If you were affected by the Grade Reset Bloodpoints not being awarded properly, you will receive any missing Bloodpoints shortly. You may need to restart your game for the rewards to appear. Thank you for your patience!

4.5.0 パッチノート

Options
Donnary21st_BHVR
Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,948
edited January 2022 in パッチノート

新要素

学術書VI&『煌めく暴走』イベント

• 学術書&リフトVIは2月11日午前1時から開放されます。
  • 『煌めく暴走』イベントは2月12日午前1時に開始します。

新機能

新インターフェース

• プレイヤーの状態を示すウィジェット (プレイヤー名や負傷状態など) のデザインを変更しました。複数のアニメーションの改善に伴い、表示位置を画面の左側に変更しました。この変更を決めるのは簡単なことではありませんでしたが、すべてのプラットフォームと解像度でプレイヤー名を読めるようにするためにするため、また後述のフックカウンターなどの新しい要素を表示できるようにするために必須の決断でした。
  • マッチ中の目標を画面上部中央に移動し、詳細な説明を表示できるようにしました。
  • 得点表示とステータス効果を受けたアラートを画面右側に移動しました。これはアラートをその効果となるべく近くに表示するための変更となります。
  • 複数の得点を同時に獲得したとき、最大表示数を増加しました。

新インターフェース要素 – フックカウンター

• 殺人鬼: マッチ中、生存者全体に対し最大何回フックに吊ることが可能で、現在合計で何回吊ったかを示すウィジェットを追加しました。これは殺人鬼にのみ表示されます。
  • 生存者: 各生存者の名前の上に、その生存者が何回フックに吊られているかを示すマーカーを追加しました。これは生存者にのみ表示されます。

新インターフェース要素 – 生存者ポートレート

• 生存者の健康状態を示すアイコンを、各生存者の顔の画像に変更しました。

インターフェース大きさ調整

• 設定に、インターフェースの大きさを調整できる項目を追加しました。好みの大きさに調整できます。メニューとインターフェースの大きさはそれぞれ調整可能です。過去バージョンのインターフェースのスケールはこの設定に置換されます。

生存者のアニメーション

• すべての生存者の移動アニメーションのポーズを更新しました。
  • 動き出す/止まる/急ターン時のアニメーションを追加しました。
  • しゃがみ中も懐中電灯を使用できるようにしました。
  • 瀕死時の旋回速度を変更し、自力で回復中であることを示すアニメーションを追加しました。
  • 瀕死時にハッチに入るアニメーションを追加しました。
  • 自己治療が失敗したときのアニメーションを更新しました。

殺人鬼クラウンのアップデート

能力

• クラウンが2種類のボトル『寸劇のトニック』と『寸劇の解毒剤』を持てるようになりました。
    • セカンダリパワーボタンを短く押すと投げるボトルを変更できます。
    • セカンダリパワーボタンを長押しするとボトルをリロードできます。
  • ボトルのリロードにかかる時間を5→3秒に変更しました。
  • 寸劇の解毒剤
    • ボトルが割れると灰色のガスを放ち、2.5秒後に黄色く変化します。
    • 解毒剤のガスは7.5秒残り、トニックの煙より小さいです。
    • トニックと解毒剤のガスが重なると両方消えます。
    • 黄色い解毒剤のガスを吸った生存者とクラウンは『活発』状態となります。
    • 活発状態となると5秒間移動速度が10%上昇します。
    • トニックで中毒状態となっている生存者が黄色い解毒剤ののガスを吸うと中毒状態が治ります。
  • トニックのガスに変更はありません。

アドオン

• パーティー用ボトル (旧“5vol% のエーテル”): ボトルが割れると紙吹雪が舞う効果に変更しました。
  • 指あきのパレード用手袋: ボトルの軌道を変更する効果に変更しました。高く飛ばない代わりに遠くまで投げられるようになります。
  • 臭い中敷: リロード中の移動速度ボーナスを増加しました。レア度をコモン→レアに変更しました。
  • 溶剤の器: 活発状態の効果時間をそこそこ増加する効果に変更しました。
  • 厚いコルク栓: リロード時間短縮効果を減少しました。
  • アンモニア水 (旧“10vol% のエーテル”): 寸劇の解毒剤のガスの範囲をそこそこ拡大する効果に変更しました。
  • VHSポルノビデオ: トニックと解毒剤の色を交換する効果に変更しました。レア度をレア→コモンに変更しました。
  • 葉巻の箱: 活発状態になったプレイヤーは16m以内の他のプレイヤー全員のオーラが見えるようになる効果に変更しました。
  • 派手なメイク道具: 活発状態の効果時間をかなり増加する効果に変更しました。
  • 入れ墨男の中指: 活発状態・中毒状態になった生存者のオーラを6秒間表示する効果に変更しました。

