Interested in volunteering to help moderate for the Forums? Please fill out an application here: https://dbd.game/moderator-application
Kill Switch update: We have temporarily Kill Switched the Forgotten Ruins Map due to an issue that causes players to become stuck in place. The Map will remain out of rotation until this is resolved.
http://dbd.game/killswitch
http://dbd.game/killswitch
PTB 6.1.0 パッチノート
Donnary21st_BHVR
Community Manager Community Manager › Posts: 1,948
重要
- 6月21日にセーブデータをライブサーバーからPTBサーバーにコピーしました。PTB期間中も進行度を上げることはできますが、ライブサーバーへは持ち越されないことにご注意ください。
- 今回のPTBでは新・育成システムのテストも行います。その特性を考慮し、特例としてPTB参加者全員に毎日100万BPを支給します。支給BPは、PTB内での進行度と同様にライブサーバーに持ち越すことはできません。PTB内でテスト用として利用してください。
ゲームバランス調整
総合
- 生存者が単独で発電機の修理を完了するまでにかかる時間を80秒→90秒に変更しました。
- 殺人鬼が発電機を破壊すると、発電機全体分の2.5%の修理進行度が即座に失われるように変更しました。
- “血の渇望” が貯まるのにかかる時間を15/30/45秒→15/25/35秒に変更しました。
- 以下の殺人鬼のアクションにかかる時間を変更しました。(各10%短縮)
- パレットや破壊可能壁を破壊するのにかかる時間を2.6秒→2.34秒に変更しました。
- 発電機を破壊するのにかかる時間を2秒→1.8秒に変更しました。
- 通常攻撃が命中したときのクールダウンを3秒→2.7秒に変更しました。
- 攻撃を被弾した生存者の移動速度上昇時間を2秒→1.8秒に変更しました。
- 生存者は、基本能力として“与えられた猶予”の効果に似た能力を発揮できるようになりました:
- フックから救助された生存者は5秒間7%の迅速ステータス効果を得るように変更しました。
- フックから救助された生存者は、5秒間我慢のステータス効果を得るように変更しました。
- “顕示アクション”には、発電機の修理、自分や仲間の治療、トーテムの浄化や祝福、 フックの破壊、仲間をフックから救助、脱出ゲートの開放が含まれます。
- 新用語 - “顕示アクション” (仮称)
- マニュアルに新たな項目と用語の解説を追加しました。
- 我慢のステータス効果は顕示アクションを取ると無効となるよう変更しました。
殺人鬼パーク
“バーベキュー&チリ”
- 変更内容: ブラッドポイントが増加する効果を削除しました。
“堕落の介入”
- 既存の効果に加え、いずれかの生存者が瀕死になると、効果が終了する条件を追加しました。※パークの効果時間は変更ありません。
“ピエロ恐怖症”
- 既存の効果に加え、治療時のスキルチェックが50%高速化する効果を追加しました。
“闇の信仰心”
- 発動条件を、オブセッションに通常攻撃→オブセッションが1段階ダメージを受けるに変更しました。
“イラプション”
- 発電機の修理進行度後退量を6%→10%に変更しました。
- 行動不能の効果時間を12/14/16秒間→15/20/25秒間に変更しました。
“呪術:誰も死から逃れられない”
- 既存の効果に加え、生存者が呪縛のステータス効果を得た後、対象の呪いのトーテムから4m以内にいる生存者にその呪いのトーテムのオーラが見えるようになる効果を追加しました。この範囲は30秒かけて徐々に最大24mまで拡大します。
