ニュース | スキルレーティング制マッチメイキングシステムー8月テスト

Options
Donnary21st_BHVR
Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,947
edited January 2022 in ニュース

8月10日より、スキルレーティング制マッチメイキングシステムのテストをライブサーバーで実施します。なお、このテストは8月16日に終了を予定しています。 

スキルレーティング制マッチメイキングシステムって何? 

スキルレーティング制マッチメイキングシステムとは、ランクではなく各プレイヤーのスキルレーティングに応じてマッチを組み、より公平なマッチングを実現するための新たなシステムです。マッチ内で活躍をすればスキルレーティングは上がりますし、活躍が乏しい場合には下がります。 

スキルレーティング制マッチメイキングシステムの利点は? 

スキルレーティング制マッチメイキングシステムは、ランクよりもより正確にプレイヤーの腕前を計測することが可能です。ランクと腕前は多少関係する部分もありますが、従来のランクシステムでは1ヶ月以内にどれだけのプレイ時間を費やしたかに重きが置かれていました。 

スキルレーティングは殺人鬼ごとに測定されます。つまり、得意な殺人鬼でプレイする際には手強いマッチングとなりますが、初めて使う殺人鬼でプレイする際にはより易しいマッチが組まれるということです。 

前回のテストとの違いは? 

多くの点が異なりますので、手短にお伝えします: 

• 数週間ではなく、数ヶ月分のデータから皆さんのスキルレーティングを計測しています。 
  • 使用経験のない殺人鬼でプレイする際のレーティング計測方法を変更しました。 
  • いくつかの問題を修正しました(特にヒル・ビリー問題)。 

前回のテストでは、数週間分のデータのみを元に計測したレーティングを用いて実施しました。このため、数週間使用していなかった殺人鬼でプレイした際、初めて使うプレイヤーと同様のレーティングを適用していたんです。この度のテストでは、より皆さんの期待に近いと感じていただけるはずです。 

ただ、多分皆さんが気づくであろう最大の違いは、マッチ終了後にランクが表示されないということです。これは、スキルレーティング制マッチメイキングではランクは使用されず、影響を与えないためです。 

ランクはどうなるの? 

テスト中には何も変わりません!マッチ終了後の表示がなくなるというだけで、ランクの仕様は従来と同様です。テスト終了後は再びマッチメイキングの際にランクが参照され、またマッチ終了後にも表示されるようになります。 

スキルレーティング制マッチメイキングシステムの本実装後は、ランクを毎月のやり込み度の指標として残す予定です。皆さんのランクは毎月20にリセットされ、1ヶ月以内に上がったランク数に応じてブラッドポイントが獲得できるようになります。殺人鬼と生存者にはそれぞれ別の報酬を用意しますので、どちらのランクも上げることで2倍のポイントを稼ぐことが可能です。 

ランクリセット時には何が起こるの? 

テスト実施中:いつも通り、皆さんのランクは少し下がるだけで、スキルレーティングは変わりません。 

いつかスキルレーティング制マッチメイキングシステムが恒久的に実装されても、ランクリセット時に皆さんのスキルレーティングは変わらず、ランクだけが20にリセットされます。前述の通りランクはリセットとリセットの間1ヶ月で上げられた数に応じて殺人鬼と生存者それぞれ報酬が得られるシステムとなります。 

今後の予定は? 

テスト実施中、マッチの全体的な質や、このシステムが想定通りのマッチを組むことができるものかを計測する予定です。テストが進行するにつれてレーティングもより適正なものになるでしょう。もし、数日後に完全に一方的なマッチだったと感じることがあれば私たちに教えてください! 

The Dead by Daylight team

Post edited by Donnary21st_BHVR on
This discussion has been closed.