We are investigating an issue in the game that causes strobing/flashing lights, and are focused on fixing it as soon as possible. Some players may be impacted by this issue and experience discomfort from it, so we recommend taking proper precautions.

And until we fix this issue, we recommend that players with photosensitivity, or who have an epileptic condition or have had seizures of any kind consult their physician before playing.

6.7.0 パッチノート

Options
Donnary21st_BHVR
Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,947
edited April 2023 in パッチノート

新要素

マップのリワーク: “オートヘイヴン・レッカーズ” - “ブラッド・ロッジ”&“ガス・ヘヴン”

• グルグルできる距離が短い特定の迷路地形(MD13)のパレットと窓枠の配置を見直し、他マップのように安定してグルグルできる配置に生成されるよう変更しました。
  • ロッカーを追加しました。
  • パレットの最低生成数を増やし、何もないエリアが生成されづらくなるようにしました。
  • ガソリンスタンドの配置を変更しました。
  • ガソリンスタンド内の配置を変更し、裏側の強力な窓枠を削除しました。

アーカイブ

• 学術書15『上昇』レベル1を4月20日午前0時に開放します。
  • 新チャレンジ“中核の記憶”を追加しました。

“中核の記憶”チャレンジは、儀式内に散らばった“記憶の破片”を集めて復元することで、失われた記憶を復元し、日記のストーリーを開放する殺人鬼用・生存者用のチャレンジです。

学術書ごとに新しく多様なプレイ体験を提供するため、グリフ系チャレンジのように、今回以降の学術書では新しい“中核の記憶”チャレンジも登場するようになります。

• 全てのチャレンジから殺人鬼を光で炎上させる条件を削除し、説明文も更新しました。
  • 学術書1&5&12の一部チャレンジを調整し、他の学術書と各レベルに沿った難易度となるように変更しました。

殺人鬼と光のインタラクション

各殺人鬼固有の、光(懐中電灯など)と特殊能力のインタラクションを削除しました。

• ナース: ブリンク中に光を受けると炎上する仕様を削除しました。
  • ハグ: 幻像の罠が光を受けると破壊される仕様を削除しました。
  • 生存者: ハグと対峙中、幻像の罠をかき消せるように変更しました。かき消すには罠を発動させないよう、しゃがんで近づく必要があります。
  • レイス: 透明化中、光を受けると炎上する仕様を削除しました。
  • アーティスト: カラス(不吉なカラス、カラスの群れ両方)が光を受けると撃退される仕様を削除しました。
  • スピリット: 抜け殻が光を受けると破壊される仕様を削除しました。

ブラッドウェブの改善

皆さんから長きにわたりご要望をいただいてきた待望の機能をついに実装します。ブラッドウェブを進めるのがとても簡単になります!

• ブラッドウェブのノードを取得する操作を、ボタンのワンプッシュに変更しました。もし従来のホールドに変更したい場合、アクセシビリティ設定で変更可能です。
  • 現在直接取得不可能なノードにカーソルを乗せると、そこにたどり着くまでの赤いラインと必要合計ブラッドポイントが表示されるようにしました。
  • 上記のノードに取得操作を行うと、そこにたどり着くまで自動的にノードを連続取得する機能を追加しました。所持ブラッドポイントが必要数より少なかったり、エンティティに進路を妨害されたりすると中断します。
  • プレステージ1になったキャラクターのブラッドウェブに中央ノードを追加しました。中央ノードに取得操作を行うと、ノードを自動的にすべて取得します。全自動取得は、第一にパークの取得を優先し、第二に消費ブラッドポイントが最小となる進路を優先します。エンティティが出現しても停止しませんが、ブラッドポイントが無くなると中断します。

その他

• 心音の視覚化サポート: 生存者でプレイ中、脅威範囲や殺人鬼の「鼻唄」(ハントレスの子守歌など、脅威範囲とは別に殺人鬼が発している音)の範囲内にいると、それを視覚的に表示する機能を追加しました。アクセシビリティ設定からON・OFFの切り替えが可能です。
  • PlayStation 4/5版&Nintendo Switch版: 匿名モードを実装しました。
  • プレイヤー名を隠す設定をONにすると、カスタムマッチの殺人鬼プレイヤーの名前も隠れるよう変更しました。
  • ステータス効果“忘却”の名称を“無感覚”に変更しました。
  • 殺人鬼が探知不可状態となると、生存者視点で殺人鬼が離れていったと錯覚させるよう、どんな場合でも徐々に脅威範囲のBGMが小さくなっていくように変更しました。(一部のアドオンを使用するとBGMが一瞬で無音となる現象が発生していました)
  • デススリンガー&ブライト&ジェフ&ジェーン&結衣: ゲーム内ストアで販売中のオリジナルスキンにイリデスントシャード価格を追加しました。
  • シネマティックビデオの保存形式をBinkに変更しました。

ゲームバランス調整

殺人鬼

ヒルビリー

• チェーンソー始動時に貯まる熱量を減らしました。
  • チェーンソーをチャージ中に貯まる熱量を減らしました。
  • チェーンソーダッシュ中に貯まる熱量を増やしました。

