If you were affected by the Grade Reset Bloodpoints not being awarded properly, you will receive any missing Bloodpoints shortly. You may need to restart your game for the rewards to appear. Thank you for your patience!

[12/2 更新] 5.4.0 パッチノート

Options
Donnary21st_BHVR
Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,948
edited December 2021 in パッチノート

新要素&新機能

• 新殺人鬼『アーティスト』を追加しました。
    • アーティストの固有パーク“不吉な包囲”、“悶絶のフック:共鳴する苦痛”、“呪術:ペンティメント”を追加しました。
  • 新生存者『ジョナ・バスケス』を追加しました。
    • ジョナの固有パーク“是正措置”、“恵み:指数関数”、“打開策”を追加しました。
  • 新マップ『荒れ果てた墓場: カラスの巣』を追加しました。
  • ロードアウトとカスタマイズメニューにページマーカーを追加しました。
    • マーカーにはページ数が記載されます。
    • マーカーから指定するページに直接移動できます。
  • ゲーム内ストアに新登場とセールを示すバッジを追加しました。
  • インターフェースに字幕機能を追加しました。
    • 設定でON・OFFの切り替えが可能です。
    • ゲーム内のセリフにのみ対応しています。 (現在はトリックスターのセリフに対応しています)

その他の新要素&ゲームバランス調整

• 殺人鬼: 恵みのトーテムを鎮圧するアニメーションの位置制約を再び有効にしました。
  • メグ、ドワイト、アダム、ローリー: キャラクター画像を更新しました。
  • クエンティン、フェン・ミン、ケイト、キング、ジェイク、ネア、アダム、メグ、ドワイト: キャラクター情報とゲーム内ストアの背景イラストを更新しました。
  • アドオン“止血用注射器”、 “止血剤”、“ガラスの照星”: 入力ボタンを示すアイコンを追加しました。
  • ストアのDLC購入ポップアップに、DLC限定アイテムがあるキャラクターが表示されるようにしました。
  • 殺人鬼セノバイト
    • アドオン“液化した血餅”: 箱を解くのにかかる時間増加効果を2秒→1秒に変更しました。
    • アドオン“拷問柱”: チェーンハンティング発動までの時間短縮効果を10秒→5秒に変更しました。
    • アドオン“ラリーの遺体”: 箱を解くのにかかる時間増加効果を4秒→2秒に変更しました。
    • アドオン“おしゃべりの歯”: 探知不可状態の効果時間を12秒→25秒に変更しました。
    • アドオン“技師の犬歯”: 負傷している生存者に憑依鎖を命中させたとき、追加の鎖が1本のみ出現するようにしました。
    • アドオン“玉虫色のルマルシャンの箱”: 箱のオーラが見えるようになる範囲を16m→24m以内に変更しました。
      • 開発チームより: セノバイトはDead by Daylightにやってきてから戦績が良すぎる状態が続いていました。今回の変更はセノバイトのアドオンのトップ5を調整することで能力を全体的に抑えることと、最弱のアドオンを強化することが目的です。

最適化

• スピリット: 最適化を行いました。
    • 開発チームより: スピリットは技術的にゲームのパフォーマンスへの悪影響が最も大きい殺人鬼でした。最適化により、すべてのプラットフォームで負荷を軽減する一助となるはずです。

