If you were affected by the Grade Reset Bloodpoints not being awarded properly, you will receive any missing Bloodpoints shortly. You may need to restart your game for the rewards to appear. Thank you for your patience!

[5/24更新] PTB 6.0.0 パッチノート

Options
Donnary21st_BHVR
Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,948
edited May 2022 in パッチノート

重要 

• 5月12日にセーブデータをライブサーバーからPTBサーバーにコピーしました。PTB期間中も進行度を上げることはできますが、ライブサーバーへは持ち越されないことにご注意ください。 
  • 本パッチノートに記載されているキャラクター名・パーク名等は仮称です。本実装時に正式名称をゲーム内に実装予定です。 

新要素 

• 新殺人鬼『ドレッジ』を追加しました。 
    • 特殊能力『闇夜の支配』 
    • まるで邪心のように、ドレッジに打ち克つのは難しい。そして夜が来たとき、それはほぼ不可能となる。 
    • 特殊アビリティ: 『黄昏』 
      • 能力ボタンを長押しして発動する。発動するとその場に抜け殻を残す。その後、ロッカーを目指して攻撃ボタンを押しテレポートするか、能力ボタンを押して抜け殻に戻ることができる。ロッカーにテレポートすると抜け殻は無効になる。ロッカーに入った状態で他のロッカーに狙いを定めて攻撃ボタンを押すと能力トークンを1つ消費し再度テレポートできる。ロッカーから出るか抜け殻に戻るとトークンが回復し、クールダウンが発生する。生存者はロッカーを施錠してドレッジの移動速度を遅らせることができ、ドレッジは施錠されたロッカーから出るか、錠に通常攻撃を与えて鍵を壊すことができる。錠は一度壊れると元に戻らない。 
    • 特殊アビリティ: 『日没』 
      • 無傷の生存者を負傷させるか、生存者をフックに吊るす、またはテレポート能力を使うと日没メーターが進行する。負傷状態の生存者は時間経過でも日没メーターが進行し、負傷状態の生存者が多いほど日没メーターの進行は早くなる。日没メーターが満タンになると日没が始まり、生存者の視界が暗黒に包まれる。さらにドレッジは探知不可になり、テレポート能力のクールダウン時間が短縮され、テレポート速度が上昇する。日没は一定時間後に終了する。生存者に抜け殻を破壊されると持続時間が短縮される。 
  • ドレッジの固有パーク①: “解体” 
    • 生存者をあらゆる手段で負傷させた3秒後、“解体”は12/16/20秒間発動する。“解体”が発動中、生存者が脅威範囲内でパレットを乗り越えると、乗り越えが終わったときエンティティがそのパレットを破壊し、効果が終了する。 
  • ドレッジの固有パーク②: “露見する闇” 
    • ロッカーを開くと、すべてのロッカーから8m以内にいる生存者のオーラが3/4/5秒間表示される。ロッカーの中にいる生存者は対象とならない。“露見する闇”は30秒間のクールダウンがある。 
  • ドレッジの固有パーク③: “腐敗の気配” 
    • あなたの脅威範囲内で治療アクションを行った生存者は、目眩まし状態および疲労状態となる。何らかの理由で治療アクションが中断された後も、この効果は6/8/10秒持続する。 
  • 新生存者『ハディ・カウル』を追加しました。 
    • ハディの固有パーク①: “インナーフォーカス” 
      • あなたは、32m以内で他の生存者が残した赤い傷マークを見ることができる。あなたの32m以内で他の生存者が1段階ダメージを負うと、殺人鬼のオーラが3/4/5秒間表示される。 
    • ハディの固有パーク②: “残像の顕現” 
      • 殺人鬼を目眩ましすることに成功すると、殺人鬼は20/25/30秒間目眩まし状態となる。“残像の顕現”を装備していると、儀式中1回のみ開いたチェストを漁り、懐中電灯 (アンコモン) を確実に取得できるようになる。 
    • ハディの固有パーク③: “過剰な熱意” 
      • トーテムを浄化すると、“過剰な熱意”が発動する。発動中、発電機の修理速度が4%/5%6%上昇する。“過剰な熱意”は、あらゆる手段で1段階ダメージを負うと効果が終了する。 
  • 新マップ『喜びの庭』を追加しました。 
  • 殺人鬼用共通パーク“砕かれる希望”を追加しました。 
    • “砕かれる希望”を装備中、恵みのトーテムを鎮圧する代わりにトーテム自体を破壊するようになる。恵みのトーテムを破壊すると、恵みのトーテム範囲内にいる生存者全員のオーラが6/7/8秒間表示される。 

インターフェース 

• メインメニューのレイアウトを変更し、焚き火をじっくり眺められるようにしました。 
  • すべての画面上で、コントローラーを使用するとメニューボタンが移動する仕様を削除しました。 
  • プリセット機能 - ロードアウトとカスタマイズ 
    • ロードアウトとカスタマイズ両メニューに、お気に入りの装備を保存できるプリセット機能を追加しました。 
  • カスタムマッチのロビーに、カスタムマッチでは実績/トロフィーが進行しない旨の注意文を追加しました。 
  • PC: デスクトップのアイコンを変更しました。 

ゲームバランス調整 

殺人鬼ピッグ 

• 生成されるジグソウボックスの数を1個増加しました。 
  • ジグソウボックスを3個調べても逆トラバサミの鍵が見つからなかった場合、4個目のジグソウボックスで確実に鍵が見つかるように変更しました。 