“呪術:破滅”
- 発動中、発電機の自動後退速度を100/150/200%→50/75/100%に変更しました。
- 既存の効果に加え、いずれかの生存者が何らかの理由で死亡すると、呪いのトーテムが健在でも無効化され、対象の呪いのトーテムは無力なトーテムに戻る条件を追加しました。
“景気づけ”
- 効果発動後のクールダウンを削除しました。
“ノックアウト”
- 既存の効果に加え、発動した生存者の自己回復速度が25%低下する効果を追加しました。
“死を呼ぶ追跡者”
- 既存の効果に加え、何らかの理由で一定時間のみ生存者のオーラが表示される効果が発生したとき、その効果を2秒延長する効果を追加しました。
- この新効果は“死を呼ぶ追跡者”自体の効果にも発動するため、儀式開始時に生存者全員のオーラが7+2/8+2/9+2=9/10/11秒間表示されるようになります。
“悶絶のフック:異形の祭壇”
- 効果を変更しました。
- 新効果: 悶絶のフックに吊られた生存者は、殺人鬼が周囲24メートル以内にいないとき、エンティティの進行速度が10/15/20%上昇する。地下室の固有フックが悶絶のフックの効果を得る。
- 悶絶のフックパーク化に伴い、名称を“異形の祭壇” → “悶絶のフック:異形の祭壇” に変更しました。
“オーバーチャージ”
- 既存の効果に加え、破壊された発電機の修理進行度後退速度が30秒かけて最大400%まで加速していく効果を追加しました。
“イタチが飛び出した”
- 修理進行度の減少量を、全体の25%→現在の修理進行度の20%に変更しました。この効果は発電機の破壊による進行度減少 (2.5%) が適用された後に発動します。
“悶絶のフック:苦痛という名の賜り物”
- 治療・修理速度減少効果を7/8/9%→10/13/16%に変更しました。
“悶絶のフック:共鳴する苦痛”
- 発動時、発電機が爆発する効果を発電機がスパークする効果に変更しました。
- 発動時、発電機を修理していた生存者が叫び声をあげる効果を削除しました。
“死恐怖症”
- 効果を4/4.5/5%→4.5/5/5.5% (最大16/18/20%→18/20/22%) に変更しました。
“ガラクタいじり”
- 発電機1台につき1回のみ発動するように変更しました。
生存者パーク
“与えられた猶予”
- 基本能力に簡易版となる効果が追加されるため、効果を一新しました。
- 新効果: 生存者をフックから外すと、救助された生存者に付与される我慢のステータス効果が6/8/10秒間延長され、迅速のステータス効果が10秒間延長される。
“植物学の知識”
- 治療アイテムの効率上昇効果を削除しました。
- 治療速度上昇効果を11/22/33%→30/40/50%に変更しました。
“魂の平穏”
- 森の生き物を驚かせる確率を80/90/100%→100/100/100%に変更しました。
- 既存の効果に加え、チェストの開錠・トーテムの浄化・トーテムの祝福時に発生する音を完全に抑える効果と、上記各行動の速度が40/35/30%低下する効果を追加します。
“闇の感覚”
- 効果を変更しました。
- 新効果: 発電機の修理が完了するたび、 “闇の感覚” が発動する。発動中、殺人鬼があなたの24メートル以内に入ると、殺人鬼のオーラが5/7/10秒間表示され、 “闇の感覚” の効果が終了する。
- “闇の感覚”が発動したとき、すでに殺人鬼が24メートル以内にいた場合もオーラが表示される効果が発揮されます。
“デッド・ハード”
- ダッシュ/回避の要素を削除し、効果を変更しました。
- 新効果: “デッド・ハード”発動時、生存者は1秒間の我慢のステータス効果を得る。
- 生存者が“デッド・ハード”を発動するとアニメーションが発生し、殺人鬼が攻撃する前でも使用したか否かわかります。
“決死の一撃”
- 殺人鬼を怯ませる時間を5秒→3秒に変更しました。
