We deployed a fix to solve an issue preventing players from unhooking, healing or picking up Survivors. Players will need to reboot to see the change reflected in-game. Thank you for your patience!

3.1.0 パッチノート (PC)

Donnary21st_BHVR
Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,948
edited January 2022 in パッチノート

新要素

• 新要素: ロビーのBGMを標準に戻しました。
  • 新要素: 4種類の言語に対応しました。(ラテンアメリカスペイン語、オランダ語、トルコ語、スウェーデン語)

ゲームバランス調整

ゲームプレイ

• 生存者: 無防備状態となったときに視覚と効果音で通知されるようにしました。
  • カニバル: チェーンソー攻撃が成功したときのクールタイムを失敗したときと同じに調整しました。(移動速度を調整、長さを3→2秒に調整)

バダム幼稚園: マップ変更

• マップ”スプリングウッド”(バダム幼稚園)に5種類の新しいバリエーションを追加しました。
  • 同じタイルが重複しないように変更しました。
  • パレット間の最短距離を8mに変更しました。
  • 地形の調整により、パレット周りを周回可能な距離を調整しました。
  • トーテムの配置を見つかりづらく改善しました。
  • 発電機4面のうち、塞がっている面の数のパターンが多様になるよう変更しました。

ブラッドポイント - バランス調整

生存者:

• ハッチから脱出する: 2,000→2,500に変更しました。
  • “殺人鬼を目眩まし”(チェイス外): 250→400に変更しました。
  • “殺人鬼を目眩まし”(チェイス中): 250→500に変更しました。
  • “トーテムを破壊”(無力なトーテム): 600→1,000に変更しました。
  • “トーテムを破壊”(呪いのトーテム): 1,000→1,500に変更しました。
  • “マップを偵察”: 150→250に変更しました。
  • “治療”(医療キットなしで、かつ脱出ゲート通電前): 400→500に変更しました。(割合計算)
  • “治療”(医療キットなしで、かつ脱出ゲート通電後): 500→700に変更しました。(割合計算)

殺人鬼:

• トーテム破壊・フック破壊・ジグソウボックス操作中の生存者を捕獲したときの得点を追加しました。

生存者パーク変更

真っ向勝負

• パークの発動条件を満たした後にロッカーから飛び出すと、真っ向勝負のアクションを行います。殺人鬼をスタンさせたときのみ疲労が発生します。
  • 真っ向勝負は、発動時に殺人鬼が当たり判定エリアの中にいるか、発動後アニメーションの最中に当たり判定エリアの中に入った場合に効果を発揮するように変更しました。
  • カラスに付きまとわれている状態だと真っ向勝負は発動しない点をパーク説明に追記しました。

殺人鬼ナイトメアの変更

ゲームプレイ&特殊能力変更

マイクロスリープ:

起きている生存者は16m以内のナイトメアを見ることができ、16~32m以内では途切れ途切れに姿が見えるようになります。また、起きている生存者はナイトメアが32m内に発する心音が聞こえるようになります。

睡魔と眠り:

生存者は60秒かけて自動的に眠りに落ちます。眠りに落ちた生存者は完全にナイトメアを見ることができるようになり、心音の代わりに方角が分からない子守歌が32m以内で聞こえるようになります。眠りに落ちた生存者はドレッサーの上に置かれた目覚まし時計のオーラが見えるようになります。

目を覚ます:

• 目覚めている生存者は、眠っている生存者を起こすことができます。
  • スキルチェックに失敗することで自ら目を覚ますこともできます。
  • ドレッサーの上に置かれている目覚まし時計を外すことでも目を差ますことができます。

夢の中の能力

ドリームスネア:

• ドリームスネアは生存者の足を遅くし、位置を表示します。
  • 眠っている生存者にしか見えず、効果もありません。
  • ナイトメアは8トークンを所持した状態で開始し、設置には1トークン必要です。そのため、同時に設置できるのは8個までです。

ドリームプロジェクション:

• 発電機に能力を投射することでその発電機の近くにナイトメアの抜け殻を生成し、投射を完了すると抜け殻と入れ替わることができます。
  • 途中でキャンセル可能です。
  • 眠っている生存者1人ごとに15%ずつクールダウンが短縮されます。

