We are investigating an issue in the game that causes strobing/flashing lights, and are focused on fixing it as soon as possible. Some players may be impacted by this issue and experience discomfort from it, so we recommend taking proper precautions.

And until we fix this issue, we recommend that players with photosensitivity, or who have an epileptic condition or have had seizures of any kind consult their physician before playing.

[1/26更新] 6.5.0 パッチノート

Options
Donnary21st_BHVR
Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,946
edited January 2023 in パッチノート

新要素&新機能

ゲーム内イベント『月明かりの巣穴』

• 1月25日午前3時から、旧正月イベント『月明かりの巣穴』を開始します。

アーカイブ

• 1月26日午前1時から、学術書14『裏切り』レベル1を開放します。

生存者のアクション表示

生存者の画面で、各生存者のアイコンの横に現在何をしているのか表示されるようになりました。対象となるアクションは以下の通りです。  

• 発電機修理中
  • 治療、手当て、瀕死から自己回復中  
  • 殺人鬼に追跡されている最中
  • トーテムを浄化、清め中 
  • 脱出ゲート開放中
  • 殺人鬼固有のアクションに対応中 (例: 正気に戻る、目を覚まさせるなど)  

殺人鬼マッチ評価の変更

殺人鬼のマッチ評価はエンブレムと紐づけされており、特に「無慈悲な殺人鬼」は2個Pipを獲得しないと得ることができませんでしたが、エンブレムやPipとは切り離し、生存者の殺傷数に紐づくよう変更しました。なお、失血死はマッチ評価における殺傷数にはカウントしません。詳細は以下の通りです。

• 0人: エンティティは飢えている…
  • 1~2人: 残忍な殺人鬼
  • 3人: 冷酷な殺人鬼
  • 4人: 無慈悲な殺人鬼 

マッチング待ち中のゲームフロー改善

• マッチング待ち中ゲーム内ストア、アーカイブ、デイリーリチュアルを閲覧できるようにしました。アイテムの購入中にマッチの準備が完了したときは、購入を完了するかキャンセルするまでマッチは開始されません。しかし、待ち時間が長すぎる場合そのプレイヤーはマッチから除外されます。
  • 殺人鬼はマッチング待ち中に、選んでいない殺人鬼のロードアウト変更やカスタマイズができるようにしました。実際にマッチで使用されるのはマッチング待ちを開始した殺人鬼で、「マッチを探しています」というメッセージの横に表示されます。

開発チームより: ムービーを視聴中に接続が切断される可能性があるため、アーカイブ内のムービー視聴機能は無効にしました。

新もがきシステム

かつてベータ機能として登場した新もがきシステムは、今やほぼすべてのプレイヤーにとって標準のシステムとなっていました。左右ボタンを交互に連打するもがきシステムは廃止し、タイミングよくスキルチェックを行う新もがきシステムを正式に実装しました。

テスト中に皆さんからいただいたフィードバックを元にいくつか変更を行いました。 いつもご意見ご感想ありがとうございます!

• コントローラーの入力処理を改善しました。これにより、生存者を担いでいる殺人鬼はもがきによる揺れにより効率よく対応できるようになるでしょう。
  • もがき中のスキルチェックでグレイトに成功しても、もがき進行度が増加しなくなりました。その代わり、殺人鬼を揺さぶる度合いを増加させる効果に変更しました。
  • スキルチェック:グレイトの幅を若干広げました。また、もがき中の効果音もフィードバックを元に改善しました。

ゲームバランス調整

殺人鬼ナイト

チャプター『Forged In Fog』のリリースから1ヶ月以上経った今、ナイトの能力に様々な変更を加えることにしました。

• 巡回経路を作成するのに10秒間の制限時間を追加しました。
  • ナイトが巡回経路を作るときに出す光の球を、経路が長くなればなるほど小さくなり、経路が10mを超えると生存者から完全に見えなくなるように変更しました。
  • 10m以上の巡回経路を作ると、ナイト自身に戻ったとき迅速のステータス効果を得られるように変更しました。迅速の効果時間は巡回経路が長ければ長いほど長くなります。(10m: 2秒間〜32m: 10秒間) ※PTBでは迅速の効果時間は最大6秒でしたが、10秒に変更しました。
  • 衛兵が生存者を見つけたとき、巡回経路が10mより長い場合、発見地点に到達するまでの時間が短縮しました。短縮される時間は巡回航路の長さによって10%〜25%の幅で変化し、32mで最大に達します。つまり、巡回経路が長ければ長いほど、衛兵が生存者を見つけた後追跡開始位置に移動するまでの速度が上がります。
  • 衛兵が発電機を破壊したときに修理進行度が後退する量を2.5%→5%に変更しました。  