- 脱出ゲートが通電すると、 “決死の一撃” が無効化されるように変更しました。効果が終了する条件をまとめて顕示アクションとして再定義しました。(顕示アクションについては本パッチノート前半の説明を確認してください)
“デジャヴ”
- 既存の効果に加え、 “デジャヴ” によって表示された発電機の修理速度が5%上昇する効果を追加しました。
“ディストーション”
- トークンの初期数を4→3に変更しました。
- 罠にかかっている状態で効果が発動しない条件を削除しました。
- 既存の効果に加え、殺人鬼の脅威範囲に30秒留まるごとにトークンを1個回復する効果を追加しました。トークンは初期数を超えて回復することはありません。
“希望”
- 効果時間を、120秒間→無制限に変更しました。
“鋼の意思”
- うめき声の減少効果を50/75/100%→25/50/75%に変更しました。
- 疲労状態のとき、効果が発動しないように変更しました。 “鋼の意思” 自体は疲労を発生させません。
“身軽”
- 赤い傷マークが残る時間減少効果を1/2/3秒→3/4/5秒に変更しました。
- 赤い傷マークがよりバラバラに写る効果を追加しました。
“怪我の功名”
- 既存の効果に加え、仲間を1秒治療するごとに効果時間が1秒回復する効果を追加しました。初期の合計時間を超えて回復することはありません。
“誰も見捨てはしない”
- 発動条件を、脱出ゲートが開く→脱出ゲートが通電する、に変更しました。
- あなたが救助した生存者が、10秒間7%の迅速効果を得る効果を追加しました。
“オフレコ”
- 既存の効果に加え、発動中 (60/70/80秒間) 、我慢のステータス効果を得る効果を追加します。
“過剰な熱意”
- 修理速度上昇効果を4/5/6%→6/7/8%に変更しました。
- 呪いのトーテムを浄化すると、効果が2倍となる効果を追加しました。
“調剤学”
- 負傷状態のときに発動し、2個目のチェスト以降も非常用医療キットが確実に手に入るように効果を変更しました。
“サボタージュ”
- 既存の効果に加え、発動時、悶絶のフックが黄色いオーラで表示される効果を追加しました。
“セルフケア”
- 自己治療ができる速度を50/50/50%→25/30/35%に変更しました。
- 回復アイテムの使用効率上昇効果を削除しました。
“唯一の生存者”
- 既存の効果に加え、自分が生き残っている最後の生存者になったとき、発電機の修理速度が75%上昇し、脱出ゲートやハッチを開ける速度が50%上昇する効果を追加しました。
“凍りつく背筋”
- 効果を変更しました。
- 新効果①: 殺人鬼が36メートルの範囲内にいると通知される。殺人鬼が効果範囲内にいて、かつ視線が直接通っている状態であなたを見ている間、修理・フック破壊・治療・フックからの救出・トーテムの浄化・トーテムの祝福・脱出ゲート開放・開錠の速度がそれぞれ2/4/6%上昇する。“凍りつく背筋”は殺人鬼が効果範囲内から出たり、視線が外れたりした後もも0.5秒間効果が持続する。
- 新効果② (※PTBでは未実装です。本実装時の実装を予定しています): 36メートル以内で、殺人鬼との距離によりパークアイコンの点灯度合いが変動する。
“執念”
- 既存の効果に加え、瀕死時のうめき声を75%軽減する効果を追加しました。
“ずっと一緒だ”
- 効果を変更しました。
- 新効果: 瀕死状態の生存者を治療する時の治療速度が100%上昇する。次のアクションのうちいずれかを行うと第二効果が発動する: フックから安全に救出する。味方の代わりに攻撃を受ける。パレットで殺人鬼を怯ませて生存者を救出する。懐中電灯で殺人鬼を目眩ましして生存者を救出する。第二効果が有効な状態で瀕死の生存者を負傷状態まで回復すると、その生存者が6/8/10秒我慢のステータス効果を得る。
新要素
新・育成システム
育成システム、及びプレステージシステムにリワークを行いました。
重要: 既に取得済みのパーク、アイテム、スキンが新・育成システムの仕様と矛盾する場合でも、取得済みのものが失われることはありません。
- プレステージを行ってもパークやアイテム、アドオン、オファリングを失わず、パーク装備枠も4つのまま維持されるように変更しました。
