We are investigating an issue in the game that causes strobing/flashing lights, and are focused on fixing it as soon as possible. Some players may be impacted by this issue and experience discomfort from it, so we recommend taking proper precautions.

And until we fix this issue, we recommend that players with photosensitivity, or who have an epileptic condition or have had seizures of any kind consult their physician before playing.

[3/30更新] PTB 6.7.0 パッチノート

Options
Donnary21st_BHVR
Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,947
edited March 2023 in パッチノート

スケジュール

3月30日午前0時ごろサーバーを開放します。

パブリックテストビルドについて

※注意※

パブリックテストビルド (PTB) はSteam版のプレイヤーの方のみアクセス可能なベータ版です。家庭用ゲーム機版・Steam以外のPC版の方はご参加いただくことができません。PTBのセーブデータは過去にライブ環境からコピーされたものが使用され、PTB中の進行度はライブ環境には反映されません。また、PTBのセーブデータはPTB終了後にすべて削除されます。あらかじめご了承ください。

またベータ版という特徴から、すでに修正作業に入っている既知の問題がいくつか発生することが確認されています。詳細は下記のパッチノートをご確認いただき、不具合報告やご意見は下記のフォームからお寄せください!

PTB 6.7.0の主な内容

• “オートヘイヴン・レッカーズ” - “ブラッド・ロッジ”&“ガス・ヘヴン”の構造等を変更しました。
  • 光に対して特殊な反応をする殺人鬼の仕様を変更しました。
  • ブラッドウェブのレベル上げがより高速・簡単に行えるよう変更しました。 
  • 脅威範囲を視覚化する生存者向けアクセシビリティ設定を追加しました。
  • 一部の殺人鬼とパークにゲームバランス調整を行いました。
  • 治療行動と医療キット各種にゲームバランス調整を行いました。
  • 問題の修正を行いました。

詳細は以下のパッチノートをご覧ください!

重要 

• 3月21日にセーブデータをライブサーバーからPTBサーバーにコピーしました。PTB期間中も進行度を上げることはできますが、ライブサーバーへは持ち越されないことにご注意ください。 
  • 本PTBでは、ゲームが操作不能になる等の問題がブラッドウェブ上で確認されています。詳細は既知の問題セクションをご覧ください。該当する問題が発生した場合はゲームを再起動してください。

新要素 

マップのリワーク: “オートヘイヴン・レッカーズ” - “ブラッド・ロッジ”&“ガス・ヘヴン” 

• 視野が開けた地形が密集しづらくなるようにしました。 
  • 主要建築物の配置を変更しました。 
  • マップのレイアウトを変更しました。 
  • 廃車が積んである地形を変更し、途中で横断できるようにしました。 
  • バスがある地形にパターンを追加しました。 
  • あまりグルグルできない場所がある迷路地形を変更しました。 
  • 塀しかない地形を変更し、障害物とゲームプレイ要素を追加しました。 
  • “ガス・ヘヴン”: ガソリンスタンド内、ガレージのドアが1ヶ所開いて生成されるよう変更しました。 
  • “ガス・ヘヴン”: ガソリンスタンド内のグルグルできる場所を変更しました。 

殺人鬼と光のインタラクション 

各殺人鬼固有の、光(懐中電灯など)と特殊能力のインタラクションを削除しました。 

• ナース: ブリンク中に光を受けると炎上する仕様を削除しました。 
  • ハグ: 幻像の罠が光を受けると破壊される仕様を削除しました。 
  • 生存者: ハグと対峙中、幻像の罠をかき消せるように変更しました。かき消すには罠を発動させないよう、しゃがんで近づく必要があります。 
  • レイス: 透明化中、光を受けると炎上する仕様を削除しました。 
  • アーティスト: カラス(不吉なカラス、カラスの群れ両方)が光を受けると撃退される仕様を削除しました。 
  • スピリット: 抜け殻が光を受けると破壊される仕様を削除しました。 

ブラッドウェブの改善 

皆さんから長きにわたりご要望をいただいてきた待望の機能をついに実装します。ブラッドウェブを進めるのがとても簡単になります! 

