We are investigating an issue in the game that causes strobing/flashing lights, and are focused on fixing it as soon as possible. Some players may be impacted by this issue and experience discomfort from it, so we recommend taking proper precautions.

And until we fix this issue, we recommend that players with photosensitivity, or who have an epileptic condition or have had seizures of any kind consult their physician before playing.

開発チームQ&A生放送 | 2020/6/19

Options
Donnary21st_BHVR
Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,947
edited January 2022 in ニュース

この記事では、2020年6月19日に行われたQ&A生放送で発表した、皆さんからいただいたご質問への回答などを紹介します。本編はこちらです。(英語)

お知らせ

チャプターXVI: Silent Hill登場

新チャプターがPC版&家庭版に登場しています。各プラットフォームストアで全部込みのDLCかゲーム内ストアでキャラクター単体を購入できますよ。

ゲーム内4周年記念イベントについて

6月24日からゲーム内イベントを開始予定です!詳細はまたお知らせします。

Q&A生放送での質問について

いつも通り公式フォーラムの所定の場所に投稿された質問の中から選びました。皆さんの反響が大きいものをできるだけ選んでいますが、回答できない質問もあることをご了承ください。

皆さんからのご質問

チャプターXVI: Silent Hillについて

なんで“煩悶のトレイル”は発電機のオーラを表示するんですか?

その方角で何かが起こったことを生存者に知らせるためです。オーラ表示は生存者に普段しないような行動を迫ることができ、発電機のオーラに気を取られている間に別の方向から近づけるチャンスを生むかもしれませんよ。

エクセキューショナーのパークに強化予定はありますか? ※本実装前の質問

PTBでのフィードバックをもとに本実装でいくつか変更を加えました。ほとんどは数値の調整です。

• "強制苦行": 衰弱状態の効果時間を20/25/30→40/50/60秒に変更しました。生存者が防御に成功すると殺人鬼が追加のブラッドポイントをもらえるようにしました。
  • "煩悶のトレイル": 効果時間を15/15/15→16/16/16秒、クールダウンを120/100/80→80/70/60秒に変更しました。
  • "デスバウンド": 忘却状態の効果時間を45/45/45→60/60/60秒に変更しました。発動したときの通知を少し改善しました。

檻のスキルチェックをフックの2段階目に実装する予定はありますか?

今の段階では、可能性はなくはないという方針です。今後皆さんのフィードバックとゲーム中どのように作用するかチェックしていきたいと思います。

念のためですが、絶対にボタン連打から変更しないということではないですよ。私たちはただプレイヤーの皆さんが全く何もしない時間を作りたくないだけです。

なんで新生存者の名前をヘザーではなくシェリルにしたんですか?

シェリルはサイレントヒル3の出来事のあとでエンティティの世界に連れてこられました。原作の最後で自分の名前をヘザーからシェリルに変えたからです。

エクセキューショナーを強化する予定はありますか?

ほかの殺人鬼と同じように、私たちはPTBバージョンのエクセキューショナーに満足しており、大きな変更が必要な問題や不具合は見当たりませんでした。本実装後に戦績をチェックして、調整が必要となればそのようにします。特に地獄の罰の戦績は注視する予定です。

毎回のことですが、新殺人鬼の実装直後はプレイヤーの皆さんが非常に過剰なリアクションをしがちですので落ち着くのを待っています。

今回のサイレントヒルとのコラボですが、なぜ複数の作品から登場させたんですか? (ミッドウィッチ小学校は1、エクセキューショナーは2、シェリルは3)

私たちはサイレントヒルのファンでもあるため、可能な限り多くのストーリーをカバーしたかったからです。シリーズでもっとも象徴的であり、もっともエンティティに寄与するものを選びました。

新マップでいちばん気に入っているこだわり要素はなんですか?

ロッカーから飛び出してくる死体、檻の中でビクビク動く人型のアレ、トイレの中に閉じ込められた女性ですね。

檻を目眩まし効果で見えなくなるようにする予定はりますか?

殺人鬼の能力によって現れたオブジェクトのオーラ表示は殺人鬼の能力のバランスを取るうえで肝となる部分であるため、目眩まし効果を受けるようにする予定はありません。プレイグの泉やピッグのジグソウボックスもそうです。これらのオーラは白く、普通のオーラと違う色にしているのもそれが理由です。

例えば逆トラバサミをつけると目眩まし状態になるピッグのアドオンをつけたらジグソウボックスの場所も見えなくなったら大変ですよね?殺人鬼の能力で現れるオブジェクトの白オーラに関する調整に対しては慎重です。

グラフィックアップデート

グラフィックアップデートでキャラクターの外見も更新されますか?

