We are investigating an issue in the game that causes strobing/flashing lights, and are focused on fixing it as soon as possible. Some players may be impacted by this issue and experience discomfort from it, so we recommend taking proper precautions.

And until we fix this issue, we recommend that players with photosensitivity, or who have an epileptic condition or have had seizures of any kind consult their physician before playing.

【Japanese日本語】ラフに思ったことを呟く場所

Options

海外の皆様、お邪魔致します!

日本語フォーラムが無期限休止になったので、ここで楽しくディスカッションできればと思います。

批判的な内容や意見で盛り上がるのではなく、有意義なディスカッションをしましょう!\_(・ω・`)ココ重要!

ROM専なので立てるだけ立てて、あとは眺めさせていただきます(*’ω’*)ノシ

«13

Comments

• TokitoKi
    TokitoKi Member Posts: 29
    Options

日本フォーラムが移転して旧フォーラムが封鎖かと思ったら移転先も封鎖だなんて、ちゃんと理解してたらもうちょっと違う事を書き込みたかった。

最近キラーはイタチ悶絶セットにイラプション、バベチリ、興奮か玩具ペンティメントで大体全員なんとかなる気がしてます。

• ONSAN
    ONSAN Member Posts: 109
    Options

2018年12月9日

私がDbDを始めてプレーした日です。

あの日から3年程経ちましたが、

今も尚

キラーもサバイバーも

「面白い」が続いています。

まだまだ「面白い」は続きそうです🥳

• _HARU_
    _HARU_ Member Posts: 212
    Options

再度作られたのですね。

閉鎖前に顔を出せなかったので。改めてお疲れさまでした。

• bunbun
    bunbun Member Posts: 415
    Options

おや?と思ったら移転先も閉鎖されてたんですね。わたしも他のコミュニティがない亡霊なので作っていただけてありがたいです。

• linoid
    linoid Member Posts: 431
    Options

クリスマスのカレンダー報酬に対して思うんですけど、ティア70になった状態でゲットしたリフトの欠片1個は1万BPに変換とかしてほしいですよね。現状垂れ流し状態なのが勿体無く感じます。

• Kanchanabry
    Kanchanabry Member Posts: 113
    Options

スレ立てありがとうございます。

これからは英語フォーラムに参加するしかないかな、やっぱり日本語がないと寂しいなぁと思っていました。

貞子など日本関連作品の話題は日本語のほうが盛り上がりますし😀

• ONSAN
    Options

ちょっとやる事なくなるとトロフィー獲得

したくなる(PS4)

デモゴルゴンの実績解除しておけばよかった😢

「固有パーク以外3つで」ってのは良いけど

5回がめんどくさいなぁ😩

• TokitoKi
    Options

最近のサバイバーみんなレベル高すぎませんかね!

板は粘らず倒して様子見、発電機がついた方向に逃げる。発電機の絡まないとこで治療の三つにチェイスもできる上手い人ばかり。

キラーめっちゃしんどい!

• オーモンドのフック
    Options

明けましておめでとうございます!

今年もDBDでいっぱい楽しく遊びたいなぁと思います☺️

こっちの日本語掲示板も書き込み禁止になるなんて、なんか悲しいですね…。

• ers
    ers Member Posts: 94
    Options

ここに移転になってたのか

やっと気付いたわ

• TokitoKi
    Options

新しいアプデのお知らせ来ましたね。

ピッグの遺言アドオン強化と死人のスイッチがかなり面白そう。突進ピッグと死人のスイッチが新しい遅延候補に加わりそうな。

サバイバーorキラーが揃ってる状態で誰かが抜けた時の補充がレートより速度優先で選ばれていたっていうのがなかなか恐ろしい。

• TokitoKi
    Options

https://forum.deadbydaylight.com/en/discussion/303007/%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88-2022%E5%B9%B41%E6%9C%88-%E5%BE%8C%E7%B7%A8#latest

次回アップデートのお知らせ来ましたね!

自分が気になったのは山ほどありますけど、とりあえずは焚火待機で誰かが抜けた後に追加で入る人はレートより速度を優先で選ばれる点とかですかね。最初からサバイバー、キラーが揃ってる部屋に入った場合不釣り合いなレート相手との試合の可能性もあるんだなと。

ピッグの遺言のチャージ増加が33%に減ったことで潤滑油のチャージ速度増加50%と組み合わせて通常よりチャージが早くて7.3速くらいで殴りに行けるからひょっとすると化けるかも?

