7.2.0 パッチノート
新要素
新殺人鬼『ゼノモーフ』
開発チームより: ゼノモーフと対峙時、またはゼノモーフをプレイ時、マップ固有のフックがゼノモーフのフックに置き換わります。
能力
見えない追跡
ゼノモーフが儀式にいるとき、トンネル網が使用可能になる。ゼノモーフは操作装置からトンネルに入ることで、マップ内を素早く移動したり、近くの生存者を探知したり、自身のランナーモードのクールダウン時間を短縮したりできる。操作装置を出ることで、近くの生存者に殺人鬼の本能が付加される。
特殊アビリティ:クローラーモード
ゼノモーフはクールダウン状態でなければ、自動的にランナーモードに入る。ランナーモードのゼノモーフは四足歩行となり、脅威範囲が小さくなって、探知されにくくなる。ランナーモードのゼノモーフは残虐な尻尾攻撃も使える。
特殊マップ機能:操作装置
7つの操作装置がマップのあちこちに出現する。生存者は操作装置にアクションを行って遠隔火炎タレットを入手でき、ゼノモーフは操作装置から地下のトンネル網に出入りできる。
特殊アイテム:遠隔火炎タレット
生存者はゼノモーフに対抗するためタレットをマップ上に配置できる。ゼノモーフがタレットの範囲内でその照準線に入ると、タレットが攻撃を始める。この攻撃はゼノモーフをよろめかせ、クローラーモードを止められる。タレットがゼノモーフのクローラーモードを止めるのに成功した場合や長い間火を放出しすぎた場合、タレットは過熱状態となり生存者が修理しなければならなくなる。ゼノモーフはタレットを攻撃して破壊できる。
パーク
究極の武器
ロッカーを開けると、このパークが30秒間発動する。脅威範囲に入った生存者が叫び声を上げてその位置を知らせ、30秒間目眩まし状態になる。このパークには40/35/30秒間のクールダウンがある。
素早い残虐行為
血の渇望を得なくなる。通常攻撃を生存者に命中させると、5%の迅速を8/9/10秒間得る。
エイリアンの本能
生存者をフックに吊るすと、このパークが発動する。最も遠い場所にいる負傷した生存者のオーラが5秒間視え、その生存者が16/18/20秒間無感覚となる。
新生存者『エレン・リプリー』
パーク
幸運の星
ロッカーに隠れると、このパークが発動する。あなたは秒間血痕を残さず、痛みによるうめき声を出さなくなる。ロッカーを出たとき、他の生存者と最も近い発電機の黄色いオーラが10秒間視える。このパークには40/35/30秒間のクールダウンがある。
化学的な罠
いずれかの発電機の修理を70%/60%/50%終えると、このパークが発動する。倒されたパレットの横に立ってアビリティ発動のボタン2を押して罠を設置する。罠は100/110/120秒間有効。罠を仕掛けたパレットはすべての生存者に黄色のオーラで表示される。罠が設置されたパレットを殺人鬼が破壊すると罠が爆発して、殺人鬼が4秒間50%減速する。
忍び足
無傷の状態のとき、このパークが発動する。走行時に足音がしなくなる。このパークには、高速アクションを行ったあと28/24/20秒間のクールダウンがある。
新マップ - ノストロモ号の残骸
象徴的なノストロモ号の謎めいた墜落地点を探検しましょう。船内外で追跡される固有の設定がなされた、『エイリアン』シリーズのファンにお馴染みのランドマークに足を踏み入れましょう。殺人鬼となり、リプリーをエンティティの世界へと連れてきたシャトルの周りを走りましょう。異質な景観の中を駆け巡りましょう。そうすれば、もしかしたらこの残骸から脱出できるかもしれません。
PTBからの変更点
- ゼノモーフ: トンネル網を使いマップを横断している時の移動速度を16m/秒→18m/秒に変更しました。
- ゼノモーフ: トンネル内を移動中、出口が近くなると操作装置のオーラが視えるように変更しました。
- ゼノモーフ: 尻尾攻撃の視覚フィードバックを改善しました。
- 生存者: ゼノモーフの尻尾攻撃のアニメーションが、障害物を貫通して見える問題を修正しました。
- ゼノモーフ: 尻尾攻撃が外れた後、クールダウン中の移動速度を1.2m/秒→2.0/秒に変更しました。
