[8/10更新] PTB 6.2.0 パッチノート

Options
Donnary21st_BHVR
Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,947
edited August 2022 in パッチノート

重要  

8月2日にセーブデータをライブサーバーからPTBサーバーにコピーしました。PTB期間中も進行度を上げることはできますが、ライブサーバーへは持ち越されないことにご注意ください。 

新要素&新機能 

新殺人鬼『ウェスカー』 

特殊能力『猛毒バウンド』 

• ウェスカーは突進しながら、生存者にウロボロスウィルスを感染させたり、障害物を飛び越えたりすることができる。能力ボタンを長押しするとバウンド攻撃をチャージする。チャージ中は、攻撃の準備段階としてウェスカーの移動速度が少し低下する。チャージが完了すると、攻撃ボタンを押してバウンドする。ウェスカーの攻撃が生存者に命中すると、生存者は感染状態になるか、感染状態が悪化する。ウェスカーがバウンド中に何かに衝突すると生存者を叩きつけ、ダメージを与える。衝突しない場合、その生存者を投げ、障害物にぶつけると1段階負傷させる。猛毒バウンドが倒されたパレットや乗り越え地点に命中した場合、ウェスカーはその障害物を飛び越える。 
  • 特殊効果:ウロボロス感染…猛毒バウンドが命中した生存者は感染状態になる。感染状態は時間経過で悪化し、完全に感染すると、その生存者は妨害効果に苦しむ。完全に感染した生存者に猛毒バウンドが命中して何かに衝突すると、ウェスカーは自動的にその生存者を担ぐ。 
  • 特殊アクション:救急スプレー…儀式開始時にサプライボックスが複数出現し、それぞれに救急スプレーが入っている。感染状態の生存者は自分に救急スプレーを使用するか、他の生存者に使用してもらって感染を取り除くことができる。救急スプレーにはそれぞれ所定のチャージ数がある。 

固有パーク①: “人体の超越” 

• あなたの8メートル以内で生存者が高速乗り越えを行うと、 “人体の超越” が発動する。次回窓枠を乗り越えるとき、乗り越え速度が30/35/40%上昇する。その後 “人体の超越” は解除され、30秒間のクールダウンが発生する。 

固有パーク②: “知覚覚醒” 

• 生存者を運んでいる時、16/18/20メートル以内にいる他の生存者のオーラが視える。そのオーラ表示は、生存者を運ぶのをやめた後も2秒間持続する。 

固有パーク③: “終末期” 

• 脱出ゲートが通電すると、 “終末期” が発動する。負傷、瀕死、あるいはフックに吊られている生存者は、脱出ゲートが開放されるまで衰弱のステータス効果に苦しむ。衰弱状態は脱出ゲート開放後も20/25/30秒間持続する。 

新生存者『エイダ・ウォン』 

固有パーク①: “盗聴” 

• 発電機の修理を合計で33%完了させると、このパークが発動する。発電機を3秒以上修理したうえでアビリティ発動ボタンを押すと、盗聴器を設置する。盗聴器は60/70/80秒間有効。罠を仕掛けた発電機はすべての生存者に黄色のオーラで表示される。殺人鬼が罠の仕掛けられた発電機の14メートル以内にいる間、そのオーラが生存者全員に視えるようになる。発電機が破壊されると、盗聴器も破壊される。 

固有パーク②: “反射回復” 

• あなたが負傷時に、半径32メートル以内で他の生存者が1段階負傷すると、自分の治療進行度が残り進行度の25/30/35%即座に増加する。 

固有パーク③: “雲隠れ” 

• あなたが最後の生存者になると、 “雲隠れ” が発動する。赤い傷マークと血痕が70/80/90秒間表示されなくなる。 

新生存者『レベッカ・チェンバース』 

固有パーク①: “みなぎる活力” 

• 他の生存者への治療アクションを完了すると、その生存者の発電機修理、治療、チェスト開放、トーテム浄化のアクション速度が25/30/35秒間、6%増加する。 

固有パーク②: “安心感” 

• フックに吊るされた生存者の半径6メートル以内でアビリティ発動ボタン2を押すと、その生存者の耐久進行度が20/25/30秒間一時停止する。その生存者が耐久フェーズにある場合は、もがきスキルチェックも一時停止される。安心感には40秒のクールダウンが発生する。 

固有パーク③: “全集中” 

• スキルチェックでグレイトを出すと1トークンを獲得する(最大6トークン)。1トークンにつきスキルチェックの発生率が2%、スキルチェックの針の速度が4%それぞれ上昇し、スキルチェックでグレイトを出した際に追加される進行度が基本値の10/20/30%増加する。スキルチェックでグッドを出すか失敗する、あるいはアクションを何らかの理由で中断すると、パークのトークンをすべて失う。 

新機能: 配信者オプション (PCのみ) 