死人のスイッチが吊れば発動するのはかなり強いなあと。叫ばせて手を離させるパークと組み合わせれば45秒間の猶予が貰えるってかなりでかいですよね。共鳴する苦痛のスイッチとか、イラプションスイッチとか、上手いやり方を誰かが見つけてくれそうです。

• 中級者
    中級者 Member Posts: 149
    Options

日本語掲示板が閉鎖されて、移転先の掲示板にも書き込めないのは流石に…

日本コミュニティを蔑ろにしすぎでは?

コミュニティをマネジメントできないのであれば、コミュニティマネージャーを名乗らないでほしい…

• ers
    Options

今回の目玉は死人のスイッチかな

発動率4倍になった分どれだけ時間が減らされるか気になるけど

• TokitoKi
    Options

ボイルオーバーはかなりめんどくさいですね。パッと確認して無理そうなら落とす、そもそも拾わないで放置するって判断もありなんじゃないかなあと思わせるくらいには。

死人のスイッチはアーティスト、ドクターみたいな自分の能力で手を離させる事ができるキラーなら他の遅延より優先してもよさそうですね。悶絶共鳴+スイッチは慣れたサバイバーだと手を放しておいて吊られてから触るで対策できそうなのでそのうち厳しくなりそう。悶絶共鳴苦悶の鎮鎮スタースイッチドクター楽しかったです。なかなかえぐい。

遺言+潤滑油ピッグは可能性を感じるんですけど上手く扱えない……

この感じで実装されるなら吊りは余裕のある時にやるっていうエンティティ様に申し訳ないスタンスで動く頻度が増えそうです。

• bunbun
    Options

ナースや飛び道具キラーでその日の最初らへんは指先の感覚を慣らすのに本当だったらCPU戦があるといいんですけど、このゲームは現代のゲームにしてはそういうの存在しないので、最近は不吉な包囲と袋小路それに玩具とバベチリで一人一回ずつ吊れたら勝ちミッション形式でウォーミングアップしてます。

不吉な包囲を舐めてたんですけど、これ吊った人を除外して40秒✕3人で120秒の発電機1.5台分なので想像以上に強いですね。均等吊り経由してからの公認ガチキャンができるので4人吊るという設定した勝利条件のゆるさもあって気楽で悪くないです。

海外大会勢がどいつもこいつも袋小路使ってるの見て自分も試しましたけど、たしかにこれも発電機をもう一個更に増やすようなもんなので思ってたよりずっと強い。

• zozozozozozoozozone
    Options

実況配信でPTBの様子を見てきましたが

ボイルオーバーは上位帯には刺さらなそうですね…

16mって距離が短い気がします。

現環境はフックが離れがちではありませんか?

少し前にプレイしていた時は、フックが離れていることが多かったので(最近はフックの本数減らされたとか…?)

そうなると、そもそも16m以上先にあるフックを見ていることが多かったり

そもそも上位になると、フックの生成位置をだいたい分かっているし

「ここでダウンさせよう」と考えてチェイスしてるから、フックの位置もだいたい分かっているはず…

もがき進行度として利用するにはいいかもしれないけど

キラーをフルボッコにしたいPT達の利用にはいいのかなって印象でした。

あとは初心者サバイバーと初心者キラーがちゃんとマッチングするなら、初心者にもいいのかも?

• TokitoKi
    Options

雪だるまイベント辺りからなんとなーく吊るために歩くこと多くなりましたね。悶絶フックの影響もありますが。

吊るために移動する妨害ができるボイルオーバーは段差ペナルティが地下フックの階段を近道しただけで発動する厳しさとかなり持ってかれる力強さもあって致命的ではないんですけど、、、めんどくさい!

