PTB 7.1.0 パッチノート
重要
2023年6月26日にセーブデータをライブサーバーからPTBサーバーにコピーしました。PTB期間中も進行度を上げることはできますが、ライブサーバーへは持ち越されないことにご注意ください。
新機能
生存者BOT
- 切断、または退出した生存者がBOTに置き換わるようになりました。
- 生存者BOTが次のパークを使えるようになりました。
- “劇作法”
- “予想外の展開”
インターフェース
- 利用規約への同意を求めるポップアップがこれまでより早いタイミングで表示されるようになりました。
新要素
新生存者: ニコラス・ケイジ
固有パーク①: “劇作法”
劇作法は無傷の状態のとき発動する。走行中にアビリティ発動のボタン2を押すと、膝を高く上げて0.5秒間走ってから25%の迅速を2秒間得る。そのあとランダムな効果を得る。
- 12秒間無防備状態になる
- 25%の迅速を2秒間得る
- 叫び声を上げるが、何も起こらない
ランダムなレアアイテムとランダムなアドオンを得て、持っていたアイテムを落とす
同じ効果を連続で得ることはない。劇作法は疲労を60/50/40秒間もたらす。疲労状態の間は劇作法を使用できない。
固有パーク②: “シーンの相手役”
シーンの相手役は、あなたが殺人鬼の脅威範囲内にいると発動する。あなたは殺人鬼を見ると叫び声を上げる。そして殺人鬼のオーラが3/4/5秒間視える。もう一度叫び声を上げる可能性もあり、その場合さらに2秒間殺人鬼のオーラが視える。シーンの相手役には60秒間のクールダウンがある
固有パーク③: “予想外の展開”
予想外の展開は負傷すると発動する。動かずにしゃがんだ状態でアビリティ発動のボタン2を押すと、音を立てずに瀕死状態に入る。予想外の展開を使って瀕死状態に入った場合、血だまりを残さず、音を立てない。そして、瀕死状態から完全回復することができる。予想外の展開を使って自分自身を回復する際、その治療が即座に完了し、50%の迅速を2/3/4秒間得る。このパークは、何らかの手段で自分自身を回復すると解除される。このパークは脱出ゲートが通電すると再び発動する。
工具箱のアドオンに対する変更点
真新しいパーツ – 新効果
- 「工具箱で修理」のアクションが「真新しいパーツを装着」に置き換わる。
- 装着中、難しいスキルチェックに直面する。
- スキルチェックに成功すると、発電機の必須チャージが10減少する。
- 使用後このアドオンは消費される。
ゲームバランス調整
怨霊、スピリット、エクセキューショナー、ハグへのバランス調整や、フックでのキャッチに関する変更については『開発チームアップデート | 7月』をご覧ください。
殺人鬼のパーク
“とどめの一撃”
- 発電機の修理が完了するたびに獲得するトークンの数を1個→2個に変更しました。
“閉所恐怖症”
- “閉所恐怖症”から32メートルの範囲の制限を削除しました。
“処刑人の妙技”
- 新名称: “悶絶のフック:処刑人の妙技”に変更しました。
- 新効果: このパークは生存者を運んでいる間、悶絶のフックから8/9/10メートル以内にいる生存者のオーラを表示する。
“縄張り意識”
- オーラが表示される時間を3秒→4/5/6秒に変更しました。
- 効果の発動条件である殺人鬼と地下室の入り口との距離を32メートル→24メートルに変更しました。
- クールダウンが30/25/20秒→45秒に変更しました。
“リメンバー・ミー”
- 脱出ゲート開放にかかる時間を、1トークンにつき4秒→6秒に変更しました。
- 重複する効果時間を8/12/16秒→12/18/24秒に変更しました。
“呪術:クラウドコントロール”
- “呪術:クラウドコントロール”によって引き起こされるエンティティの妨害が持続する時間を10/12/14秒→40/50/60秒に変更しました。
“煩悶のトレイル”