Dead by Daylightを配信中ハラスメントの対象となることを軽減するため、これらの機能を用意しました。設定内のプライバシーで設定可能です。 

※本機能は、現在のところPC版でのみ有効となります。将来的に家庭用ゲーム機版にも実装できる可能性はありますが、現在は未定です。 

匿名モード 

• 他のプレイヤー視点で、自分のプレイヤー名を選択中のキャラクターの名前に差し替えて表示します。同じ生存者パーティにいるプレイヤーには本来の名前が表示されます。 

自分の名前非表示モード 

• 自分の画面上で、自分のプレイヤー名を選択中のキャラクターの名前に差し替えて表示します。自分のフレンドリストでは自分のプレイヤー名は「あなた」と表示されます。 

他人の名前非表示モード  

• 自分の画面上で、他のプレイヤー名を選択中のキャラクターの名前に差し替えて表示します。 

マッチメイキングディレイモード 

• マッチメイキングを開始する前に短時間の待ち時間を非表示で差し込み、ゲーム内のハラスメントを予防します。 

機能改善: 回線状態インジケーター 

回線状態を示すインジケーターを改善し、Pingとパケットロスの情報から得られる接続問題を表示できるようにしました。 

• Ping: 縦軸のアイコン 
    • 黄色: Pingが100ms以上である 
    • 赤色: Pingが200ms以上である 
  • パケットロス: ひし形が並んだアイコン 
    • 黄色: パケットロスが2%~5% 
    • 赤色: パケットロスが5%以上 
  • 生存者一覧の上に自分のPingとパケットロスのアイコンが表示されます。 

他のプレイヤーに大きな回線の問題が発生しているとき (いずれかのアイコンが赤色のとき) 、画面上に通知されます。 

• 殺人鬼の回線に問題が発生している場合: 生存者一覧の上に赤いアイコンが表示されます。
  • 生存者の回線に問題が発生している場合: その生存者の名前の隣に赤いバーが表示されます。 

マップ 

• “ラクーンシティ警察署”: 一部地形や構造にリワークを行いました。マップを2種類に分割しました。 

その他 

• ゲーム起動時、光過敏症に関する注意文を追加しました。 

ゲームバランス調整 

殺人鬼ナース

• アドオン“カヴァナーの最期の一息”に、ブリンク開始から終了までにかかる時間が30%増加する効果を追加しました。
  • アドオン“重く息切れする呼気”に、ブリンク開始から終了までにかかる時間が20%増加する効果を追加しました。

開発チームより: この変更により、アドオンの有無に関わらずブリンク中の移動速度が一定となるようになります。

問題の修正 

• 生存者: 鬼と対峙しているとき、特定のアクションを行ったとき落とす血の球が多すぎる問題を修正しました。 
  • カスタムマッチで、まれに殺人鬼が生存者の立ち位置に表示されることがある問題を修正しました。 
  • 鬼&スピリット: 『進撃の巨人』コレクションのセットが、ストアと特集ページで胴体のみのスキンとして表示される問題を修正しました。 
  • 生存者: 特定のアクション中に殺人鬼に捕獲されると、殺人鬼の前に浮かんでいるように見える問題を修正しました。 
  • 生存者: ハントレスと対峙しているとき、ハントレスに向かって乗り越えアクションをしている最中に捕獲されるとズレて表示される問題を修正しました。 
  • 生存者: 発電機修理中、アニメーションが正常に再生されない問題を修正しました。 
  • ハグ: アドオン“変形した耳”を装備中、聴力を失う効果が幻像の罠を発動させた生存者だけでなく全員に適用される問題を修正しました。 
  • ステータス効果が発生したとき、その効果の元になる要素のアイコンではなく、そのステータス効果のアイコンが2重に表示される問題を修正しました。 
  • セノバイト: ルマルシャンの箱を拾うと、その後ルマルシャンの箱が透明になることがある問題を修正しました。 
  • “喜びの庭”: セノバイトのルマルシャンの箱が生垣の上に出現し、拾うことができないことがある問題を修正しました。 
  • 生存者: セノバイトと対峙しているとき、セノバイトと同時にルマルシャンの箱を拾うと、その後ルマルシャンの箱を解くことができなくなることがある問題を修正しました。 
  • シェイプ: 生存者が地図やカギ、パーク “千里眼” を使用している最中、“墓石”系アドオンによる特殊メメント・モリが発動できない問題を修正しました。 
  • 生存者: ホワイトグリフの鏡を壊してしまったあと、ホワイトグリフにインタラクトできない問題を修正しました。 
  • 生存者: スピリットと対峙しているとき、抜け殻を懐中電灯で焼いても得点が入らない問題を修正しました。 
  • 生存者: レイスと対峙しているとき、透明化解除の最中に懐中電灯で目眩ましに成功すると“殺人鬼に着火”の得点が入る問題を修正しました。 
  • “人々のために”: 生存者を回復したとき、実績/トロフィー“医師”が進行しない問題を修正しました。 
  • 生存者: 地下室にあるチェストを開けてアイテムを拾わなかったとき、実績/トロフィー“ミルク&クッキー”が進行する問題を修正しました。 
  • エクセキューショナー: 贖罪の檻によって生存者を処刑しても、チャレンジ“厳粛”が進行しない問題を修正しました。 
  • 殺人鬼: ある程度の高さの窓枠を乗り越えて落下すると、着地後も短時間落下アニメーションが続く問題を修正しました。 
  • 生存者: 発電機を修理中、一部の魔よけがずれて表示される問題を修正しました。 

既知の問題 

• ウェスカー: 字幕が生存者のアクションバーと重複する問題。 
  • ウェスカー: ウェスカー視点で、触手が発光する問題。
  • ウェスカー: ごくまれに、『猛毒バウンド』が使用できなくなることがある問題。
  • “スターに憧れて”: 効果が永続する問題が確認されたため、一時的に利用不可とします。

更新履歴

• 8/10: 既知の問題に追記しました。
  • 8/10: ゲームバランス調整を追記しました。
Post edited by Donnary21st_BHVR on
This discussion has been closed.