サバイバーを担げる時間はうめき声10回、16秒、担ぐ移動速度は秒速3.68m、ボディブロックを殴ると3秒、段差ペナルティは25%なので4秒、16m離れるのには4.3秒、担ぐのに3秒、吊るのに2秒。発電機は一人だと80秒で修理完了。

PTBだと大体みんなボイルなのでダウン→近くにフックがあるか確認→担ぐ→ない場合はゴリラを運んでる気分になる。

フックの確認と段差に気をつけながら暴れる鯖を運ぶならもう倒れたままでいいや!ってなっちゃう事が結構ありましたね。

発電機が早いので吊るのに10~20秒使うならその時間を探索や妨害に当てた方がいいかなと。吊らなくても一人は救助にきますからね。

ただ、フックに吊って発動するパークを使うならどっちが良いか?ボイル環境で吊る吊らないの判断を迫られ続けてめん…面白いです。

戦慄+死人のスイッチで担いで発電機状況を把握、吊るして発電機に向かい死人のスイッチ発動のコンボもなかなか。スイッチはこのまま実装されればキラーの新しい遅延選択肢の一つになるのでお願いですからこのまま実装してください……ボイルは高さペナルティ緩和してほしい…

Options

あー地下行きの近道は盲点でした!

最近は地下二バルによく当たるので

個人でできる地下二バル対策に、勢力争い以外の対抗策ができた。

と考えるといいですね!

地下二バルのガチキャントンは、景色も楽しめないし、救助されたとてチェイスも難しい、pipは最悪、BPも時間の無駄、個人的につまらない以外の何物でもないので、対抗策があると考えれば

それもまぁ自分の実力不足というか、パーク構成不足と思えるので

(地下二バルキラーにとっても嫌われなくていい安心材料に?)

やっぱりフックは距離が離れましたよね…本数まで数えてはいませんが

吊れなければ全滅を免れるだろう?2サク以上はダメ!という意志を感じますw

• bunbun
    Options

海外では煽りは気にされてないのどうのこうのとよく言われますけど、英語版のディスカッション見ればわかるようにどこでも一緒でDSキャンプトンネル這いずり放置屈伸ライトカチカチの話題ばかりですよね😄

Options

いつぶりにデドバをプレイしたか忘れたけど

一昨日から久しぶりにプレイしてみて、物凄くチーターによく会う。

あと談合の強制残業も多い…

実況は見てて、チーターを見た事ないのに…

もうユーザーが離れすぎて、残るは談合サバイバーとチートキラーだけになりました?

空飛ぶハグ、ブライトの突進を常時装備のドクター、ゲート解放機能を剥奪するトラッパー、ノーパークノーアドで常時目眩しで全てのオーラ不可視が永続

間にチートじゃなく、ウルレアドキラーで確殺

グレードは上がらないし、レート下がりすぎて初心者キラーとマッチして、余裕の5台分チェイス。

ゲーム性がエンドゲームコラプスしてました…

煽りも這いずり放置もないけど、ただゲーム性がもうなかった…

ドキドキ感も必死さも、チートで無理ゲー悟って1ミリも感じなかった…

ただゲームがやりたかっただけなのに、ジャングルジムに逃げ込んだら他のサバイバーに通行妨害されて、キラーに殺されるまで発電機も直せないし、チェイスもできないし、もちろん脱出もできない。

ただ永遠に殴られ這いずり起き上がったら、また殴られて這いずるの繰り返しで死亡。

私が死んだらPTが発電機直して逃げるだけ。

それか全員2回吊られるまで、サバイバーに妨害されて脱出できない。強制残業…

実況では見たことないし、前はこんなにチーターと談合見なかったのに

2日間で異常なくらい出会うってことは…?

みんなこんな環境で楽しいの???

• イエローミント
    Options

閉鎖されてから英語フォーラム見てましたが、なかなか英語で参加するのも難しくてしょんぼりしてたら、こんなスレ作ってくださってたんですね!!ありがとうございます!!

まさかボイルオーバーも死人のスイッチもそのままくるとは思ってませんでしたが…どうなることやら?

• TokitoKi
    Options

ボイルオーバーはちょっとした段差でも反応するままで実装されましたね。一人ならちょっとうざいなーくらいだけど

ボイル突破PTとかそのうち当たるんだろうなあ、嫌だなあ!