- ティーチャブルパークをブラッドウェブから削除しました。
- Lv 51で、ブラッドウェブは終点となるよう変更しました。その先に進むには、5万ブラッドポイントを消費してプレステージする必要があります。
- プレステージレベルの上限を3→100に変更しました。
- プレステージによって獲得できる報酬は以下の通りです:
- プレステージレベル1: そのキャラクターの固有パーク3種類のLv 1が他のすべての殺人鬼/生存者で使用可能に
- プレステージレベル2: そのキャラクターの固有パーク3種類のLv 2が他のすべての殺人鬼/生存者で使用可能に
- プレステージレベル3: そのキャラクターの固有パーク3種類のLv 3が他のすべての殺人鬼/生存者で使用可能に
- プレステージレベル4~6: 血塗れスキン (取得可能な場合のみ)
- プレステージレベル7~9: 固有パークの魔よけ
- プレステージレベルごとに固有の紋章を追加しました。
新システムへの移行
- 既存のプレイヤーは、以下の条件に応じて自動的にプレステージレベルが上昇します:
- 現在のプレステージレベル1につき1レベル (最大3)
- キャラクターが70個以上のパークを取得している場合、以下のプレステージレベルを当該キャラクターに加算します。パークLv 1は1個、Lv 2は2個、Lv 3は3個として換算します。
- 70~119個 – 1レベル
- 120~169個 – 2レベル
- 170〜219個 –3レベル
- 220~269個 – 4レベル
- 270~319個 – 5レベル
- 320個以上 – 6レベル
- 旧システムでプレステージレベル3に到達していたキャラクターを対象に、キャラクター選択画面のアイコンにプレステージ・レガシーエフェクトを追加しました。設定からON/OFFを切り替え可能です。
- ティーチャブルパークを既に取得していて、他の理由でそのパークが使用可能になっていない場合、全てのキャラクターでそのパークのLv 1が使用可能になります。
新・シュライン・オブ・シークレット
- ティーチャブルパークをシュライン・オブ・シークレットから削除しました。
- シュライン・オブ・シークレットでパークを購入すると、全てのキャラクターが即座にそのパークを使用可能になるように変更しました。詳細な仕様は以下の通りです。
- 開放するLvにより価格が異なります。
- Lv 1 – 2,000イリデスントシャード
- Lv 2 – 4,000イリデスントシャード
- Lv 3 – 6,000イリデスントシャード
- パークはLv 1→Lv 2→Lv 3と順番に購入していく必要があります。 (プレステージにより既にそのパークを取得している場合を除く)
- プレステージでのパーク取得状況により、割引が適用されます。
- Lv 1をプレステージで取得済みの場合: Lv 2 – 2,000イリデスントシャード、Lv 3 – 4,000イリデスントシャード
- Lv 2をプレステージで取得済みの場合: Lv 3 – 2,000イリデスントシャード
- シュライン・オブ・シークレットが更新される前に同じパークを複数回購入してレベルアップすることも可能です。
- Lv 3を取得済みのパークを購入した場合は、10万ブラッドポイントを獲得します。
- ブラッドポイントへの変換は、1回のシュライン・オブ・シークレットで各パークにつき1度のみ実行可能です。 (例: 購入可能なパークがすべて既にLv 3になっている場合、4回まで実行可能)
マッチメイキングボーナス
- マッチメイキングボーナスを追加しました。
- マッチメイキングボーナスはクロスプレイをOFFにしていると無効化されます。
- 殺人鬼か生存者の数が理想 (1:4) よりかけ離れたとき、少ない役割でプレイしてくれる方にBPボーナスが付与されます。
- 比率が偏るほどボーナスの量が多くなるため、ボーナスが多いときは待ち時間がとても短いことが多くなるでしょう。