その他のナイトメアの変更

• ナイトメアに関するロード中のTIPSを更新しました。
  • ナイトメアの特殊能力の説明を更新しました。
  • ナイトメアのアドオンをすべて変更し、新しい特殊能力で機能するようにしました。所持しているアドオンは新しいものと交換されます。
  • 生存者: フック破壊のスキルチェック失敗でも目を覚ませるように変更しました。
  • ドリームワールド内のエフェクトの強さを低減し、生存者視点で見えやすくしました。

不具合の修正

殺人鬼関連

• 殺人鬼: 生存者を運搬中にゲートを開けられる不具合を修正しました。
  • シェイプ: 生存者が処刑されている最中に凝視を行うと生存者の姿が再び現れる不具合を修正しました。
  • シェイプ: 凝視の射程が意図せず短い不具合を修正しました。凝視の射程は以前通り40mに戻りました。
  • ゴーストフェイス: 前方180度以内から発見されると方角インジケーターが表示されない不具合を修正しました。
  • プレイグ: 吐瀉が窓枠に表示されないことがある不具合を修正しました。
  • プレイグ: 生存者が疫病を治療したとき、アイテムは汚染されたままになる不具合を修正しました。
  • プレイグ: 負傷した生存者の近くで疫病を発症した生存者に防御スコアが入る不具合を修正しました。
  • ピッグ: 生存者がロッカーに入る/出ると同時に逆トラバサミが発動して絶命するとゲームがクラッシュすることがある不具合を修正しました。
  • ハグ: 懐中電灯で幻像の罠を表示できない不具合を修正しました。
  • ハグ: ハグが生存者のカメラの手前にいる状態で幻像の方向を向いていると、幻像が永遠に残る不具合を修正しました。
  • トラッパー: トラバサミを持ち上げた後カメラが下を向く不具合を修正しました。
  • トラッパー: トラバサミから抜け出そうとしている生存者を攻撃しても瀕死にできない不具合を修正しました。

マップ固有

• オーモンド山のリゾート: キャビン内の箱の上に透明な壁があり、通行できない不具合を修正しました。
  • オーモンド山のリゾート: シャレ―内のバーカウンターの上にスキーのストックが浮いている不具合を修正しました。
  • オーモンド山のリゾート: シャレ―内の地面の雪が不自然に途切れている不具合を修正しました。
  • レッド・フォレスト: 地面のテクスチャが点滅する不具合を修正しました。
  • マザーズ・ドゥエリング: 燻製小屋の中にある骨がプレイヤーの通行を妨げることがある不具合を修正しました。
  • アイアンワークス・オブ・ミザリー、トンプソン・ハウス、ブラッド・ロッジ: 固有建造物に地下室が生成されたとき、殺人鬼が地下室の階段を塞ぐと地下室から出られない不具合を修正しました。
  • トンプソン・ハウス: 屋根の一部がない不具合を修正しました。
  • トンプソン・ハウス: トラッパーがドアフレームの下にトラバサミを仕掛けられる不具合を修正しました。
  • トンプソン・ハウス: 小屋の2階から眺めるとトウモロコシ畑の一部が表示されない不具合を修正しました。
  • マクミラン・エステート: 貯水塔近くの木箱が遠くから見ると表示されない不具合を修正しました。
  • コール・タワー: 倉庫前のフックが浮いている不具合を修正しました。
  • サファケーション・ピット: 炭鉱小屋と岩の近くの通れない隙間を修正しました。
  • サファケーション・ピット: 特定の岩の上に上ることができる不具合を修正しました。
  • アザロフの休憩所: 生存者が固有建造物の地下から出ようとするとスタックする不具合を修正しました。
  • バックウォーター・スワンプ: プレイヤーが大きな木の幹に埋まる不具合を修正しました。
  • クロータス・プレン・アサイラム: 壁とガラクタの上に上ることができる不具合を修正しました。
  • レリー記念研究所: 特定タイル上で、フックに吊られた生存者とベッドフレームの間が通れなくなる不具合を修正しました。
  • 浄罪の神殿: ヒルビリーが神殿の地下階にチェーンソーダッシュで入れない不具合を修正しました。
  • ザ・ゲーム: 制御室内のロッカーに隠れた生存者がロッカーに埋まる不具合を修正しました。
  • ザ・ゲーム: 特定のパレットでスタンするとスタックする不具合を修正しました。
  • ザ・ゲーム: 生存者が下層の柱に埋まって通過できる不具合を修正しました。
  • ファミリー・レジデンス: 丘の間や竹の間にプレイヤーがスタックする不具合を修正しました。
  • ファミリー・レジデンス: 特定の丘の上に穴が開く不具合を修正しました。
  • ファミリー・レジデンス: いくつかの壁のテクスチャが点滅する不具合を修正しました。
  • ランプキン・レーン: 生垣と木の間の通れない隙間を修正しました。
  • ランプキン・レーン: 殺人鬼が岩の間に一部スタックする不具合を修正しました。
  • ほか、複数のテクスチャを修正・改善しました。