• ブラッドウェブのノードを取得する操作を、ボタンのワンプッシュに変更しました。もし従来のホールドに変更したい場合、アクセシビリティ設定で変更可能です。 
  • 現在直接取得不可能なノードにカーソルを乗せると、そこにたどり着くまでの赤いラインと必要合計ブラッドポイントが表示されるようにしました。 
  • 上記のノードに取得操作を行うと、そこにたどり着くまで自動的にノードを連続取得する機能を追加しました。所持ブラッドポイントが必要数より少なかったり、エンティティに進路を妨害されたりすると中断します。 
  • プレステージ1になったキャラクターのブラッドウェブに中央ノードを追加しました。中央ノードに取得操作を行うと、ノードを自動的にすべて取得します。全自動取得は、第一にパークの取得を優先し、第二に消費ブラッドポイントが最小となる進路を優先します。エンティティが出現しても停止しませんが、ブラッドポイントが無くなると中断します。 

その他 

• 心音の視覚化サポート: 生存者でプレイ中、脅威範囲や殺人鬼の鼻歌の範囲内にいると、それを視覚的に表示する機能を追加しました。アクセシビリティ設定からON・OFFの切り替えが可能です。 
  • ステータス効果“忘却”の名称を“無感覚”に変更しました。 
  • シネマティックビデオの保存形式をBinkに変更しました。 

ゲームバランス調整 

殺人鬼 

ヒルビリー 

• チェーンソー始動時に貯まる熱量を減少させました。 
  • チェーンソーをチャージ中に貯まる熱量を減少させました。 
  • チェーンソーダッシュ中に貯まる熱量を増加させました。 
  • アドオン“死の彫刻”: チェーンソーダッシュ中の移動速度上昇効果を15%→10%、チェーンソーのチャージ時間増加効果を12%→15%、チェーンソーをチャージ中に貯まる熱量の減少効果を14%→10%に変更しました。 
  • アドオン“破滅の彫刻”: チェーンソーダッシュ中の移動速度上昇効果を20%→15%、チェーンソーのチャージ時間増加効果を12%→15%、チェーンソーをチャージ中に貯まる熱量の減少効果を14%→10%に変更しました。 

ピッグ 

• アドオン“ジョンのカルテ”: しゃがみ時の移動速度上昇効果を6%→10%に変更しました。 

• アドオン“黒ずんだ足爪”: 血の球を吸収中の移動速度上昇効果を0.3m/秒→0.4m/秒に変更しました。 
  • アドオン“血塗れのサッシュ”: 血の球を吸収中の移動速度上昇効果を0.6m/秒→0.7m/秒に変更しました。 

ナイトメア 

• アドオン“羊のブロック”: ドリームスネアかドリームパレット発動時に与える目眩まし効果を30秒→60秒に変更しました。 
  • アドオン“ユニコーンのブロック”: ドリームスネアかドリームパレット発動時に与える目眩まし効果を60秒→90秒に変更しました。 

クラウン 

• アドオン“赤毛の小指”: ボトルの、マッチ開始時の所持数および最大所持数を減少させる効果を2本→3本に変更しました。 

エクセキューショナー 

• アドオン“緋色の卵”: 殺人鬼の本能の持続時間を1.5秒→3秒に変更しました。 

セノバイト 

• セノバイトがルマルシャンの箱の上に5秒以上留まると、ルマルシャンの箱が別の場所にテレポートするように変更しました。 

パーク 

“悶絶のフック:共鳴する苦痛” 

• 効果を一部変更しました。 
  • 新効果: 4個のトークンを持って儀式を開始する。各生存者が最初に悶絶のフックに吊られるたび、トークンを1個消費し、修理進行度の最も高い発電機が爆発し、進行度が即座に11/13/15%失われ、さらに後退し始める。トークンをすべて消費すると、“悶絶のフック:共鳴する苦痛”は儀式終了まで無効化される。 

“変速機” 