- ボーナスはメインメニューの「〇〇〇をプレイ」ボタンの横や、「準備完了」ボタンの横に表示されます。
インターフェース
- 新しいプレステージの紋章の実装に伴い、複数の画面でレイアウトを変更しました。
- 「キャラクター情報」ボタンをロビー画面横に配置されているタブに移動しました。
- 「キャラクター切り替え」ボタンを「前/次」ボタンに変更し、ロビー画面の下部に移動しました。
最適化
- ドクター: ゲーム機やPCに影響するパフォーマンスを改善しました。
開発チームより: 現在ドクターは殺人鬼の中でゲーム機やPCのパフォーマンスに最も大きな影響を与えています。今回の最適化により、全てのプラットフォームにおいて改善が図れるでしょう。
問題の修正
- ドレッジ: ロッカーにテレポートするとき、頭部がカメラに埋まる問題を修正しました。
- ヒルビリー: チェーンソーダッシュの勢いを利用して、本来であれば行けない場所に行くことができる問題を修正しました。
- アーティスト: “不吉なカラス”が瀕死状態の生存者の付近を通過しても、殺人鬼の本能で位置が表示されない問題を修正しました。
- “怪我の功名”: “弱音はナシだ”を装備していると、儀式開始直後のカメラ旋回中に効果が発動する問題を修正しました。
- ナース: アドオン“緊張病の男の子の宝物”によって連続ブリンク後の追加の疲労が減少しない問題を修正しました。
- “耐久設計”: ロッカーに入ろうとして殺人鬼に捕まった場合でもアイテムのチャージ量が回復する問題を修正しました。
- “ノックアウト”: 殺人鬼の通常攻撃以外による要因で瀕死状態となった生存者も、パークの効果でオーラが他の生存者から見えなくなる問題を修正しました。
- “決死の一撃”: スキルチェック成功後、もがきのスキルチェックが短時間表示される問題を修正しました。
- “決死の一撃”: スキルチェックのカーソルが成功の範囲内にあるときに殺人鬼がスタンされた場合、パークが制限時間なくアクティブになる問題を修正しました。
- クラウン: “寸劇の解毒剤” のガスが現れる瞬間にガスの中から抜け出したとき、活発状態が通常よりも長く続く問題を修正しました。
- リージョン: “愚連の狂乱” 発動中、突進攻撃中に目眩まししても、攻撃の連続回数がリセットされない問題を修正しました。
- レイス: アドオン“「影舞」- 白”を装備中、透明時にロッカーを開ける速度が上がる問題を修正しました。
- 生存者: 出血状態になっているとき、治療を完了したあとにも治療ゲージが画面に表示され続けることがある問題を修正しました。
- お互いが至近距離にいる状態で、2人以上の出血状態の生存者が治療を中断したとき、1人しかうめき声をあげない問題を修正しました。
- “内なる回復”: トーテムを浄化するときに衰弱状態であっても、衰弱状態から回復後に“内なる回復”を発動できる問題を修正しました。
- 生存者: “真新しいパーツ”を使用中、“イラプション”や“悶絶のフック:共鳴する苦痛”が発動しても生存者が叫び声をあげない問題を修正しました。
- “ソウルガード”: “呪術:玩具”か“呪術:ペンティメント”の影響を受けると、無制限に効果を発動できるようになる問題を修正しました。
- “呪術:貪られる希望”: パークの効果が発動中、迅速ステータスのアイコンが表示されなくなる問題を修正しました。
- “呪術:不死”: 恵みのトーテムの近くにいる生存者のオーラが表示される問題を修正しました。
- PlayStation4 & 5: “デスバウンド”で生存者に忘却のステータスを与えても、トロフィー“パンチドランカー”が進行しない問題を修正しました。
- ピッグ: 奇襲攻撃が障害物に当たるとアニメーションが固まる問題を修正しました。
- 生存者: 他の生存者にワクチンを使用するときのアニメーション発生しない問題を修正しました。
- ネメシス: t-ウィルスに汚染されていて、かつ負傷状態の生存者が脱出ゲートを開ける時のアニメーションが発生しない問題を修正しました。
- ナイトメア: ドリームパレットを設置するアニメーションが発生しない問題を修正しました。