パーク

• 英雄の奮起: 対ナイトメア戦で発動すると目を覚ますことができる不具合を修正しました。
  • 寝ずの番: 全力疾走によって発生した疲労に効果がない不具合を修正しました。
  • 全力疾走: 生存者が意図的に発動できる不具合を修正しました。
  • 不屈: スタン時間の値が異なる不具合を修正しました。
  • 怨霊の怒りによって破壊されたパレットの周囲で同期ズレが発生する不具合を修正しました。
  • 決死の一撃: 発動しても殺人鬼がスタンしない不具合を一部修正しました。 
  • 血族: 吊られている生存者が切断すると効果が残る不具合を修正しました。 

その他

• 生存者: 脱出ゲートから脱出できないことがある不具合を一部修正しました。
  • いくつかの攻撃を「通常攻撃」として判定するようにシステムを変更しました。これにより、パークやアドオン、特殊能力による効果に一貫性を持たせやすくなります。
  • ロビーで切断したクライアントがロビーから正しく除外されない不具合を修正しました。
  • 瀕死の生存者が脱出ゲートから脱出すると、エンドゲーム・コラプスのタイマーが遅くなったままになる不具合を修正しました。
  • 最後の生存者が瀕死になってもエンドゲーム・コラプスのタイマーが遅くならない不具合を修正しました。
  • 生存者: 脱出ゲートから脱出すると一瞬で姿が消える不具合を修正しました。
  • 殺人鬼によりハッチが閉められた後も効果音とエフェクトが流れ続ける不具合を修正しました。
  • 行動不能になった生存者が自分のオーラを見ることができる不具合を修正しました。
  • 殺人鬼: 生存者が処刑されたとき、その生存者が開始した場所にTの字のポーズをした生存者の幻影が見える不具合を修正しました。 
  • 観戦者: 行動不能となった生存者の血のエフェクトが他の生存者視点で見える不具合を修正しました。
  • ドラム缶から立ち上っている煙が騒音通知を遮る不具合を修正しました。
  • 特定の生存者: トーテムの残骸に触れることができる不具合を修正しました。
  • 生存者: 他の生存者が視界内でトーテムを破壊すると騒音通知を受け取る不具合を修正しました。
  • 生存者: 懐中電灯の光を殺人鬼に命中させても光が細くならない不具合を修正しました。
  • 生存者: ロッカーに入るときに重度のラグが発生しており、かつ移動を入力しているとロッカーからはみ出る不具合を修正しました。
  • 生存者: 殺人鬼の肩から逃れると、生存者の姿が瀕死から負傷に切り替わる不具合を修正しました。
  • 殺人鬼チュートリアルで、メグをフックに吊ってから終了するとフリーズする不具合を修正しました。
  • 生存者チュートリアル開始時、ドワイトの姿が消えて再び現れる不具合を修正しました。
  • 生存者チュートリアルで脅威範囲が発生しない不具合を修正しました。
  • 殺人鬼・生存者両チュートリアルで、発電機に触るまで進行度が表示されない不具合を修正しました。
  • 殺人鬼チュートリアルでエンドゲーム・コラプスが発動する不具合を修正しました。
  • ゴーストフェイス: ストア内でストーリーを閲覧中にカメラがズームしない不具合を修正しました。
  • ストアやクレジット内だとロビー退出時のクールダウンが進行しない不具合を修正しました。
  • フェン・ミン: ほとんどの作業中に目を閉じている不具合を修正しました。
  • その他、複数のスキンを修正・改善しました。