アドオンの変更

• “治癒の湿布薬”: 暗殺者を召喚したとき、衛兵の最初の位置から24m以内に生存者がいるときにオーラが視える効果を3→5秒間に変更しました。

殺人鬼ナース

ナースは面白い立ち位置にいる殺人鬼です。使いこなせるようになるには時間がかかりますが、ひとたび上手くなれば非常に大きな脅威となります。特に彼女の移動能力と相性の良い一部のパークを組み合わせると更に脅威度が増しました。ナースを全く別物にしてしまうことは避けたいと考えていましたが、アドオンも含めいくつの変更を加えることにしました。

• ブリンクの後に発生する攻撃はブリンク攻撃とし、通常攻撃ではなくしました。これにより、生存者に無防備を付与するものを含め、特定のパークとの相性が変わってくるはずです。
  • ブリンクのチャージが完全回復したときの効果音を追加しました。

アドオンの変更

• “緊張病の男の子の宝物”: 連続ブリンクによる追加疲労の減少を100%→65%に変更しました。
  • “暗色の帯”: 効果を変更しました。新効果: ブリンク後、疲労が発生するまでの間の移動速度を30%増加する。
  • “重く息切れする呼気”: 効果を変更しました。新効果: 2回目以降のブリンク後に行う突進攻撃の距離を30%増加する。
  • “失調性の呼気”: ブリンクの疲労時間の減少量を12%→7%に変更しました。
  • “はかない息切れ”: 効果を変更しました。新効果: ブリンク攻撃が重傷のステータス効果を与える。
  • “キャンベルの最期の一息”: フルチャージしたブリンクした直後、ナースが向いている方向にもう1度ブリンクする効果を、半分の距離→フルチャージの距離に変更しました。なお、この効果はブリンク回数が残っているときのみ発動します。
  • “バッドマンの最期の一息”: ブリンク攻撃命中後、探知不可となる効果時間を16秒→25秒に変更しました。クールダウンを60秒→45秒に変更しました。
  • “カヴァナーの最期の一息”: 効果を変更しました。新効果: ブリンク後に疲労するとき、ナースの周囲8m以内にいる生存者に60秒間目眩ましのステータス効果を与える。
  • “ジェナーの最期の一息”: 元の場所に戻れる効果の発動可能タイミングを、すべてのブリンクチャージを使い切ったあと、疲労する前までに変更しました。元の場所に戻ったとき、ブリンクチャージを1回分回復するように変更しました。 ※PTBではブリンクのチャージを全回復する効果でしたが、1回分に変更しました。
  • “ちぎれた栞”: ブリンクのチャージに必要な時間が増加する効果を50%→30%に変更しました。
  • “マッチ箱”: ブリンク可能回数をマイナス1回する効果を、最大1回に固定する効果に変更しました。ブリンク可能回数を増やす他アドオンは無効となります。移動速度上昇効果を4.2m/秒→4.4m/秒に変更しました。
  • “痙攣する呼気”: 効果が発動したとき、効果音が鳴るように変更しました。  

その他

• ナース専用のロビーBGM、脅威範囲BGM、チェイスBGMを追加しました。

その他の変更

マップ”カラスの巣”

• 殺人鬼にも生存者にもより平等に感じられるよう、“カラスの巣”に追加のバランス調整を行いました。
  • マップの長辺を短く変更しました。
  • 発電機がより均一にばらけて配置されるようにしました。
  • 主要建築物をよりマップの端に近づけました。
  • 複数の迷路地形と主要建築物を組み合わせた地形が生存者寄りになりすぎないよう調整しました。
  • 新たな地形を追加しました。
  • マップの境界付近にチェイスに使用できる要素がない地形が生成される確率を減らしました。
  • 脱出ゲートが主要建築物の裏に生成されないように変更しました。
  • 当たり判定に関する問題を引き起こしていた特定の岩がフック付近に生成されないように変更しました。
  • 主要建築物に生成される発電機を追加しました。

チャレンジ

• 殺人鬼チャレンジ“闇の勝利”: エクセキューショナー使用時、生存者が『贖罪の檻』内で死亡した場合にも進行度を獲得するよう変更しました。
  • 殺人鬼チャレンジ“恐怖”: トリックスター「名演」を生存者に当てても、進行度を獲得しないよう変更しました。
  • 生存者チャレンジ“ニアミス”: 鬼とゴーストフェイス(しゃがみ中)の通常攻撃を避けたときにも、進行度を獲得するよう変更しました。
  • 生存者チャレンジ“技術者組合”: 共同作業を中断しても、進行度がリセットされず累積されるよう変更しました。