- ハグ: “幻像の罠” の効果範囲に影響するアドオン (“沼の水”、“血染めの水”、“血が混じった泥”) が機能していない問題を修正しました。
- カニバル: アドオン“市販の潤滑剤”装備中、チェーンソーで生存者を瀕死状態にしてもオーラが視えなくならない問題を修正しました。
- ナイトメア: アドオン“錠剤の容器”装備中、起きている生存者を一度降ろしたあとに担ぎなおしても、起きている生存者からナイトメアが視えなくならない問題を修正しました。
- ドクター: アドオン“鎮静”の狂気度IIの効果が表記と異なる問題を修正しました。
- 階段を走って下りているときに“スタングレネード”や爆竹を使うことができない問題を修正しました。
- “都会の生存術”: 装備している生存者が処刑されるか、殺害されるか、離脱しても、パークの効果がその場に残り続ける問題を修正しました。
- アーカイブ: “アドレナリン”の効果が発動すると、チャレンジ“寛容”が進行する問題を修正しました。
- アーカイブ: 殺人鬼が退出すると、チャレンジ“英雄たる高潔”が進行する問題を修正しました。
- “親近感”: 効果が発動したとき、16メートル以内にいる生存者にその旨が明確に通知されない問題を修正しました。
- ネメシス: 血濡れの衣装の手の部分に穴が開いている問題を修正しました。
- メインメニューで、選択したとき一部の効果音が2回流れる問題を修正しました。
- 殺人鬼: “デッド・ハード”を使った後、地下室の階段で瀕死状態となった生存者を担ぐことができないことがある問題を修正しました。
- 生存者: 装備中の魔よけがロビー内で他の生存者に表示されない問題を修正しました。
- ヒルビリー: チェーンソーの回転を上げているとき、効果音が途中で消える問題を修正しました。
- メインメニューで「生存者でプレイ」を選択したときに間違った効果音が再生される問題を修正しました。
- 女性生存者: フックに吊るされて悲鳴をあげるとき、口の動きと声のタイミングが合わない問題を修正しました。
- ごく稀に、殺人鬼のブラッドウェブが生成されるときの効果音が無限にループすることがある問題を修正しました。
- “執念”: 装備した生存者が瀕死状態となった場所から移動するまで、うめき声を軽減する効果が発動しないに問題を修正しました。
- 各メニューで同一の効果音が何度も再生されることがる問題を複数修正しました。
- 殺人鬼: 木製のテーブルに攻撃が当たったとき、別の材質に当たったときの音が再生される問題を修正しました。
- 特定のマップで、柱の短い発電機の修理を完了したとき紙吹雪や正しいエフェクトが発生しない問題を修正しました。
- 「殺人鬼でプレイ」から「ストア」に切り替えたとき、殺人鬼の効果音が再生されない問題を修正しました。
- “ミッドウィッチ小学校”: 効果音の最適化を行い、効果音が途切れないようにしました。
既知の問題
- 英語以外の言語で、新要素や更新された要素の説明文が最新でない問題。
- DLCを購入して入手した魔よけがインベントリに追加されないことがある問題。
- インベントリに残っているにも関わらず、アドオンに残数ゼロの注意文が表示されることがある問題。
- ゴーストフェイス: 過去バージョンのチェイス用BGMが使用されている問題。
- “呪術:貪られる希望”: ネメシスのゾンビから攻撃を受けて負傷したとき、効果がアクティブであることが生存者に通知されない問題。
- 問題が見つかったため、“ギデオン食肉工場”とオファリング“ジグソーパズルのピース”を一時的に無効化します。
- 殺人鬼が地下室に入れない問題が見つかったため、 “コール・タワー”とオファリング“マクミランの指骨”を一時的に無効化します。
- ドレッジ: スキン“おもちゃの宝箱”と“光り輝く塊”に問題が見つかったため、一時的に無効化します。
Post edited by Donnary21st_BHVR on
Tagged:
1
This discussion has been closed.