開発チームより: 一部のプレイヤーが、ひとつのジグソウボックスの前で延々と居座り、逆トラバサミを解除できなくすることで消極的に処刑を狙う戦法を取っていることがわかりました。今回の変更で、その戦法もおしまいです。 

新機能 

アーカイブ 

• グリーングリフが登場するチャレンジの説明文を更新し、出現条件とオーラ表示のルールを分かりやすくしました。 
  • メインメニューに、現在のリフトが閉鎖するまでの時間を示すタイマーを追加しました。 

問題の修正 

• 5.7.0アップデート以降、移動が一瞬だけ巻き戻るような現象が起きることがある問題を仮修正しました。 
  • 怨霊: マッチ開始時、まれに特殊能力が正しく機能しなくなることがある問題を仮修正しました。 
  • 生存者がフック第2段階に入ったとき、インターフェースが正常に更新されないことがある問題を修正しました。 
  • ヒルビリー: 慣性を利用し、行くことができない場所に行くことができる問題を修正しました。 
  • 殺人鬼: 特殊能力をマッチ終了まで使えなくなることがある問題を修正しました。 
  • 生存者: 地下室のロッカーで捕獲されてフックに吊るされたとき、位置がずれて表示される問題を修正しました。 
  • 殺人鬼: ホワイトグリフを閉鎖している生存者を捕獲すると、カメラがスタックする問題を修正しました。 
  • リージョン: チェイス用BGMおよび各種アドオンで変化するミックスの音量が大きすぎる問題を修正しました。 
  • “レリー記念研究所”: 複数の場所で、攻撃がぶつかったときの効果音が異なる問題を修正しました。 
  • “ミッドウィッチ小学校”: 特定のグリーングリフがロッカー内に生成されてインタラクトできない問題を修正しました。 
  • デイリーリチュアルで、一時的に誤った報酬が表示されることがある問題を修正しました。 
  • チュートリアルで無効化されている項目の表示を、無効化されていることがわかりやすくなるよう更新しました。 
  • 引き換えコード入力画面で表示がずれているボタンを修正しました。 
  • ネメシス: ゾンビが、地下室の階段を上るときスタックする問題を修正しました。 
  • “イラプション”: ブロックされている発電機の修理進行度が後退する問題を修正しました。 
  • “血族”: 使用している生存者が退出したあとも発動したままとなる問題を修正しました。 
  • “カラスの巣”: 遠距離から見ると茂みが表示されない問題を修正しました。 
  • “ミッドウィッチ小学校”: 3階にトーテムが生成されるとインタラクトできない問題を修正しました。 
  • セノバイト: 発電機の電灯がついている側で修理している生存者が、チェーンハンティングの対象とならない問題を修正しました。 
  • “ハドンフィールド”: 柵の近くで瀕死になった生存者を殺人鬼が持ち上げられない問題を修正しました。 

既知の問題 

• Steam: 起動時にクラッシュする可能性がある問題。 
  • 英語以外の言語で、一部の新要素が翻訳されていない問題。 
  • 新要素の説明文の一部に誤植や表示不具合がある問題。 
  • ドレッジ: ロッカー内の生存者を捕縛したとき、得点が入らない問題。 
  • ドレッジ: ロッカー内でマッチを終えると、結果画面でアニメーションが再生されない問題。 
  • ドレッジ: 日没中の光るエフェクトが、生存者を運んでいるとき表示されたままとなる問題を修正しました。 
  • 生存者: ドレッジの日没が始まる瞬間にロッカーから出ると、ドレッジ視点で光るエフェクトが表示されない問題。 
  • ドレッジ: アドオン“小型マイク”を装備中、アドオン効果により扉が開閉している最中のロッカーを生存者が施錠できる問題。 
  • ピッグ: アドオン“機械部品の袋”および“機械部品の箱”の、ジグソウボックスを調査する時間に対する効果が発動しない問題。 
  • ピッグ: アドオン“工場の潤滑油”および“遺言”の、奇襲攻撃をチャージする時間に対する効果が発動しない問題。 
  • レイス: 透明化中、パーク“地雷爆破”の効果を受けない問題。 
  • “露見する闇”: 発動中、フックに吊られた生存者のオーラが見える問題。 
  • “腐敗の気配”: 脅威範囲に入ったとき、すでに治療アクションを進行中だった生存者に対し効果が発動しない問題。 
  • “凍りつく背筋”: ドレッジが潜んでいるロッカーの前に来ると、ドレッジが向いている方向を問わずパークが発動する問題。 
  • 殺人鬼: 発電機を破壊するときの効果音が再生されない問題。 
  • セノバイト: “ハドンフィールド”の地下室で門を開くと、視界に靄がかかる問題。 
  • 生存者: もがきシステムのベータ参加をOFFにしているとき、ドレッジが潜んでいるロッカーに入るとスキルチェックが発生する問題。設定から、もがきシステムのベータ参加をONにすることを推奨します。 
  • ドレッジ: ロッカーが固まっているところにテレポートの照準を向けると、インジケーターに不具合が生じることがある問題。 
Post edited by Donnary21st_BHVR on

Comments

• Donnary21st_BHVR
    Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,948
    Options

パッチノート追記

ゲームバランス調整 

殺人鬼ゴーストフェイス

• アドオン“運転免許証”の効果を変更しました。
      • 発電機を修理中の生存者をマークすると、その発電機は爆発して修理進行度が20%失われ、15秒間ブロックされる。
      • 複数の生存者を同時にマークした場合も、上記の効果は1回しか発動しない。
This discussion has been closed.