- 破壊された発電機の進行度後退が止まることによってのみ、”煩悶のトレイル”が無効化されるようになりました。生存者が1段階負傷しても影響はありません。
生存者のパーク
“有能の証明’
- このパークが近くの各生存者にもたらす修理速度のボーナスが15%→6/8/10%に変更しました。
- 協力修理に対するブラッドポイントのボーナスを削除しました。
“地雷爆破’
- “地雷爆破”の持続時間を35/40/45秒→100/110/120秒に変更しました。
“盗聴”
- "盗聴”の持続時間を60/70/80秒→100/110/120秒に変更しました。
- 発動の条件を発電機の修理進行度が合計で33%→50%達成時に変更しました。
“サボタージュ”
- 工具箱を使わずに”サボタージュ”でフックを破壊するのにかかる時間を2.5秒→2.3秒に変更しました。
- クールダウンを90/75/60秒→70/65/60秒に変更しました。
“千里眼”
- トーテムを浄化したときに加え、清めたときも発動するように変更しました。
“突破”
- 運ばれている生存者のもがき速度を20%→25%に変更しました。
- 発動効果範囲を殺人鬼の6メートル以内→5メートル以内に変更しました。
“ベルトを締めろ!”
- 瀕死状態の生存者を治療すると、あなたとその生存者が我慢ステータス効果を6/8/10秒間得る効果を追加しました。
“大ヒット”
- 疲労効果の持続時間を60/50/40秒→30/25/20秒に変更しました。
“凍りつく背筋”
- 脅威範囲を知らせる要素は削除しました。
マップデザイン
- “フラクチャード・カウシェッド”と“ランシッド・アバトワー”にバランス調整を加えました。
- マップのレイアウトを変更しました。
- 主要建築物への進入手段に変更を加えました。
環境
“フラクチャード・カウシェッド”: 納屋の周囲に見えない当たり判定がある問題を修正しました。
問題の修正
- “マザーズ・ドゥエリング”: 遮へい物によって移動が妨げられることがある問題を修正しました。
- “ラクーンシティ警察署”: ネメシスのゾンビがスタックすることがある問題を修正しました。
- “トーメント・クリーク”: 生存者の体の一部がロッカーのドアを突き抜ける問題を修正しました。
- “フラクチャード・カウシェッド”: クラウンのガスが壁を突き抜ける問題を修正しました。
- “トーメント・クリーク”: 見えない当たり判定がある問題を修正しました。
- 「ホストに到達できません」という間違ったエラーメッセージが表示される問題を修正しました。
- 「破損したデータ」に関するエラーメッセージが誤ってポップアップする問題を修正しました。
- カスタムゲームのマッチング管理で、パーク、アドオン、オファリングを全て「なし」に設定していても、まれにロードアウトが装備されている問題を修正しました。
- 条件を満たしていても、一部のプレイヤーに実績/トロフィー“熟練”が解除されない問題を仮修正しました。
生存者BOT
- パレットが破壊されていないとき、同じトラバサミに何度も何度もかかる問題を修正しました。
- 殺人鬼を目眩まししようとして、何度も懐中電灯を使い直す問題を修正しました。
プラットフォーム
- PlayStation版: デバイスの変更を行ったとき、正しくトロフィーの情報が更新されない問題を修正しました。
- Xbox版(日本): オーリックセルの使用期限が表示されない問題を修正しました。
- コントローラーを切断後結果画面に遷移し、少し待ってから再接続すると儀式が見える問題を修正しました。
- Nintendo Switch: 『進撃の巨人』の魔よけが解除されない問題を修正しました。
- Microsoftストア: 8001エラーが発生する問題を修正しました。
- ゲームを再起動するとONにした設定が無効化される問題を修正しました。
キャラクター
- 多くの殺人鬼が生存者に攻撃に当てた後に下を向かない問題を修正しました。