死人のスイッチは強いですけどキラーを選ぶのでドクターとアーティスト辺りは常用しますけど他はパーク枠が足りなくてつらいっすね。

ナースのぼぼぼバグとダブルスタンと抜けない丘と小屋のバグが直って2ブリ目に微妙な違和感が実装されましたね。これ仕様なのかバグなのか自分の勘違いなのかわかりづらいです。

他にも窓枠殴るとたまに疲労状態にならずに即座に行動できたり、分厚い壁をブリンクするとたまに世界の裏側からサバイバー視認できたり。相変わらず貫通できない場所はあったり、

致命的なバグを直して違うバグが発生してるあたりらしいっちゃらしいけど。なんとかしてください!

イベントはBP溜まるし最初のわちゃわちゃのどさくさに紛れてチェイス始めたり封筒狡猾してみたり結構楽しいです。

• tyantlmumagjiaonuha
    tyantlmumagjiaonuha Member Posts: 386
    Options

結局元日本コミュニティマネージャーが言っていた「海外ではキラープレイヤーが多くて~」のくだりは、元々が嘘だったのか時間と共に比率が変わったのか、今では日本と大差が無いくらいに欧米もサバイバー過多で悩んでいそうなのが英語版フォーラムを見ているとよく伝わってきます。

• orlouge
    orlouge Member Posts: 273
    Options

吊って爆発ブロック刺さりますね、でもなれると調整入りそうだから僕はいつも通り行きますかな。

• TokitoKi
    Options

MMR、スキルレーティングについて公式も交じって議論しててなかなか有意義、口が悪いけど率直に言ってて好感が持てる

キラー/サバイバーの殺傷、脱出できる確率を50:50にしたいのであって2サク2逃げを目指しているわけではない。

PTにチームレーティングは無い、上の発言からサバイバーの平均値と釣り合うレートのキラーを当てているっぽいが↓の問題がある

ソフトキャップはあり、常に調整している。個人の点にキャップはない。3000点の人でもキャップが2000なら2000と扱われる。

自分に近いレートから徐々に幅を広げて人を埋める方式。一人欠けの穴埋めの場合もそうだが+-100が見つからなかったら+-150、200.300とどんどん広げて見つけ次第吸い込むのでレート差が開きやすい。

自分の理解ではたぶんこういう事のはず……、常に改良を重ねて最善のマッチメイクにしたいっていうのがわかったのは良いんだけど……

ずーっと焚火で待っている部屋に飛び込んだキラーでもサバイバーでも、その部屋の人たちが自分より大きな差があるかもしれないし、同じくらいかもしれないというのは間違いなさそう。

将来的にはMAPやランダム生成も考慮にいれるのかはわからないですけど、50:50に関わる要素だから関係なくはなさそうですよね。

• fake
    fake Member Posts: 3,250
    Options

確かキャップについては2021年10月のQ&Aでも軽く触れられていましたね。

地域ごとのサーバーのゴールデンタイムの時間帯くらいは適正な実力でのマッチングが組まれたらいいですね。そんなことになったら、いいなぁ...。

• Kinnikun
    Kinnikun Member Posts: 12
    Options

Hello everyone,

みなさんこんにちわ。DBDフォーラム日本語版が閉鎖されたんですね。

とりあえず挨拶のみですが今後ともどうぞよろしくお願いします。

Options

開始直後に自分の封筒めがけてまっすぐ走っているのに毎回取られるんですけど😡 スプバか?スプバが必要なのか?!

• 中級者
    Options

キラーやってて、他の人の封筒も遠慮なくガンガン開けてしまってごめんなさい…

正直なところ、封筒を横取りできるのは、キラーの特権だと思ってて、ごめんなさい…

サバイバーの方が取ろうしている封筒を堂々と横取りすることが快感になってきていて、ごめんなさい…

封筒を横取りされたサバイバーの方が、怒って切断したときは、やってやったぞと、下卑た笑い声が出てしまって、ごめんなさい…

リザルトで、他のサバイバー達と比べて圧倒的にBP貰えてた時、「キミ達サバイバーは数分も待ってこの結果。ボクは秒マッチングでこの結果。これだからキラーはやめられねぇ」とか思って、ごめんなさい…