はい、一部の外見は更新予定です。

グラフィックアップデートで顔のアニメーションを更新する予定はありますか?

はい、ただ大掛かりな更新となるので将来的な話になると思います。

グラフィックアップデートで変更されるアニメーションはどんなものがありますか?

とてもとてもたくさんです…。生存者の歩行アニメからインタラクトまで見ていくのが楽しみです。詳細は後日改めて発表します。

グラフィックアップデートで地形も変わりますか?

地形を含むゲームのコンテンツはそのままの予定ですが、マップ担当チームが必要に応じ一部調整を加えるかもしれません。

グラフィックアップデートと一緒に以前のマップに破壊可能壁を実装する予定はありますか?

ほとんどはその予定です!前の質問と同じように、マップ担当チームがグラフィックアップデート担当チームと一緒にアップデートされたマップに破壊可能壁を追加する予定です。

グラフィックアップデートは一度に行われるんですか?それとも少しずつですか?

詳細は後日改めて発表する予定です、お楽しみに!

グラフィックアップデートでゴア表現の強化や四肢切断演出を追加する予定はありますか?

現時点では予定にありませんが、議論は行っています。

その他

クラウンにほかの変更を加える予定はありますか?それともアレが前に話していた例の調整だったんですか?

• 参考:前回のQ&A生放送より:
    • リージョンやクラウンが強化されることはありますか?
    • 現在はクラウンの調整に取り組んでいます。内容はまだお知らせできませんし、正確にはまだ確定していません。色々試している最中です。この宇宙が滅亡するまでには実装できるでしょう。
  • 4.0.0 パッチノートより:
    • クラウン: ボトルを投げている最中に遅くならないようにしました。

現在はクラウンの能力をもう少し改善できる変更について検討中ですが、今のところはあれ以外の変更内容は決まっていません。

レジェンダリースキンを他のスキンと混ぜて使えるようになる予定はありますか?

4.0.0で実装されたコーディネイトセット機能では、2個か3個のスキンがセットになっており、必ず同時に装備されるようになっています。スキンのアイコンにセットスキンであることを示す記号もついています。

レジェンダリーのコーディネイトはそのキャラクターにとってのファンタジーを実現するもので、一部を本来のスキン、つまり2人を一部ずつ合体して1人にしても本来の意味を表現することはできません。またセット機能が作られた理由のひとつに今後登場するスキンの一部がほかの部位に埋まってしまう問題を避けるという理由があります。

レジェンダリースキンに専用ボイスを実装する予定はありますか?

今のところ計画にはありませんが、いいですね!

4周年記念イベントではブラッドポイントを104%追加するオファリングが出るんですか?

イベント開催時に詳細をすべて公開予定です!

ゲーム内スキンデザインコンテストのようなコンテストをもっとやる予定はありますか? (マップや音楽、魔よけなどのデザインなど)

マップや音楽については難しいでしょう。これらはデザイン以外にも多くの要素や開発タスクがあり、コンテストとするのは困難が伴います。

サイレントヒルが登場したということは、ほかのゲームのキャラクターも登場する可能性がありますか?

可能性はいつでもあります。ビルはLeft 4 Deadとのコラボで2017年3月に登場しました。うまくフィットすると思われるものであればどんな媒体からでも追加できるようにしようとしています。

コラボではないレジェンダリースキンを実装する予定はありますか?

はい、現在検討中です。たくさんのファンタジーやアイデアがありますのでお楽しみに!

新しいマッチメイキングシステムの実装予定はいつ頃か予定は立っていますか?

すでにいくつかのライブサーバーで小規模なテストを開始しており、レーティング制のテストも開始予定です。もしうまくいったらすべてのサーバーに実装予定です。初期段階ではプレイヤー側のアップデートは必要ないため、公式Twitterかフォーラムでアナウンスする予定ですのでお楽しみに。

他の旧来のマップや新マップでもミッドウィッチ小学校のような小ネタを実装する予定はありますか?

現在のところは予定にありませんが、皆さんからのフィードバックが非常にいいことは認識しているため今後予定を組んでいく中で取り入れる可能性はあるかもしれません!もし開発リソース上可能であればぜひやりたいですね。

それではまた霧の森でお会いしましょう…

The Dead by Daylight team

Post edited by Donnary21st_BHVR on
This discussion has been closed.