The second iteration of 2v8 is now LIVE - find out more information here: https://forums.bhvr.com/dead-by-daylight/kb/articles/480-2v8-developer-update

ナイトのリワークについて

現在、キラーのナイトの能力は悲惨極まりないものになっています。

キラー視点では3体の衛兵をどう使い分けるかという面白みが無く、衛兵自体も要介護状態で且つ召喚後10秒という長すぎるクールタイムでフラストレーション最高潮!

一方鯖視点では衛兵出されりゃ心音の可否でその場での簡単な作業かガン逃げだけで躱せるというヌルゲー状態。

ただ正直今まで衛兵とナイトに挟み撃ちにされたら鯖視点でかなり理不尽だという意見は頷けるためそれを緩和するのは仕方ないことです。

以上を踏まえた上でナイト愛好家の私はナイトの大幅リワーク案を提唱します。

正直以前のPTBの仕様に衛兵同時召喚仕様含め戻して欲しいところなんですが、それだとちょっと違うような気がするので以下の案を提案します。

ナイトリワーク案

1.衛兵を選ぶ仕様の廃止、その代わり巡回経路作成に入らなくとも破壊や攻撃指示ができるようにする。その際視界内の生存者やパレット、発電機に指示ができる。

2.破壊指示を行った場合、必ず執行人が破壊を実行。その後2秒程周囲を見渡し生存者が発見出来なければ消滅。視界内で指示可能な範囲は8メートル以内。

3.攻撃指示を行った場合、必ず暗殺者が追跡を開始。視界内指示可能な範囲は12~32メートル。その際生存者は150%の迅速を1秒間得て、暗殺者は迅速終了時に発見、追跡を開始する。その際暗殺者から16メートルの視界が表示され、生存者が視界外に出ると追跡が強制終了する。

5.巡回経路作成中に1メートル以内の生存者を殺人鬼の本能で探知できるようにする。本能で見えている生存者には上記の暗殺者による攻撃指示ができ、その際は迅速付与無しで追跡を開始する。巡回指示を行った場合、必ず看守が巡回を行う。巡回経路最大距離に達しても強制で巡回が開始されないようにする。巡回最短距離は8メートル。

6.執行人と暗殺者はそれぞれクールタイムがあり、それぞれ10秒。クールタイムは指示完遂後又は攻撃完了後、追跡終了後から発生する。看守が追跡中でない場合のみ巡回経路の作成ができる。その際既に召喚されている看守は消滅する。万が一経路作成開始時に発見した場合追跡を強制終了する。既に追跡中の生存者は巡回中の衛兵に発見されない。

7.巡回経路の長さによって追跡時間と旗の奪取可能時間は増減しない。巡回経路の最大距離は48メートル 、経路作成時の速度は18m/s。

8.アドオンの衛兵の招集の効果を変更し、巡回経路を8メートル伸ばすのみにする。

9.衛兵8メートル以内で追跡時間経過速度3倍はそのまま

上記に加え、それぞれの衛兵の基礎性能に下記の変更を加える。

執行人 巡回速度 - m/s 、探知範囲12m、巡回時間2秒、追跡速度4.2m/s、追跡時間16秒、破壊時間2秒、旗奪取可能12秒、

暗殺者 巡回速度 - m/s 、探知範囲 - m、巡回時間 - 秒、追跡速度4.4m/s、追跡時間24秒、破壊時間 - 秒、旗奪取可能16秒

看守 巡回速度4.2m/s 、探知範囲16m、巡回時間32秒、追跡速度4.2m/s、追跡時間32秒、破壊時間 - 秒、旗奪取可能24秒

以上が自分のナイトリワーク案です。長々と申し訳無いです。

Comments

  • method
    method Member Posts: 224

    私は衛兵の使い分けは楽しんでいる方ですが、心音の可否で対策できてしまう、クールタイムが長いなどは賛成です。

    狩りを追いかけるにしても板を割り続けるにしても、今の発電環境に付いていけていない感じはすごくします。かといって煩雑にしすぎてもわかりづらくなるかと思います。私も私なりの案を提示します。

    1.衛兵がオブジェクトに引っ掛かるのを直す。

    書くまでもないですが、AIを賢くするのはムリにしても引っ掛かるのは論外です。調整案ですらない。

    2.衛兵が召喚されていても、経路を引くことができるようにする。連続して同じ衛兵を召喚することはできず、経路を引くモーションに入った時点で衛兵は帰還する。衛兵のクールダウンを15秒に延ばす。

    これで色々な衛兵を使うことがキラーに求められ、キラーはタゲチェンを容易にできるようになり、「狩りから逃れた時」を使うアドオンも活躍の機会が増えます。「経路を引き終わってからクールダウン」という調整は難しいかもしれないので全てのクールダウンを15秒にすることで調整。

    3.衛兵のクールダウンを短縮するアドオンの効果を変更。「狂暴な戦斧:執行人の攻撃に5秒の鈍足効果を追加」「研がれた刃:暗殺者が破壊した発電機にオーバーチャージの爆発効果を追加」「鋼鉄の手錠:看守が破壊した発電機に監視の効果を追加」

    衛兵に幅広い活躍の場を用意。

    4.経路作成中に足跡も見ることができる。

    10m制限があるため挟み撃ちにはなりにくく、チェイス中に狩りに突入したところでそこまでチェイスにかかるタイムは縮まらないかと。初心者でもプレイしやすく。

    5.狩りの対象になった生存者に「真後ろでの心音と赤い光」を追加。狩りの終了で解除。

    心音の可否で旗を取るなどの判断が容易になっているための調整。衛兵ゲージの減少スピードで間近にキラーがいる時はわかるので、そこまで強化にならないし、アドオンたいまつを使った奇襲性も損なわれないかと思います。(他サバへの奇襲はできる)

    6.アドオン衛兵の招集の効果をスピードアップのみにし、10m経路拡大を標準搭載する。経路作成ルートを見えなくするボーナスを10mではなく5mの作成にする。執行人は窓枠も破壊(一定時間封鎖)できる。

    あったら嬉しいなという調整。

    7.経路の作成先に3秒かけて高速移動できる能力を追加。移動の開始時に心音は作成先に移り、エフェクトも作成先に表示される。いずれかの衛兵がクールダウン中の場合は使用できず、移動開始と同時に全ての衛兵はクールダウンを開始する。

    あったらいいな高速移動。凛とは違って逃げれる!強すぎない!

    これなら爆速発電に勝てるのかと言われると非常に難しいですが、2が実装されたら大体の問題は解決する気がします。運営さん、ナイトをよろしくお願いします。

  • ndoroche2001
    ndoroche2001 Member Posts: 16

    なんかナイト君強化来ましたね...この提案は無かったことにした方がいいかも...?

  • method
    method Member Posts: 224

    提案をされたのはver.8.2の強化が来る前なので、全く気にされることはないと思いますよ。ナイトの調整案を出す良い場だと思いますから。不十分だと思う点などを改善案と合わせてご提案されれば良いのではないでしょうか。

    今回(ver.8.2)の調整の評価をするにはまだやり込みが足りていないですが、せっかくなので細かい改善案をいくつか出しておきます。ご参考までに。

    1.狩りをしている衛兵が変なルート取りをするのを直す。

    2.狩りあるいは巡回をしている衛兵のハイライトを、近距離でも壁越しで見えるようにする。(同様に担ぎ中のフックも)

    3.経路を引いたことによって獲得する迅速の効果(効果量または時間)を増やし、衛兵が発見してから狩りを始めるまでの時間をもっと短くする。例えば経路を20m、30m作成した時のボーナスとして加えるとか。