パーク

• “ベルトを締めろ!”: 瀕死の生存者の回復度をオーラの色で表示する効果を削除しました。瀕死の生存者を負傷状態に治療すると、6/8/10秒間10%の迅速効果を得る効果を追加しました。

オファリング

• “ホコリだらけの首吊縄”: 名称を“砕けたボトル”に変更し、アイコンと説明文も変更しました。

ゲーム内ストア 

• クラウン&スピリット&エース&フェン・ミン: ゲーム内ストアで販売中のオリジナルスキンにイリデスントシャード価格を追加しました。

問題の修正

PlayStation版

• PlayStationストアバナーがストア外で表示され続ける問題を修正しました。
  • フレンドを招待したり、フレンドのパーティに参加できなかったりすることがある問題を修正しました。

Microsoftストア版

• オーリックセルを購入できない問題を修正しました。

オーディオ

• マッチが見つかった時に正しい効果音が再生されない問題を修正しました。
  • フックに吊られた生存者が第2段階に入ったとき、出血の効果音が再生される問題を修正しました。
  • “素早く静かに”: ロッカーから出るときの効果音が変わらない問題を修正しました。
  • リージョン: 武器の血を拭き取る効果音の音量を上げました。  

殺人鬼ナイト

• “オーモンド山のリゾート”: 衛兵が複数の場所でスタックする問題を修正しました。
  • “オーモンド山のリゾート”: 衛兵が特定の経路を通ることができない問題を修正しました。
  • 攻撃時に下を向いたとき、足が止まったままに見える問題を修正しました。
  • 巡回経路作成中に“位置エネルギー”や“精製された血清”のエフェクトが見える問題を修正しました。
  • 巡回経路を作成し始めた直後に命令を行うと、能力を使うことができなくなる問題を修正しました。
  • グラルディア・コンパニーアを使った直後に、従来よりも離れた位置からアクションを取ることができる問題を修正しました。
  • 10m未満の巡回経路を作成したときも5%の迅速効果を得られる問題を修正しました。
  • “選択は君次第だ”: 生存者が吊られているフックのすぐ近くで特殊能力を使い、本体を残して巡回経路作成モードで離れたとき、パークの効果が発動する問題を修正しました。

殺人鬼スピリット

• 武器をしまうアニメーションの再生速度が早い問題を修正しました。
  • カスタムゲーム中、観戦者視点で髪が表示されない問題を修正しました。
  • フェイズウォーク中に “位置エネルギー”や“精製された血清”のエフェクトが見える問題を修正しました。

殺人鬼ツインズ

• シャルロッテとヴィクトルの切り替えを行うと予期せず画面が暗転することがある問題を修正しました。
  • ヴィクトルからシャルロッテに切り替えた後、操作ができなくなることがある問題を修正しました。
  • アドオン“沈黙の布”を装備中、探知不可のエフェクトが表示されない問題を修正しました。

殺人鬼プレイグ

• 疫病感染状態の生存者が不穏のリフトにインタラクトすると不穏のリフトが汚染される問題を修正しました。

生存者

• 閃光手榴弾: 手の中で回転する問題を修正しました。
  • “恵み:癒しの輪”: 恵みトーテムが鎮圧されたとき、効果範囲内にいる生存者が発生中のスキルチェックに失敗する問題を修正しました。
  • “スタングレネード”: 他の生存者によって治療されているときに閃光手榴弾を使用できる問題を修正しました。
  • 爆竹&閃光手榴弾: 壁に向かって投げたとき、想定通りに発動しない問題を修正しました。
  • “執念の対象”: 装備者がオブセッションとなる確率が上がらない問題を修正しました。
  • “位置エネルギー”: 特定の殺人鬼が能力を使ったあと、パークのトークンが失われない問題を修正しました。
  • "サボタージュ": 自分が運ばれているときもフックのオーラが表示される問題を修正しました。

殺人鬼パーク

• “呪術:誰も死から逃れられない”: 呪いのトーテムを生存者が清めた後、殺人鬼が鎮圧するとトーテムのオーラが表示されたままになる問題を修正しました。
  • “呪術:女狩人の子守歌”: 効果音の発生と画面の表示タイミングにバラつきがある問題を修正しました。