オーディオ&ローカライズ

• リージョン(ジュリー・スージー): 声がフランクのように聞こえる不具合を修正しました。
  • ハントレス: ハントレス本人視点では子守歌が聞こえない不具合を修正しました。
  • 生存者: ロビーやストアでロビー参加、キャラクター変更時の効果音がない不具合を修正しました。
  • ローカライズを大きく改善しました。

インターフェース

• 仲間と殺し合うモードの管理画面で、複数のオプションを同時に変更できる不具合を修正しました。
  • ストア内で、既に所有しているキャラクターにもDLC購入のダイアログが表示される不具合を修正しました。
  • その他、インターフェースを複数改善しました。

不具合の修正 - プラットフォーム固有(PC)

• 実績・仲間の肩代わりの説明文を、実際の条件を反映するよう修正しました。
  • 実績・全てリスクに晒すが条件を満たしても取得できない不具合を修正しました。

PTB 3.1.0からの変更点

ゲームバランス調整

• 生存者が脱出したときの得点を5,000ポイントに戻しました。
  • ナイトメア: アドオン” 縄跳び用の縄”の行動速度マイナス効果を8→9%に変更しました。
  • ドリームワールドの明るさを少し暗くしました。
  • ナイトメア: 発電機テレポートの対象がわかるエフェクトを追加し、オーラが白く見える要素を削除しました。
  • ピッグ: 奇襲攻撃は基本攻撃と見なされないようにしました。 
  • 狂気の根性: 生存者を運搬中の攻撃で、移動速度が変わらないよう変更しました。
  • カニバル: チェーンソー攻撃が成功したときのクールタイムを失敗したときと同じに調整しました。(移動速度を調整、長さを3→2秒に調整)