問題の修正

• チュートリアルで、正常に動作しないゲームマニュアルのタブを修正しました。
  • “千里眼”: 他の生存者の“千里眼”を消費する問題を修正しました。
  • 異なる恵みパークの範囲が重複しているとき、範囲間を移動するとエフェクトが表示されなくなる問題を修正しました。
  • 恵みパーク: 恵みのトーテムを設置した生存者がマッチ内からいなくなった後も恵みパークのエフェクトが表示されることがある問題を修正しました。
  • リージョン: 窓枠やパレットを乗り越えるアニメーションの終わりに画面が一瞬固まる問題を修正しました。
  • クロータス・プレン・アサイラム: 病院の入口に設置されたハグの罠が発動しない問題を修正しました。
  • ナイトメア: 階段の最上段にドリームスネアを設置すると階下から見えない問題を修正しました。
  • 4台目の発電機が修理されたとき、効果音が鳴らないことがある問題を修正しました。
  • クラウン: 高所にボトルを投げて割ると、ガスの見た目と実際の効果領域が一致しないことがある問題を修正しました。
  • セノバイト: 生存者がルマルシャンの箱を解いている間にチェーンハンティングが発動することがある問題を修正しました。
  • “リーダー”: 他の生存者の“リーダー”の効果を受けているとき、プレースホルダーのアイコンが表示されることがある問題を修正しました。
  • デススリンガー: 結果画面に移るとき銃声が聞こえる問題を修正しました。
  • 生存者にダメージを与えないアクションでトーテムを浄化中の生存者を妨害したとき、実績“早撃ち”が進行しない問題を修正しました。
  • PTBサーバーで実績を解除できる問題を修正しました。
  • 殺人鬼ロビーでカメラの位置が中央にならないことがある問題を修正しました。
  • “しなやか”: 乗り越え後に画面が一瞬固まることがある問題を修正しました。
  • 生存者: 仲間をフックから救助するときやロッカーに入るとき、画面が一瞬固まることがある問題を修正しました。
  • カニバル: スタンさせられると特殊能力を使用できなくなることがある問題を修正しました。
  • 山岡邸、マクミラン・エステート: 主要建造物の中で走ると同期ずれが起きることがある問題を修正しました。
  • アーカイブ: メインメニューでアカウントを切り替えると異なるアカウントで進行度を共有できる問題を修正しました。
  • リージョン: 特殊能力を使用すると、ゲーム終盤のBGMが再生されなくなる問題を修正しました。
  • ネメシス: メメント・モリのBGMが再生されない問題を修正しました。
  • 呪いのトーテムが破壊されるとき、異なるエフェクトが再生されることがある問題を修正しました。
  • 生存者: 対セノバイト時、門が閉じてもエフェクトが終了しないことがある問題を修正しました。
  • カニバル: 癇癪を起しているとき、チェーンソーのエフェクトが再生されないことがある問題を修正しました。
  • 生存者チュートリアルで、発電機の修理エフェクトが再生されない問題を修正しました。
  • ファミリー・レジデンス: 瀕死の生存者が主要建造物のトーテム近くの隅に行くと殺人鬼に持ち上げられなくなる問題を修正しました。
  • アザロフの休憩所: 生存者が主要建造物の近くの車の上に乗れる問題を修正しました。
  • 死んだ犬の酒場: 生存者が特定の建物の階段の近くでしゃがむとスタックする問題を修正しました。
  • 死んだ犬の酒場: 絞首台の近くの手押し車の上に乗れる問題を修正しました。
  • ラクーンシティ警察署: ハッチが特定の場所に出現すると、殺人鬼が通り抜けできなくなる問題を修正しました。
  • Xbox Series X: 生存者がラクーンシティ警察署でナイトメアと対峙しているとき、特定の目覚まし時計にインタラクトできない問題を修正しました。
  • ネメシス: 生存者アイコンの後ろに表示される心電図マークが表示されなくなる問題を修正しました。
  • 結果画面から抜けられなくなることがある問題を修正しました。

既知の問題

• トンプソン・ハウス: 固有建造物の浴室にあるドラム缶が見えない問題。これにより浴室に透明な壁が発生しています。
  • トリックスター: セリフの一部がローカライズされていない問題。
  • Microsoftストア: 一部の通貨の種類 (KWD) が正しく表示されない問題。
  • ストアボタンを押したとき、ストア内の新登場とセールのバッジの表示がなくならない問題。

PTBからの変更点

以下の項目は、Steam版で行われたパブリックテストビルド (PTB) からの変更点です。ライブバージョンからの変更点ではありませんのでご注意ください。 

ゲームバランス調整等 (PTB 5.4.0より)