- 壊れたタレットが操作装置に戻るまでの時間を45秒→60秒に変更しました。
- ゼノモーフ: 複数のタレットに同時に攻撃をされても、それが重複してより早くクローラーモードが解除されないよう変更しました。
- ゼノモーフ: クローラーモードを終了せずにタレットに攻撃されたとき、能力ゲージの回復の開始タイミングを2秒後→1秒後に変更しました。
- ゼノモーフ: クローラーモードを終了せずにタレットに攻撃されたとき、能力ゲージのが回復する量を20%/秒→25%/秒に変更しました。
- 生存者: タレットを運んでいるとき、範囲内にいる他の生存者にレーダー音が聞こえるように変更しました。
- アドオン“緊急用ヘルメット”:
- レアリティをアンコモン→レアに変更しました。
- タレットのよろめきに対する体制の増加を50%→35%に変更しました。
- アドオン“ブレットの帽子”: レアリティをレア→アンコモンに変更しました。
- ゼノモーフ: 追跡時のBGMに調整を加えました。
殺人鬼のバランス調整
ナイト
- “略奪した蜂蜜酒”: 衛兵が命令された作業を完了するのに必要な時間の軽減を25%→15%に変更しました。
- “ボロボロのタバード”: 全衛兵の巡回時間の増加を6秒→8秒に変更しました。
- “見張り番のたいまつ”: このアドオンの効果発動に必要な、生存者が攻撃を受けずに衛兵の狩りから逃れる回数を3回→2回に変更しました。
デモゴルゴン
能力: テレポート後に探知不可となる時間を3秒→5秒に変更しました。
アドオン
- “ネズミの尾”: ポータルを開く速度の上昇を35%→50%に変更しました。
- “未知の卵”: 裏側の世界での横断後のクールダウンの減少を1.5秒→2.5秒に変更しました。
- “ヴァイオレット・ワックスキャップ”: 探知不可効果の持続時間の増加を0.5秒→1秒に変更しました。
- “ふけ状の地衣類”: 新効果: 裏側の世界を横断している間、全ての生存者のオーラが視える。また、ポータルから出現した後3秒間、アクティブなポータルから16メートル以内にいる全ての生存者のオーラが視える。
オーディオ
- ジョナ: うめき声や悲鳴等の音声に変更を加えました。
新機能
- PC版グラフィックアップデート
- 垂直同期のON/OFFの設定を追加しました。
- FPSの上限を変更する設定を追加しました。
- アンチエイリアシングのON/OFFの設定を追加しました。
- 解像度の設定に変更を加えました。
問題の修正
アーカイブ
- チャレンジ“すべてがつながる先…”のクリア条件がより明確になるよう、説明文に変更を加えました。
- チャレンジ“す恐ろしい感覚を操る”のクリア条件がより明確になるよう、説明文に変更を加えました。
オーディオ
- トラッパーやセノバイトなどの殺人鬼が、固有のアイテムを拾ったとき、生存者がアイテムを拾ったときの効果音が再生される問題を修正しました。
- シンギュラリティ: バイオポッドの操作をしているときにマッチが終了したとき、結果画面のBGMが正しく再生されない問題を修正しました。
生存者BOT
- 殺人鬼の脅威範囲にいる間、生産的に動きたがるように変更しました。
- ナイトの衛兵やネメシスのゾンビに対する動きを改善しました。
- 追跡されている際中に、しゃがみ歩きをして殺人鬼を混乱させようとするのを辞めさせました。
- サプライケースを調べる頻度を高くしました。
- 同時に複数のBOTが、他の生存者の治療や救助に向かわないよう、テレパシーでわかりあえるようになりました。
- 逆トラバサミが装着されているときに脱出ゲートが開くと、フリーズする問題を修正しました。
キャラクター
- 生存者: 怨霊と対峙時、ビデオテープが手とズレて見える問題を修正しました。
- 特定の殺人鬼が固有のアイテムを拾ったとき、効果音が二重に再生される問題を修正しました。
- 該当のボタンを入力しながらロッカーに近づくと、ロッカーの中に入る問題を修正しました。
- ナース: アドオン“痙攣する呼気”が生存者を運ぶときの移動速度も上昇させる問題を修正しました。