オーディオ

• クラウン: 専用BGMを実装しました。

ゲームバランス調整

殺人鬼トラッパー

• トラバサミにかかった生存者が自力で脱出できる確率を25%→16.6%(1/6)に変更し、かつ6回以上は連続で失敗しないようにしました。6回目までに自力で脱出できなかった場合、6回目は必ず成功します。
  • 脱出できる確率を下げるアドオンに、必ず脱出できるようになるまでの回数を増加させる効果を追加しました。

殺人鬼レイス

• 透明化しているレイスが生存者から20m以上離れているとき、その生存者から姿がぼやけて見えないように変更しました。
  • 透明化解除時の加速時間を1→1.25秒に変更しました。
  • 透明化を開始するときに再生される、骨の鳴る効果音を復活させました。
    • この効果音は過去のアップデートで無くなっていました。鐘を一瞬鳴らすことで攻撃をすると見せかけるフェイントのしやすさに影響があるでしょう。
  • 透明化しているときのレイスが発電機やパレットを破壊するとき、姿がほぼ完全に見える問題を修正しました。本アップデートで、必要最低限しか姿が見えないようになりました。
  • アドオン“「蛇」- 煤”を使用時、インタラクトを完了すると透明化解除の進行度がリセットされる問題を修正しました。本アップデートで、発電機やパレット、破壊可能壁を破壊したあとは完全に透明化が解除され、一定時間加速し、攻撃が行えるようになりました。

パークの変更など

“呪術:不死”

• 効果を変更しました。
    • “呪術:不死”が発動中、無力なトーテムから2/3/4m以内にいる生存者のオーラを表示する。他に呪術パークを装備しているとき、そのパークに紐づく呪いのトーテムが浄化されると1回だけその呪いが“呪術:不死”のトーテムに転移し、“呪術:不死”は無効となる。転移した呪術パークがトークンを持っていた場合、すべてのトークンが引き継がれる。
  • “執着心”: 負傷状態でも効果が発動するようにしました。
  • “アイアンメイデン”: 無防備効果が15→30秒続くようにしました。
  • “セカンドウインド“: 効果が発動するまでの時間を34/32/30→28/24/20秒に変更しました。
  • “陽動“: 能力のチャージに必要な時間を45/45/45→40/35/30秒に、石を投げる距離を10/15/20→20/20/20mに変更しました。
  • 深手状態: タイマーを20秒に統一しました。
    • リージョン: アドオン“フランクのミックステープ”と“刺し傷の研究”の深手タイマー減少効果を、深手タイマーの基準時間が短くなったことにあわせ同じ割合で減少しました。
    • “与えられた猶予”: 発動後、我慢状態の効果時間を15/15/15→10/12/15秒に、深手状態のタイマーを10/15/20→20/20/20秒に変更しました。
  • 重傷状態は常に完全に回復するまで継続するようにしました。
    • “寝ずの番”: 重傷状態に対する効果を削除しました。
    • ハントレス: アドオン“汚れた斧頭”から発電機修理速度低下効果を削除し、出血効果を追加しました。
    • ピッグ: アドオン“錆びた付属品”の重傷効果を負傷している生存者のみ適用されるように変更しました。

グラフィックアップデート

• ギデオン食肉工場とクロータス・プレン・アサイラムにグラフィックアップデートを行いました。
  • ナース: 4種のコーディネイトに対し、モデルとテクスチャ、エフェクトのアップデートを行いました。
  • クラウン: 基本のコーディネイトのモデルとテクスチャをアップデートしました。