• 殺人鬼アーティスト
    • フックに吊られた生存者の周囲で特殊能力が制限されるエリアを8m→10mに変更しました。
    • カラスが群れた生存者が待機中の不吉なカラスに接触したとき、ダメージを受けるのではなく撃退アクションの進行度がリセットされるように変更しました。
      • 開発チームより: フック救助が困難になりすぎないように、また短めのループ地形で生存者の対抗手段がなくなってしまわないようにアーティストの能力に変更を加えました。
  • パーク
    • “打開策”: 日本語名称を変更しました。
    • 不吉な包囲
      • 発電機をブロックする時間を20/25/30秒→30/35/40秒に変更しました。
      • オブセッションのオーラ表示時間を4秒→5秒に変更しました。
    • 呪術:ペンティメント
      • パークの効果と説明文が異なる問題を修正しました。
        • 開発チームより: PTBでは、“呪術:ペンティメント”は復活のトーテム1個で治療速度減少効果、2個で発電機修理速度低下効果が発動していました。パークの説明文ではこれが逆になっていましたが、本実装では説明文にあわせ、1個で発電機修理速度低下効果、2個で治療速度減少効果が発動するように変更します。

問題の修正 (PTB 5.4.0より)

• セノバイト: アドオン“燃えるキャンドル”と“拷問柱”の効果が同じとなっている問題を修正しました。前者は3秒、後者は6秒になりました。
  • セノバイト: アドオン“技師の犬歯”の説明文が異なる問題を修正しました。
  • 殺人鬼チュートリアルで、発電機を破壊できない問題を修正しました。
  • 生存者チュートリアルで、最初の発電機の修理進行度が0%である問題を修正しました。
  • チュートリアルのBOT戦でクラッシュすることがある問題を修正しました。
  • 過去に購入した『Stranger Things』チャプター関連の衣装が使用できない問題を修正しました。
  • ゲームを起動するたびに解像度設定が100%に戻る問題を修正しました。
  • アーティスト: 通信速度が低いとき、クールタイム中に不吉なカラスを召喚できることがある問題を修正しました。
  • アーティストとジョナの情報ウィンドウのテキストが異なる問題を修正しました。
  • アーティスト: さいなむ害鳥が一部の窓枠や小さな障害物を通過できない問題を修正しました。
  • アーティスト: アドオン“真っ黒なインク”が、カラスが群れた生存者に対し効果がない問題を修正しました。
  • アーティスト: さいなむ害鳥が、救助されている最中、または救助された直後の生存者を通過する問題を修正しました。
  • “是正措置”: 共同作業中の生存者がスキルチェックに成功したとき、誤ってトークンが消費されることがある問題を修正しました。
  • アーティスト: さいなむ害鳥が待機中であることを知らせる効果音が、発射済みであっても再生される問題を修正しました。
  • アーティスト: アドオン“マティアスのベビーシューズ”が生存者のオーラを正しく表示しない問題を修正しました。
  • アーティスト: 不吉なカラスがロッカーから出てくる最中の生存者に命中しない問題、また近くにカラスが群れた生存者がいるとその生存者に命中する問題を修正しました。
  • アーティスト: 一部の狭い場所でさいなむ害鳥を召喚できない問題を修正しました。
  • アーティスト: 一部の坂道や階段で、さいなむ害鳥が坂に沿って飛んでいかない問題を修正しました。
  • 一部のフックに殺人鬼の魔よけが埋まる問題を修正しました。
  • アーティスト: さいなむ害鳥を懐中電灯で撃退できないことがある問題を修正しました。
  • “是正措置”: 治療と発電機修理以外の共同作業でのスキルチェック失敗に効果が適用される問題を修正しました。
  • “呪術:ペンティメント”: 効果を受けて治療速度が低下しているとき、ゲージが赤く表示されない問題を修正しました。
  • “呪術:ペンティメント”: 殺人鬼がトーテムを復活させたときに生存者が呪縛状態になる問題を修正しました。
  • 呪いのトーテムが浄化され、復活させられ、その後清められると恵みと呪術両方の炎のエフェクトが表示される問題を修正しました。
  • “不吉な包囲”: ブロックされた発電機が赤いオーラで表示される問題を修正しました。
  • アーティスト: アドオン“腐った死肉”を装備しているとクールダウンが誤って表示される問題を修正しました。