• 効果を変更しました。 
  • 新効果: あらゆる手段で生存者が1段階負傷すると、“変速機”が30秒間有効となる。“変速機”が有効である間、生存者が発電機を修理中にスキルチェック:グッドに成功すると、その生存者のオーラが6/7/8秒間表示される。 

“恵み:癒しの輪” 

• 新効果: 恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は、他の生存者を治療する速度が40/45/50%上昇する。この効果は、医療キットの治療速度上昇効果と重複しない。負傷した生存者は、恵みのトーテムの範囲内にいると他のすべての生存者にオーラが表示される。トーテムは同時に1つしか清められない。装備したすべての恵みパークが恵みのトーテムで有効になる。 
  • ※“恵み:癒しの輪”単体で自己治療ができる効果を削除しました。 

“デッド・ハード” 

• “デッド・ハード”は、他の生存者をフックから安全に救助するか、自身がフックから自力で脱出すると有効となる。有効である間、走りながらアビリティ発動のボタン1を押すと我慢のステータス効果を0.5秒間得る。疲労のステータス効果が60/50/40秒間発生する。疲労状態になると生存者は疲労のパークが使用不可になる。その後、“デッド・ハード”は無効化される。 
  • ※“デッド・ハード”は、殺人鬼の攻撃を防御できたか否かを問わず発動すると無効化されます。再度有効にするには再び有効化の条件を満たす必要があります。 

“過剰な熱意” 

• 発動条件を、トーテムの浄化→トーテムの浄化または清めに変更しました。 
  • 発電機の修理速度上昇効果を、6/7/8%→8/9/10%に変更しました。 
  • 呪いのトーテムを浄化または清めると修理速度上昇効果が2倍になること、1段階負傷すると効果を失うのは変更ありません。 

“海の呼び声” 

• 発電機の修理進行度後退効果を、150/175/200%→115/120/125%に変更しました。 

“オーバーチャージ” 

• 発電機を破壊後、修理進行度の後退速度の変化を通常の75%~200%→85%~130%に変更しました。 
  • 生存者が難しいスキルチェックに失敗したときの発電機進行度追加後退量を3/4/5%→2/3/4%に変更しました。 

治療 

治療の基本部分 

• 生存者が負傷を1段階回復するのに必要な作業量を、16→24チャージ(16→24秒)に変更しました。 
  • 治療スキルチェックに成功したときのボーナスを5%→3%に変更しました 

医療キット各種 

• “携帯用医療キット”: 基礎チャージ量を16→24に、他者治療速度上昇効果を25%→20%に変更しました。 
  • “救急箱”: 他者治療速度上昇効果を35%→25%に変更しました。 
  • “非常用医療キット”: 基礎チャージ量を16→24に、他者治療速度上昇効果を50%→30%に変更しました。自己治療速度上昇効果を削除しました。 
  • “救助隊用医療キット”: 基礎チャージ量を32→24に、他者治療速度上昇効果を50%→35%に、スキルチェック成功範囲拡大効果を14%→10%に、スキルチェック:グレイト範囲拡大効果を15%→10%に変更しました。 
  • “ハロウィンのランチボックス”: 他者治療速度上昇効果を35%→25%に変更しました。 
  • “周年記念の医療キット”: 他者治療速度上昇効果を35%→25%に変更しました。 
  • “仮面舞踏会の医療キット”: 他者治療速度上昇効果を35%→25%に変更しました。 

医療キットのアドオン 

• “ゴム製手袋”: 治療スキルチェック:グレイト成功時の進行度ボーナスを3%→2%に変更しました。 
  • “バタフライテープ”: 治療速度上昇効果を5%→3%に変更しました。 
  • “スポンジ”: 治療スキルチェック:グレイト成功時の進行度ボーナスを5%→3%に変更しました。  
  • “針と糸”: 治療速度上昇効果を15%→10%に変更しました。 
  • “医療用ハサミ”: 治療速度上昇効果を15%→12%に変更しました。 
  • “ガーゼのロール”: チャージ追加量を12→10に変更しました。 
  • “外科用縫合糸”: 治療速度上昇効果を15%→10%に変更しました。 
  • “ジェルのパッド”: チャージ追加量を16→14に変更しました。  
  • “腹部用パッド”: 治療速度上昇効果を25%→20%に、チャージ減少量を8→12に変更しました。  
  • “止血剤”: 我慢の効果時間を8秒→5秒に変更しました。 
  • “止血用注射器”: 使用後、回復にかかる時間を16秒→24秒に変更しました。 
  • “精製された血清”: 移動速度上昇効果を20秒→15秒に変更しました。 