不具合の修正

• 血の番人: 発動中でも生存者が脱出できる不具合を修正しました。
  • 呪術: 誰も死から逃れられない: 火が灯るトーテムがない状態でも効果が適用される不具合を修正しました。
  • 真っ向勝負: 殺人鬼がロッカーを開けると同時に発動するとスタンのマークがロッカーの周りに残り続ける不具合を修正しました。
  • ラテンアメリカスペイン語、オランダ語、トルコ語、スウェーデン語に設定できない不具合を修正しました。
  • 生存者: ドリームワールド内で髪の毛の色とテクスチャが変わる不具合を修正しました。
  • ゴーストフェイス: ストア内でストーリーを閲覧中にカメラがズームしない不具合を修正しました。
  • ゴーストフェイス: 生存者視点で、発見されたときのエフェクトがゴーストフェイスの周りに残り続ける不具合を修正しました。
  • 不屈: スタン時間の値が異なる不具合を修正しました。
  • 血族: 吊られている生存者が切断すると効果が残る不具合を修正しました。 
  • 全力疾走: 行動不能の状態でも発動できる不具合を修正しました。
  • 怨霊の怒りによって破壊されたパレットの周囲で同期ズレが発生する不具合を修正しました。
  • アドレナリン: ナイトメアの” 黒い箱”の影響下にある生存者でも目を覚ますことができる不具合を修正しました。
  • 決死の一撃: 発動しても殺人鬼がスタンしない不具合を一部修正しました。 
  • 爆竹系アイテムが効果音を永遠にこもらせる不具合を修正しました。
  • 生存者: 殺人鬼の肩からパレットスタンで脱出すると、パレットにスタックする不具合を修正しました。
  • 殺人鬼: 生存者を運搬中にゲートを開けられる不具合を修正しました。
  • 瀕死の状態で脱出した生存者が走る速度で這っていく不具合を修正しました。
  • ピッグ: 生存者がロッカーに入る/出ると同時に逆トラバサミが発動して絶命するとゲームがクラッシュすることがある不具合を修正しました。
  • 殺人鬼: 落下中に移動の勢いがなくなる不具合を修正しました。
  • トラッパー: トラバサミを持ち上げた後カメラが下を向く不具合を修正しました。
  • ピッグ: アドオン” 軍用の革紐”がしゃがみ解除の時間を短縮しない不具合を修正しました。
  • ハグ: ハグが生存者のカメラの手前にいる状態で幻像の方向を向いていると、幻像が永遠に残る不具合を修正しました。
  • リージョン: 愚連の狂乱のエフェクトがスタン後も残り続ける不具合を修正しました。
  • ナース: ブリンク後に移動速度が落ちない不具合を修正しました。
  • ナイトメア: 起きている生存者がドリームスネアを見ることができる不具合を修正しました。
  • 殺人鬼視点でエンドゲーム・コラプスのエフェクトが全く見えないことがある不具合を修正しました。
  • 生存者: ナイトメアがアドオン”黒い箱”を使用し、眠った状態で開始すると子守歌の代わりに心音が聞こえる不具合を修正しました。
  • オーモンド山のリゾート: ナイトメアが固有建造物と小屋以外にドリームスネアを設置できない不具合を修正しました。
  • バダム幼稚園: ドアフレームが誤って設置されている不具合を修正しました。
  • サファケーション・ピット: 建物と岩の間に通れない隙間ができる不具合を修正しました。
  • サファケーション・ピット: 特定の岩の上に上ることができる不具合を修正しました。
  • マクミラン・エステート: 貯水塔近くの木箱が遠くから見ると表示されない不具合を修正しました。
  • マザーズ・ドゥエリング: 中央の建造物の床のテクスチャが違う不具合を修正しました。
  • アザロフの休憩所: 生存者が固有建造物の地下から出ようとするとスタックする不具合を修正しました。
  • クロータス・プレン・アサイラム: 壁とガラクタの上に上ることができる不具合を修正しました。
  • ランプキン・レーン: いくつかの木に葉がない不具合を修正しました。
  • トンプソン・ハウス: トラッパーがドアフレームの下にトラバサミを仕掛けられる不具合を修正しました。
  • トンプソン・ハウス: 生存者が固有建造物の地下の階段から殺人鬼を通り抜けて出ようとするとスタックすることがある不具合を修正しました。
  • ファミリー・レジデンス: 地面のテクスチャが点滅する不具合を修正しました。
  • ザ・ゲーム: 特定のパレットでスタンするとスタックする不具合を修正しました。
  • ザ・ゲーム: 生存者が下層の柱に埋まって通過できる不具合を修正しました。
  • ドクター: アドオン” 「懲罰」- カーターのメモ”装備中、狂気ティアⅡ・Ⅲの生存者に対し赤い光が表示される時間が異なる不具合を修正しました。
  • 生存者チュートリアルで脅威範囲が発生しない不具合を修正しました。
  • 殺人鬼・生存者両チュートリアルで、発電機に触るまで進行度が表示されない不具合を修正しました。
  • 殺人鬼チュートリアルでエンドゲーム・コラプスが発動する不具合を修正しました。
  • 殺人鬼: パレットを乗り越えている生存者を捕獲すると2回得点が入る不具合を修正しました。
  • 殺人鬼: トーテム破壊中の生存者を捕獲するとプレースホルダーのテキストが表示される不具合を修正しました。
  • ドラム缶から立ち上っている煙が騒音通知を遮る不具合を修正しました。
  • 生存者: 他の生存者が視界内でトーテムを破壊すると騒音通知を受け取る不具合を修正しました。
  • 生存者(男性): ロッカーに飛び込むときのアニメーションが異なる不具合を修正しました。
  • 目覚まし時計とバブルがオーラの中で表示されない不具合を修正しました。
  • 生存者が違う方向を向きながら目覚まし時計に触れるとスライドする不具合を修正しました。
  • メニューからゴーストフェイスDLCのBGMを削除しました。
  • グラフィック設定を変えると霧が見えなくなる不具合を修正しました。
  • 眠っている生存者が他の生存者を治療中のスキルチェックに失敗したときの血の色を低減しました。
  • 起きている生存者が他の眠っている生存者を治療中のスキルチェックに失敗したときに血の雨が見える不具合を修正しました。
  • フェン・ミン: ほとんどの作業中に目を閉じている不具合を修正しました。
  • その他スキンを複数点改善しました。
Post edited by Donnary21st_BHVR on

Comments

• Donnary21st_BHVR
    Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,948

3.1.0 パッチノート 追記

ゲームバランス調整 - パーク

伝播する怖気: 通常攻撃だけではなく、生存者が瀕死になったらあらゆる状況で発動するように変更しました。

闇の信仰心: 効果時間を延長し、クールダウンを削除しました。

ゲームバランス調整 - ナイトメア

ドリームスネアを設置時にバッファを追加し、自然に設置しやすいようにしました。

ドリームスネアを設置するためのチャージ時間を少し減少しました。

This discussion has been closed.