- 一部の殺人鬼が発電機にダメージを与えたときに下を向かない問題を修正しました。
- ゴーストフェイス: しゃがみ中に通常攻撃をすると、攻撃時のモーションが発生せず、代わりに立ち上がるモーションになる問題を修正しました。
- クラウン: リロード中、左手にある寸劇のトニックのボトルが見えなくなる問題を修正しました。
- 生存者: ビデオテープをテレビに挿入したあとも、ビデオテープを持ったままのように見える問題を修正しました。
- レイス: アドオン“「亡霊」- 煤”を装備中、透明化解除後に探知不可状態のアイコンが正しく表示されない問題を修正しました。
- ナイト: 巡回進路が障害物の上でスタックすることがある問題を修正しました。
- 生存者: ルマルシャンの箱を取得している際中に瀕死状態にされたとき、ルマルシャンと一緒にスタックする問題を修正しました。
- シェイプ: メメント・モリを発動後にHUDが表示されなくなる問題を修正しました。
- デモゴルゴン: ESCボタンを押すとシュレッドがキャンセルされる問題を修正しました。
- クラウン: 寸劇の解毒剤を障害物の近くに投げると、放出されるガスが寸劇のトニックになる問題を修正しました。
- “フランクリンの悲劇”: パークの効果で落下したアイテムのチャージ数が、落としたプレイヤーが拾うまで減っていないように見える問題を修正しました。
- “怒涛の嵐”: パークの効果で発生したスキルチェック中、成功判定の範囲内の端で止めたとき、失敗となる問題を修正しました。
- デモゴルゴン: ポータルを使用中、生存者に殺人鬼の赤い光が見えたり、脅威範囲の心音が聞こえる問題を修正しました。
- デススリンガー: 生存者が急いだアクションを起こすと、発射した銛がキャンセルされる問題を修正しました。
- ツインズ: 儀式終了時にヴィクトルを操作していると、黒の魔除けの効果が正しく機能しない問題を修正しました。
- 達成条件を満たしても実績/トロフィー“熟練”が解除されない問題を修正しました。
- 医療キットを使用して治療中、スキルチェックでグレイトを出したときに正しい値で進行度が得られない問題を修正しました。
- ウェスカー: 完全に感染した生存者が窓枠かパレットを乗り越えている際中に猛毒バウンドを当てると、掴まれて投げられる問題を修正しました。
- “呪術:闇との対面”: フックに吊られている生存者にも効果が及ぶ問題を修正しました。
- ハグ: 2人の生存者が幻像の罠を踏み、範囲内にとどまったとき、アドオン“ずぶ濡れの靴”で妨害のステータスを与える効果がマッチ終了時まで持続する問題を修正しました。
- カニバル: アドオン“キャブレター調整ガイド”を使用時、最大速度まで達するまでに時間がかかりすぎる問題を修正しました。
- ナース: ブリンクのチャージ数がないときに能力ボタンを長押しし、チャージ数が回復した瞬間にブリンクができる問題を修正しました。
- シェイプ: 無傷または負傷状態の生存者を殺害するとき、他のプレイヤーが離脱をすると内なる邪悪Iに戻る問題を修正しました。
インターフェース
- 新たなキャラクターポートレートを生存者、殺人鬼に追加しました。
- ゲーム内ストアの期間限定アイテムや新登場アイテムのラベルの見た目を新しく変更しました。
- カスタムゲームでホストがマッチング管理の設定に変更を加えたとき、ロードアウトがリセットされる問題を修正しました。
- プレイヤーリストが4人目の生存者BOTを追加するボタンに重なり、押すことができない問題を修正しました。
- 他のプレイヤーを観戦中、本来ならば表示されないアイコンが表示される問題を修正しました。
- チャレンジの進行度表示が解除されるタイミングが早すぎる問題を修正しました。
- ウォレットのツールチップがロビー内で生存者の名前と重なる問題を修正しました。
既知の問題
- ナース: 生存者に攻撃を当てたあと、正しく下を向かない問題。