  • アーティスト: さいなむ害鳥の効果時間が切れる直前に発射すると、攻撃やインタラクトができなくなる問題を修正しました。
  • アーティスト: アドオン“切断された手”を装備していると、カラスが群れた生存者の近くにある生存者の死体に群れが伝播する問題を修正しました。
  • “是正措置”: パークやアドオンにより強制的に発生したスキルチェックに対して発動する問題を修正しました。
  • “恵み:指数関数”: 2個の“恵み:指数関数”が重複する範囲内だと瀕死時の回復速度が本来の2倍になる問題を修正しました。
  • アーティスト: さいなむ害鳥がロッカー内の生存者を通過したとき、殺人鬼の本能が表示されない問題を修正しました。
  • “オーバーチャージ”: スキルチェックに失敗しても進行度ペナルティが適用されない問題を修正しました。
  • “スターに憧れて”: クールダウンが終了したときにクラッシュすることがある問題を修正しました。
  • アーティスト: アドオン“腐敗した庭”を装備しているとマッチ開始時にクラッシュすることがある問題を修正しました。
  • “打開策”: 負傷ではなく瀕死になったときに発動する問題を修正しました。
  • アーティスト: さいなむ害鳥を召喚中、パレットでスタンしない問題を修正しました。
  • アーティスト: アドオン“切断された舌”の効果が発動する時間が正しくない問題を修正しました。
  • アーティスト: アドオン“高粘度のタール”によってカラスを撃退するまでの時間が遅くなっていることが、生存者に視覚的に通知されない問題を修正しました。
  • アーティスト: 不吉なカラスが生存者と重なるように召喚されたとき、生存者に当たらないことがある問題を修正しました。
  • アーティスト: 不吉なカラスによるダメージが追跡者エンブレムの評価に加算されない問題を修正しました。
  • “呪術:玩具”: 1人の生存者のみ効果が適用される問題を修正しました。
  • アドオン“真新しいパーツ”を装着した工具箱を使ったあとにスキルチェックでグレイトを出しても、“是正措置”のトークンが獲得できない問題を修正しました。
  • “地雷爆破”: 効果が発動したとき、近くにいる生存者に群がるカラスが解除されない問題を修正しました。
  • アーティスト: 不吉なカラスでダメージを与えたとき、“呪術:第三の封印”の効果で生存者が目眩ましにならない問題を修正しました。
  • アーティスト: さいなむ害鳥による攻撃で、“弄ばれる獲物”のトークンを消費しない問題を修正しました。
  • “とどめの一撃”: 最後の発電機が修理されるとトークンを余分に獲得する問題を修正しました。
  • 儀式から退出することでチャレンジ“小路から出られない”がクリアできる問題を修正しました。
  • 反射や空、色味などの照明の問題を修正しました。
Post edited by Donnary21st_BHVR on

Comments

• Donnary21st_BHVR
    Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,948
    edited December 2021
    Options

パッチノート追記

新要素&新機能

• 全プラットフォームのプレイヤーのインベントリにトラッパー用『ウッズマン』、メグ用『インパクト』両スキンを追加しました。

開発チームより: このマスクは以前Steam版のみ入手可能でしたが、現在は入手手段がなく、また家庭用ゲーム機版では入手が不可能であったため全員に配布することにしました。

問題の修正

• "決死の一撃": トーテムを清めても無効にならない問題を修正しました。
    • "千里眼": デススリンガーの銛が突き刺さっても無効化されない問題を修正しました。
    • "セルフケア"や"恵み:癒しの輪"で自己回復をしているときにスキルチェックが発生しない問題を修正しました。
    • 4台目の発電機の修理が完了したときに、音による通知が発生しない問題を修正しました。
    • 医療キットや工具箱を含むアイテムにチャージを追加するアドオンの効果が99%しか適用されないことがある問題を修正しました。
    • 一部のプラットフォームで、生存者でプレイするときにワイヤーフレームが表示される問題を修正しました。
    Post edited by Donnary21st_BHVR on
This discussion has been closed.