マップ

• “バダム幼稚園IV”: 木製の壁の間にある通路を通り抜けできない問題を修正しました。
  • “ペイル・ローズ”: 生存者が、乗り越えの勢いを利用して船の柵に乗ることができる問題を修正しました。
  • “喜びの庭”: 特定の発電機を修理できない方向がある問題を修正しました。
  • “ディスターブド・ウォード”: 一部のテクスチャが正しく表示されない問題を修正しました。

その他

• 魔よけ“緑の容器”など特別なカスタマイズアイテムがゲーム内で見えなくなることがある問題を修正しました。
  • 殺人鬼: 選択していないキャラクターでロビーに参加することがある問題を修正しました。
  • 不正に5個以上のパークを装備することができる問題を修正しました。
  • 生存者BOTが空中でスタックすることがある問題を修正しました。
  • ゲームを強制終了するとクラッシュすることがある問題を修正しました。
  • タイトル画面でクラッシュすることがある問題を修正しました。
  • ゲーム内ストアで装備したスキンが、ロビーにいる他のプレイヤーにすぐに表示されない問題を修正しました。
  • 生存者BOTがナイトの衛兵を懐中電灯でスタンさせようとする問題を修正しました。
  • コントローラーとマウスの両方を接続しているとラグが発生する問題を仮修正しました。
  • シュライン・オブ・シークレットで、既に購入済みのパークも購入可能と表示される問題を修正しました。
  • 規約やプライバシーポリシーのポップアップを閲覧中、メニュー画面の他の項目を開くことができる問題を修正しました。
  • 報酬獲得のポップアップが表示されているとき、メニュー画面の他の項目を開くことができない問題を修正しました。
  • 実績/トロフィー“ミルク&クッキー”の進行度が増加しない問題を修正しました。
  • 新もがきシステムのスキルチェック時に、カーソルの表示にラグが発生する問題を修正しました。
  • フックに吊られた生存者が処刑されるとき、髪の表示が不安定になる問題を修正しました。
  • 脱出ゲートに召喚されるエンティティの表示がおかしくなる問題を修正しました。
  • 破壊可能な壁の破片が消えるとき、衛兵が消失するときのエフェクトが正しく再生されない問題を修正しました。

問題の修正 (PTB 6.5.0より)

• カニバル: 固有パーク名が正しく表示されない問題を修正しました。
  • アーティスト: 同じ場所でグルグル回っているときに脚が正しく動かない問題を修正しました。
  • スピリット: 乗り越えを行っている女性生存者を掴んだとき、体の一部がすり抜ける問題を修正しました。
  • リージョン: 結果画面でジュリーとスージーのアニメーションが正しく再生されない問題を修正しました。
  • アーカイブ: 進行度の表示の影響で抄録から学術書の選択が行えなかった問題を修正しました。
  • ポップアップが重なり合って表示されることがある問題を修正しました。
  • 観戦モードで生存者のアクティビティ表示が正確に表示されない問題を修正しました。
  • ナース: アドオン“痙攣する呼気”の効果発動中に発生するエフェクトを軽減しました。
  • ナイト: 探知不可になった時、エフェクトが正しく表示されない問題を修正しました。

マップ

• “レッカーズ・ヤード”: 生存者BOTが板にスタックする問題を修正しました。
  • “クロータス・プレン・アサイラム”: 丘の地面に一部正しく表示されない箇所がある問題を修正しました。
  • “カラスの巣”: 殺人鬼の小屋にあるパレットが殺人鬼をスタックさせたり、想定外の挙動を起こしたりする問題を修正しました。
  • “カラスの巣”: 愚連の狂乱の発動中、リージョンが正しく乗り越えを行えない問題を修正しました。
  • “ラクーンシティ警察署”: メインホールにある机の下で瀕死状態となっている生存者を、殺人鬼で担ぐことができない問題を修正しました。
  • “ラクーンシティ警察署”: 地下室の照明が階段を貫通する問題を修正しました。
  • “ラクーンシティ警察署”: 2階のホールから落下して机の上に乗ることができる問題を修正しました。
  • “ラクーンシティ警察署”: ナイトの衛兵がメインホールの玄関でスタックする問題を修正しました。
  • “ペイル・ローズ”: 特定の場所で、瀕死状態の生存者が殺人鬼から担がれるのを防ぐことができる問題を修正しました。
  • “ミッドウィッチ小学校”: 殺人鬼が意図せずパレットの上に着地することがある問題を修正しました。