- 生存者: 乗り越え中に殺人鬼から掴まれたとき、深手状態ではなくなる問題を修正しました。
- アーティスト:不吉なカラスをロッカーの中にいる生存者に当てても、殺人鬼の本能によって位置が見えるようにならない問題を修正しました。
- ツインズ: スタンされた瞬間にヴィクトル/シャルロットの切り替えを行うと、動けなくなる問題を修正しました。
- ナイト: 最初の衛兵を呼び出した場所に2人目の衛兵を召喚できない問題を修正しました。
- 生存者: デススリンガーと対峙時、銛による攻撃が当たったときに叫び声を上げない問題を修正しました。
- 探知不可状態になることによって、パーク“弄ばれる獲物”の効果が誘発される問題を修正しました。
- デモゴルゴン: ポータルから出現したとき、アドオン“ふけ状の地衣類”で視えるようになるオーラに範囲制限がない問題を修正しました。
- 殺人鬼のパークやアドオンから受けた目眩まし状態を、ロッカーに入ることで消すことができる問題を修正しました。
- セノバイト: メメント・モリのアニメーションが、生存者とズレる問題を修正しました。
- 殺人鬼のカメラが殺人鬼の方向と合わないときがある問題を修正しました。
- 怨霊: 生存者が次のビデオテープを回収しようとした瞬間に攻撃を当てると、生存者がビデオテープを所持した状態になる問題を修正しました。
- ドレッジ: ロッカーの中から通常攻撃をして鍵を壊せる問題を修正しました。
パーク
- “呪術:不死”: 浄化した無力のトーテムの範囲内にいる生存者のオーラが、殺人鬼に視える問題を修正しました。
- “切磋琢磨”: 生存者BOTが発電機の修理を完了したときに、パークの効果が発動しない問題を修正しました。
- “オーバーチャージ”: 発電機を修理してすぐに手を離すことで、難しいスキルチェックを回避することができる問題を修正しました。
- “血の協定”: 止血注射器を使ったとき、パークの発動に失敗する問題を修正しました。
- “予想外の展開”: フックに吊られたときに効果が終わらない問題を修正しました。
- “シーンの相手役”: ゼノモーフの脅威範囲で正しく効果が発動しない問題を修正しました。
プラットフォーム
- Steam版: ネットワークに問題が発生しているときに、既に作成されているロビーがキャンセルされる問題を修正しました。
インターフェース
- 「マッチが見つかりました」のメッセージがマッチメイキング中に表示されなくなり、代わりに「試合を検索中」から直接「マッチに参加中」に遷移するように変更しました。
- ストア内のアイテムにカーソルを合わせても、残りの時間が表示されない問題を修正しました。
- 生存者BOTのロードアウトに何も装備していないとき、灰色に表示される問題を修正しました。
- 0ポイントに設定されている、別の項目をデフォルトに戻そうとすると、ソーシャルメニューのサブ項目がリセットされる問題を修正しました。
その他
- ロードアウトに異なる殺人鬼の能力が表示され、アドオンが装備できなくなる問題を修正しました。
- マッチから離脱したプレイヤーがそのマッチを観戦できる問題を修正しました。
- セノバイト: ルマルシャンの箱にテレポートしたときにゲームがクラッシュする問題を修正しました。
ゼノモーフ(PTBからの問題修正)
- トンネル内にいるとき、距離を参照するパークが垂直距離もカウントする問題を修正しました。
- 殺人鬼の通り道を塞いだり、生存者の通行の一部を妨げるような配置でタレットを設置できる問題を修正しました。
- ゼノモーフでカスタムゲームを始めると、まれにクラッシュすることがある問題を修正しました。
- 限定アイテムを持っている時にタレットを解体すると、それ以降タレットを拾ったり設置できなくなる問題を修正しました。
- 尻尾の位置が生存者の影響を受ける問題を修正しました。
- クローラーモード中にカラスが飛び去る問題を修正しました。
- “ハドンフィールド”: ゼノモーフをプレイ時、マップ内に白いオーブが表示される問題を修正しました。