不具合の修正

• ロードアウトでアイテムを選択すると一瞬固まる問題を修正しました。
  • ブラッドウェブで一定レベルを超えると一瞬固まる問題を修正しました。
  • 自然に眠りに落ちた生存者が実績“ドリームマスター”の進行度にカウントされないことがある問題を修正しました。
  • タイトル画面でクラッシュすることがある問題を修正しました。
  • 殺人鬼がマッチから退出すると、まれにプレイヤーレベルとデヴォーションの値の表示がおかしくなる問題を修正しました。
  • 発電機を修理しながら瀕死になった生存者が発電機にスタックし、殺人鬼が持ち上げられなくなる問題を修正しました。
  • 殺人鬼を目眩まししても、懐中電灯の光が広がらない問題を修正しました。
  • 発電機: 最初のピストンの動く速度が速すぎる問題を修正しました。
  • スティーブ: エモート中に唇がおかしくなる問題を修正しました。
  • ジェーン&ケイト: 胸部の物理演算が正しく動作しない問題を修正しました。
  • エロディー: 叫び声が他の生存者より大きい問題を修正しました。
  • ナース: 生存者を運搬中に攻撃したときカメラがおかしくなる問題を修正しました。
  • 鬼: 鎧が宙に浮く問題を修正しました。
  • クラウン: 髪の毛が宙に浮く問題を修正しました。
  • コールドウィンド・ファーム: ハーベスターの隣に生成されたトーテムが浄化できない問題を修正しました。
  • 複数の足音や衝突の効果音の種類が、違う種類のものが再生される問題を修正しました。
  • ドクター: 放電爆破の効果音が再生されない問題を修正しました。
  • 生存者: 移動アニメーションの一部の問題を修正しました。
  • リージョン: スキン“フード付きレザージャケット”の問題を修正しました。
  • PC: 引き換えコード欄に空のテキストをペーストするとクラッシュする問題を修正しました。
  • Microsoftストア: ゲーム起動直後に殺人鬼/生存者をプレイに入ると、通貨が実際の値ではなく0/0/0と表示される問題を修正しました。
  • Nintendo Switch: 複数の効果音にエコーがかからない問題を修正しました。
  • PlayStation 5: インターネット接続が切れてもタイトル画面に戻らない問題を修正しました。
  • Xbox One&Xbox Series X&PlayStation 4&PlayStation 5: ゲームが完全にインストールされていない状態でチュートリアルを読み込むとクラッシュする問題を修正しました。

既知の問題

• Steam: タイ語で、チュートリアルとインターフェースの一部テキストに誤った文字が使用されている問題。

PTBからの変更点

新インターフェース

• 負傷した生存者をより見分けやすくしました。特に色覚サポートが必要な方への影響が大きいでしょう。

生存者のアニメーション

• 瀕死時にハッチに入るアニメーションを追加しました。
  • 自己治療が失敗したときのアニメーションを更新しました。
  • 瀕死時のカメラ位置を少し上に移動しました。
  • 以下の問題を修正しました。
    • 首を縦に振れない問題を修正しました。
    • 方向を急に変えるとアニメーションがスムーズに再生されない問題を修正しました。
    • 深手状態の時間切れで倒れるとき誤ったアニメーションが再生される問題を修正しました。
    • “デッド・ハード”: 発動中にカーブできる問題を修正しました。
    • 発電機の修理を中断すると元いた位置に瞬間移動する問題を修正しました。
    • 移動しながら懐中電灯を使うとアニメーションがスムーズに再生されない問題を修正しました。
    • 乗り越えアクション後、落ちているポーズのまま戻らなくなる問題を修正しました。
    • “デッド・ハード”: 静止状態から発動すると正常にアニメーションが再生されない問題を修正しました。
    • ロッカーから飛び出すとロッカーの扉に埋まる問題を修正しました。
    • アイテムを所持していると地面に埋まる問題を修正しました。
    • アッシュ: アイテムを所持していると手がおかしくなる問題を修正しました。
    • プレイグの疫病にかかった状態で脱出ゲートを開けようとするとTの字のポーズになる問題を修正しました。
    • 献身の淀みを使用中Tの字のポーズになる問題を修正しました。

ゲームバランス調整

殺人鬼レイス

• レイスが生存者が生存者から見えなくなる距離を24→20mに変更しました。
  • 透明化解除時の加速時間を1→1.25秒に変更しました。
  • 透明化しているときのレイスが発電機やパレットを破壊するとき、姿がほぼ完全に見える問題を修正しました。本アップデートで、必要最低限しか姿が見えないようになりました。
  • 透明化を開始するときに再生される、骨の鳴る効果音を復活させました。
    • この効果音は過去のアップデートで無くなっていました。鐘を一瞬鳴らすことで攻撃をすると見せかけるフェイントのしやすさに影響があるでしょう。
  • アドオン“「蛇」- 煤”を使用時、インタラクトを完了すると透明化解除の進行度がリセットされる問題を修正しました。本アップデートで、発電機やパレット、破壊可能壁を破壊したあとは完全に透明化が解除され、一定時間加速し、攻撃が行えるようになりました。
Post edited by Donnary21st_BHVR on
This discussion has been closed.