殺人鬼ピッグ

• 生存者が逆トラバサミを外そうとしたあと、同じジグソウボックスを使うことができる問題を修正しました。

殺人鬼ナイト

• 衛兵が生存者を攻撃し、その後再召喚されて破壊可能壁やパレットを破壊するとその後攻撃モーションを出す問題を修正しました。
  • “オーモンド山のリゾート”: 衛兵がスキーラック付近を上手く移動できない問題を修正しました。
  • 衛兵の足が地面に埋まる問題を修正しました。

殺人鬼ツインズ

• ヴィクトルからシャルロットへ2回以上切り替えたとき、シャルロットの移動速度が想定以上に上昇する問題を修正しました。
  • ヴィクトルからシャルロットに切り替えるアニメーション中にアクションができる問題を修正しました。
  • ヴィクトルを解放している最中にスタンさせられると、操作不能になることがある問題を修正しました。

殺人鬼ナース

• アドオン“重く息切れする呼気”を装備中、2度目のブリンク後に行う突進攻撃の距離が上昇しない問題を修正しました。

殺人鬼ナイトメア

• マッチ開始時のカメラ旋回中に、発電機の上に赤い矢印が表示される問題を修正しました。
  • ドリームスネアを使うことができない問題を修正しました。

殺人鬼リージョン

• アドオン“ジュリーのミックステープ”を装備中、スタンから回復した直後に素早く連続で2回攻撃できる問題を修正しました。

殺人鬼トラッパー

• ロッカー内にいるドワイトを捕まえたときにスキルチェックが発生する問題を修正しました。

殺人鬼エクセキューショナー

• 生存者の間近で地獄の罠を使い負傷させると、得点「罰」が発生しない問題を修正しました。

殺人鬼&殺人鬼パーク

“終末期”: 脱出ゲートを開放後、生存者にクールダウンが表示されない問題を修正しました。

• “とどめの一撃”: パークの効果によって特殊攻撃の距離が増加する問題を修正しました。
  • “囁き”: 正しく効果が発動しない問題を修正しました。
  • “決死の一撃”: スキルチェック発生前に生存者を落とすと、スタンを回避することができる問題を修正しました。
  • “隠れ場なし”: 発動時に効果範囲外にいた生存者が範囲内に入ったとき、オーラが視えない問題を修正しました。
  • “隠れ場なし”: 効果の発動範囲が殺人鬼中心ではなく、破壊した発電機が中心だった問題を修正しました。
  • ハグ: デイリーリチュアル“血肉と泥の儀式”が完了できない問題を修正しました。

生存者&生存者パーク

• “盗聴”: “残像の顕現”で目眩まし状態になったになった殺人鬼のオーラが視えない問題を修正しました。
  • “状況認識”: パークを装備している生存者が瀕死状態になると、“死を呼ぶ追跡者”を装備した殺人鬼にオーラが表示される問題を修正しました。
  • “アドレナリン”: 脱出ゲートが通電後、生存者がフックから救助されるたびに効果が発動する問題を修正しました。
  • “リニューアル”: 他の生存者を回復しきってもチャージが止まらない問題を修正しました。
  • 深手のエフェクトが結果画面に遷移したあとも表示される問題を修正しました。
  • ナイトの記章旗を掴んだとき、迅速ステータス効果を得られない問題を修正しました。
  • 急いで乗り越えを行っている最中、デススリンガーの銛が当たらない問題を修正しました。
  • “大ヒット”: ブリンクをチャージ中のナースにパレットを当ててスタンさせると、パークの効果で迅速効果が発生するタイミングが遅れる問題を修正しました。
  • 実績/トロフィー“執着の的”を達成できない問題を修正しました。
  • 実績/トロフィー“苦悶の脱出”を達成できない問題を修正しました。

その他

• 不正に同じアドオンを2つ装備できる問題を修正しました。
  • イベント開催期間中、過去のイベント学術書のチャレンジを選択中にアーカイブを開くとボタンの入力ができなくなる問題を修正しました。
  • チュートリアル“BOTと生き残る”をプレイ中、殺人鬼が瀕死状態の生存者を担げない問題を修正しました。
  • 生存者のチュートリアル中、もがきのUIが正しく表示されない問題を修正しました。
  • 視認性を上げるため、チャット欄のテキストに境界線を追加しました。

既知の問題

• 生存者のアクション表示機能に、発電機の修理進行度が表示されない問題。

更新履歴

• 1/26: 問題の修正に追記しました。("サボタージュ")
Post edited by Donnary21st_BHVR on
This discussion has been closed.