- タレットを運びながら他の行動を起こしてアニメーションを発生させても、タレットの探知範囲を示すエフェクトが残ったままになる問題を修正しました。
- タレットを運んでいる時にジェスチャーを出すと、生存者の手の中でタレットが回転する問題を修正しました。
- ロッカーの中で掴まれた生存者がタレットを所持したままになる問題を修正しました。
- ゼノモーフ: 操作装置から出たとき、一瞬だけマップ外が視える問題を修正しました。
- アドオン“酸性の血”: トンネルを出る時、正しいアイコンが表示されない問題を修正しました。
- 生存者: 複数のタレットを拾うことができる問題を修正しました。
- 叫び声を上げている際中に“火炎タレットを解体”を行うと、タレットから火が放射されるエフェクトが発生する問題を修正しました。
- アドオン“パーカーのヘッドバンド”: 迅速のアイコンが正しく表示されない問題を修正しました。
- ゼノモーフがメインメニューに突然現れる問題を修正しました。
- ゼノモーフ: トンネル内にいるとき、画面外の生存者の位置を知らせるインジケーターがガタガタ動く問題を修正しました。
パーク ― ゼノモーフ&リプリー(PTBからの問題修正)
- ゼノモーフ&エレン・リプリー: キャラクター情報に表示されるアイコンの順番が間違っている問題を修正しました。
- ゼノモーフ: 尻尾攻撃が“弄ばれる獲物”のトークンを消費しない問題を修正しました。
- “地雷爆破”&“盗聴”: 進行度が0の発電機に設置できる問題を修正しました。
- “化学的な罠”: ナイトの衛兵に破壊されても、罠が残ったままになる問題を修正しました。
- “化学的な罠”: メーターが少し進んだ状態から始まったり、効果が本来よりも早く切れる問題を修正しました。
PTBからの調整点
オーディオ
- 結果画面で殺人鬼の音などの効果音が正しく再生されない問題を修正しました。
- ゼノモーフ: クローラーモード中のアニメーションの一部で足音がなくなる問題を修正しました。
生存者BOT
- 殺人鬼の近くにいる瀕死状態の生存者を治療するために、走って近づかなくなりました。
キャラクター
- ロビーでジョーンズが正しく出現したり、いなくならない問題を修正しました。
- ゼノモーフと対峙時、タレットの照準線が濃く見えすぎる問題を修正しました。
- メニューで待機中、複数のジョーンズが出現する問題を修正しました。
- ヒルビリー: 通常攻撃や生存者をフックに吊るす時、カメラを突き抜けて見える問題を修正しました。
- シンギュラリティ: 足の左側ではなく、両足の間に運んでいる生存者を落とす問題を修正しました。
- スピリット: 生存者を運んでいるとき、2回攻撃をすると刀が完全に元に戻らない問題を修正しました。
- 男性生存者: 他の生存者に救急スプレーを使用するとき、スプレーを自分に向ける問題を修正しました。
- スカルマーチャント: スキン“恐るべき幹部”を装備中、メニュー画面で待機中に肘が曲がったり伸びたりする問題を修正しました。
プラットフォーム
- Windowsストア版: 誤って配布された『進撃の巨人』のスキンを削除しました。
- Nintendo Switch版: 儀式を開始するタイミングがズレることがある問題を修正しました。
インターフェース
- プレイヤー報告用のポップアップが翻訳されていない問題を修正しました。
- リージョン&シェイプ: キャラクター選択画面のアイコンを新しいグラフィックに変更しました。
その他
- マッチ待機中にクラッシュすることがある問題を修正しました。
- 7.1.0アップデート以降一部のスキンが消失した問題を修正し、修復しました。
既知の問題
- クローラーモードが誤ってランナーモードと翻訳されている問題。今後のアップデートで修正される予定です。
- フルスクリーンモードを使用中、ゲームがアクティブではないときに不安定になる問題。
- “浄罪の神殿”: マップ内に問題が見つかったため、一時的に利用停止とします。また、本問題が修正されるまでオファリング“最後のマスク”も一時利用停止とします。