• 中級者
    Options

性格悪そうな事を書いてしまいました。

伝えたいことは、サバイバーよりキラーの方が稼げるし、効率も良いんだよということです。

Options

キラーやってて、他の人の封筒も遠慮なくガンガン開けてしまってごめんなさい…

自分もキラーなら遠慮なく封筒を開けます。 ンン〜〜 カムサハムニダァ〜

• tyantlmumagjiaonuha
    Options

BP沢山欲しいなら君も15分待ちのサバイバーキューなんかに入らずにキラーをやりなよ!5秒でマッチングするからさ!と勧めても頑なにプレイしなかった人達はこれを期に少しはキラープレイを検討して欲しい。

• TokitoKi
    Options

封筒に釣られてサバイバーが発電機修理を放棄してキラーにも見える封筒に走っていくから堕落+不協和音として機能してるの笑う

• milil
    milil Member Posts: 17
    Options

はーあんな極僅かな量の板すら管理できない(てかそもそもしてねーだろ読んでないし)癖して、「管理できないし人が少ないから閉鎖」ですってよ奥さんw

否定意見見たくないだけだろ、いいよさっさとこんな場末の過疎フォーラムのアカウントなんかBANしてくれよ。理由は「事実陳列罪」とでも書いとけ。

• ONSAN
    Options

私が生粋のぼっちソロプレイヤーでなく、

豊富な人脈を持ち各キラーの猛者とお友達であればカスタムマッチで

サバイバーが「上手くなる」事が可能でしょう。

そしてBPをただ集めたいならキラーをすればいいね。

ただ私にはそれが出来ません。(ぼっちだもん)

私はDbDがただただ上手くなりたいようです😊

まだ見ぬ猛者キラーが私のキラーもサバイバーも「上手くなる」事の助けになる事を知っています。

今までも亀の歩みかもしれないが

そうやってDbDが上手く出来る事が

増えて来ました。

なので焚き火を眺める時間が長くても

やるしかないよなぁ。

• bunbun
    Options

キャラで初のキルスイッチ対象がナースとなりましたね。よりにもよって一番壊れキャラが対象になったのが少し笑っちゃいましたが。

キルスイッチ自体はクラッシュしたり進行不可になったりのかなり強い理由がないと実施されないでしょうし、何だったんでしょうね……。

本件とは関係ないけど、ナース基準でバランス取ると他キラーとのバランスが取れなくなるのが永久についてまわるので、正直なところナースあたりは今より少し弱めにして代わりにマップ自体も弱めにしたりして欲しいと思ってます。

• TokitoKi
    Options

せっかくブリンクのバグが直って思うように動けると思ったらキャッチしたらフリーズしちゃうんだもん。何をどういじったらナースでキャッチしたらフリーズするバグなんて実装されちゃうんだよ運営w

ナースを弱くするよりは他キラーを強くするバランス調整のほうが嬉しいですかねえ。今までできた動きができなくなってつまらなくなったら使わないでしょう?デススリンガーとか。

今までも色んなバグで思うように動けなくても楽しくやってたけどナース自体が止まるレベルのバグで好きなキャラ使えないのは悲しい。良い機会なので他のキラーやりながら退院を待ってます。

• TokitoKi
    edited February 2022
    Options

重複してしまいました、ナースで絶望してたラクーン警察を他キラーでMAP覚える作業に戻ります。。。

Post edited by TokitoKi on
    Options

貞子視点の担ぎアニメーション好きです😚

• ers
    Options

貞子コンセプトは悪くないんだけど呪の字がいちいち出る攻撃モーションはどうなんだ

英語圏だとあれが最高にcoolなのか

• TokitoKi
    Options

念力で物にも人にも一切触らずに行動する様はコロナ禍らしいキラーだなあと思いました。

見た目もコンセプトも文句なしに貞子なんだけどDbDで強いかと言われたら、、、もうちょっと強くしても良いんじゃない?