問題の修正 

生存者BOT 

• チュートリアル内のBOT名が正常にローカライズされていない問題を修正しました。 
  • パレットの近くで殺人鬼と同じ側に立っているとき、パレットを倒しづらくなるよう変更しました。 
  • スカルマーチャントと対峙中、脅威範囲内であってもドローンの範囲内では素早く行動するよう変更しました。 
  • 殺人鬼から逃げようとして逆に殺人鬼に突っ込んで行きづらくなるよう変更しました。 

ゲームプレイ 

• ナイト: 衛兵にパレット破壊を命令すると同時にそのパレットが“解体”によって破壊されると、正常にプレイできなくなる問題を修正しました。 
  • ハントレス: アドオン“木製の狐”がリロード中正常に探知不可状態を与えない問題を修正しました。 
  • スピリット: アドオン“母の眼鏡”や“桜のドライフラワー”を装備中、殺人鬼の本能のエフェクトが正常に表示されない問題を修正しました。 
  • “親近感”: エクセキューショナーの贖罪の檻で処刑2段階目に到達したとき、パークが発動する問題を修正しました。 
  • “血の番人”: 発動中、脱出ゲート内の生存者のオーラが表示されない問題を修正しました。 
  • スカルマーチャント&タリータ&レナート: 各固有パークがキャラクター情報で正しい順番で表示されない問題を修正しました。 

インターフェース 

• 生存者が殺人鬼に追われている最中に退出したとき、インターフェースに追跡インジケーターが残る問題を修正しました。 
  • 殺人鬼: 生存者をメメント・モリ中にその生存者が退出すると、インターフェースが正しく表示されなくなることがある問題を修正しました。 
  • 一部言語で、シュライン・オブ・シークレットの残り時間表記が見切れる問題を修正しました。 
  • 一部のシステムエラーメッセージが一部の言語で正常に表示されない問題を修正しました。 
  • AI BOTロードアウトのタイトルのテキストが通常ロードアウトメニューと一貫していない問題を修正しました。 

マップ 

• “レッド・フォレスト”: ブライトが木に激突できず滑る問題を修正しました。 
  • “ラクーンシティ”: ネメシスのゾンビがドアフレームにスタックする問題を修正しました。 
  • スカルマーチャント: ドローンがドアフレームに埋まる複数の問題を修正しました。 
  • “オートヘイヴン・レッカーズ”: バス付近で、トラッパーのトラバサミが地面に埋まる問題を修正しました。 
  • “ハドンフィールド”: 発電機の生成位置を調整しました。 
  • “レリー記念研究所”: トラッパーのトラバサミが発電機の下に生成されることがある問題を修正しました。 

その他 

• イエローグリフのスキルチェックが正常に達成できない問題を修正しました。 
  • 固有のセリフがあるスキンを装備すると、字幕のタイミングがずれることがある問題を修正しました。 

既知の問題 

• “過剰な熱意”: ゲーム内の説明文が正確でない問題。 
  • 所持ブラッドポイントが少ない状態で、ブラッドウェブの操作をホールドに設定し、中央ノードを使用しようとすると操作不能になることがある問題。 
  • キャラクターをレベルアップしたあとブラッドウェブの連続取得機能を使い高速でノードを取得し続けると、メニューがおかしくなる問題。本問題はゲームを再起動すると解消されます。 

更新履歴

3/25: “悶絶のフック:共鳴する苦痛”の項を更新しました。

Post edited by Ocelot on