テレビの再起動時間の短縮、ビデオを持ったサバイバーの呪いゲージが上がる時間の短縮、通常攻撃で呪い1付与くらい欲しいな。

現状だとビデオ持ってテレビ消して溜まったらビデオ返してゲージ下げての繰り返し中に現れる無能力徒歩キラーの貞子と普通にチェイスして時間稼ぐだけという、、、

ただ、色んなキラーの能力をちょっとずつ組み合わせてるから能力を強化しすぎるとフレディ、レイス、デモゴルゴン辺りの立つ瀬が無くなるけどこのままだと上の三名で良くない?貞子だからまぁいいか!みたいなキャラ愛だけで使われる弱いキラーで終わりそう。

• bunbun
    edited February 2022
    Options

PTBで色々試したんですが、貞子はかなりの高頻度でワープしまくってサバイバーを発見したら板に突っ込んで壊したらワープで他所に行くを繰り返す一撃離脱戦法が強いなと思いました。ようは板窓の読み合いに一切付き合わないし付き合うと負けるハグと同じ戦法ですね。なまじ4.6だからガチ徒歩チェイスしてる人は多そうだなーってちょっと感じた。お楽しみとまやかしつけて殴りまくってる人もいましたけど、あれは違うかなと。

わたしはパークは忍び寄る者・怨霊の怒り・海の呼び声・自由枠みたいな感じでやってましたけど、冗談みたいな構成に見えるでしょうが成立してましたよ。

呪いの字がポンと出る呪いスタンプ攻撃は呪いだぞ~というのはわかりやすいのですが直球過ぎてダサいですよね、熱盛スタンプみたいでw 念力で破壊するモーションの方はかっちょいいのですが……。

海の呼び声はほんと強いし便利。キラーって吊るために担いで運搬する行動がものすごい弱いので吊らない方が強い場面がかなり多いんですけど(DSの警戒・板やライトでの救助待機警戒・付近のパトロールからの2ダウンの状況を作る等)これは待望の通常発電機破壊をパワーアップさせるやつなので吊らなくても機能するというのが素晴らしい。

• ers
    Options

なるほどレイスだのピッグだの言われてたけどアグレッシブなハグなのか

なんやかんや上位50%の強さはありそうだね

あとは呪いのシステムが死んでるからそこのテコ入れかな

同じくPTBで感染のシステムが死んでたネメシスは実装時強化もらえたし貞子も何かあるといいな

• bunbun
    Options

トリックスターはちょっと甘えた共同修理をすると複数ダウンの状況作れてゲームが終わるので不協和音外せなくなりますね。

次のバージョンでは共鳴する苦痛はそのままでイタチが海の呼び声になると思う。

• fake
    fake Member Posts: 3,250
    edited March 2022
    Options

乱雑なメモ:今回の開発チームQ&A(2022/3/7)は恐らく開発チームによるQ&Aではないようです。日本窓口が答えられるもののみ抜粋し、それに対して答えている......ように見えます。

それは、今回のQ&Aの方式が今までと違って日本公式Twitterのリプライ欄のみで募集されたためです。記憶が確かなら英語版では、今回フォーラムでもTwitterでも質問の募集も回答もなかったはずです。

そしてその中身も、ほとんどが今までに既に聞いた回答の焼き直しです。

後は「検討中です」「お知らせできません」「予定にありません」という文言は今までもよく見かけていましたが、

日本窓口独自の回答であって開発チームとしての回答じゃ無さそうだと思ったのが「思います」「気がしています」という婉曲表現です。開発チームの回答としてはとてもふわふわしています(今までのQ&Aなら「〜となるでしょう!」とでも書くと思うので)。

質問に対する回答になってないんじゃ?というのもあったけどね。それよりも数も内容も薄味だったので、公式のQ&Aとは思えませんでした。

• TokitoKi
    Options

貞子がやって来ましたがどうですみなさん?

強くはないけど、どうしようもなく弱いわけでもない。

初動のワープ奇襲を繰り返して負傷と板消費させてる間に発電機が回っていくけど4.6族パワーとテレビワープで即座に発電機を抑えるスピード感で意外と戦えるなあ、といった感じです。粘ってると呪いが溜まって遅延にもなりますし、テレビワープ妨害でテレビを消す行為自体がそこに自分がいる事を通知するので索敵にもなったりと思ったよりは弱くない感じですね。

破滅、堕落、イタチ、呼び声、血の恩恵、野蛮、まやかし、玩具、ペンティ、ここら辺が揃ってくれば呪いも有効に機能してきそう。

サバイバーの発電速度が速すぎて呪いが効くころにはもう決着がほぼついてる状況なんですけど……