ピッグ

• アドオン“ジョンのカルテ”: しゃがみ時の移動速度上昇効果を6%→10%に変更しました。

• アドオン“黒ずんだ足爪”: 血の球を吸収中の移動速度上昇効果を0.3m/秒→0.4m/秒に変更しました。
  • アドオン“血塗れのサッシュ”: 血の球を吸収中の移動速度上昇効果を0.6m/秒→0.7m/秒に変更しました。

ナイトメア

• アドオン“羊のブロック”: ドリームスネアかドリームパレット発動時に与える目眩まし効果を30秒→60秒に変更しました。
  • アドオン“ユニコーンのブロック”: ドリームスネアかドリームパレット発動時に与える目眩まし効果を60秒→90秒に変更しました。

クラウン

• アドオン“赤毛の小指”: ボトルの、マッチ開始時の所持数および最大所持数を減少させる効果を2本減少→3本減少に変更しました。

エクセキューショナー

• アドオン“緋色の卵”: 殺人鬼の本能の持続時間を1.5秒→3秒に変更しました。

セノバイト

• セノバイトがルマルシャンの箱の上に5秒以上留まると、ルマルシャンの箱が別の場所にテレポートするように変更しました。

パーク

“悶絶のフック:共鳴する苦痛”

• 効果を一部変更しました。
  • 新効果: 4個のトークンを持って儀式を開始する。各生存者が最初に悶絶のフックに吊られるたび、トークンを1個消費し、修理進行度の最も高い発電機が爆発し、進行度が即座に15/20/25%失われ、さらに後退し始める。トークンをすべて消費すると、“悶絶のフック:共鳴する苦痛”は儀式終了まで無効化される。

“変速機”

• 効果を変更しました。
  • 新効果: あらゆる手段で生存者が1段階負傷すると、“変速機”が30秒間有効となる。“変速機”が有効である間、生存者が発電機を修理中にスキルチェック:グッドに成功すると、その生存者のオーラが6/7/8秒間表示される。

“恵み:癒しの輪”

• 新効果: 恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は、他の生存者を治療する速度が50/75/100%上昇する。この効果は、医療キットの治療速度上昇効果と重複しない。負傷した生存者は、恵みのトーテムの範囲内にいると他のすべての生存者にオーラが表示される。トーテムは同時に1つしか清められない。装備したすべての恵みパークが恵みのトーテムで有効になる。
  • ※“恵み:癒しの輪”単体で自己治療ができるようになる効果を削除しました。

“デッド・ハード”

• 新効果: “デッド・ハード”は、自分がフックから救助されるか、フックから自力で脱出すると有効となる。有効である間、走りながらアビリティ発動のボタン1を押すと我慢のステータス効果を0.5秒間得る。疲労のステータス効果が60/50/40秒間発生する。疲労状態になると生存者は疲労のパークが使用不可になる。その後、“デッド・ハード”は無効化される。
  • ※“デッド・ハード”は、殺人鬼の攻撃を防御できたか否かを問わず発動すると無効化されます。再度有効にするには再び有効化の条件を満たす必要があります。

“過剰な熱意”

• 発動条件を、トーテムの浄化→トーテムの浄化または清めに変更しました。
  • 発電機の修理速度上昇効果を、6/7/8%→8/9/10%に変更しました。
  • 呪いのトーテムを浄化または清めると修理速度上昇効果が2倍になること、1段階負傷すると効果を失うのは変更ありません。

“海の呼び声”

• 発電機の修理進行度後退効果を、150/175/200%→115/120/125%に変更しました。

“オーバーチャージ”

• 発電機を破壊後、修理進行度の後退速度の変化を通常の75%~200%→85%~130%に変更しました。
  • 生存者が難しいスキルチェックに失敗したときの発電機進行度追加後退量を3/4/5%→2/3/4%に変更しました。

治療

治療の基本部分

• 治療スキルチェックに成功したときの進行度ボーナスを5%→3%に変更しました

医療キット各種

• “携帯用医療キット”: 基礎チャージ量を16→24に、他者治療速度上昇効果を25%→35%に変更しました。自己治療を行う際に速度と効率が33%低下する効果を追加しました。
  • “救急箱”: 他者治療速度上昇効果を35%→40%に変更しました。自己治療を行う際に速度と効率が33%低下する効果を追加しました。
  • “非常用医療キット”: 基礎チャージ量を16→24に、他者治療速度上昇効果を50%→45%に変更しました。自己治療速度上昇効果を削除しました。自己治療を行う際に速度と効率が33%低下する効果を追加しました。
  • “救助隊用医療キット”: 基礎チャージ量を32→24に変更しました。自己治療を行う際に速度と効率が33%低下する効果を追加しました。
  • “ハロウィンのランチボックス”: 他者治療速度上昇効果を35%→40%に変更しました。自己治療を行う際に速度と効率が33%低下する効果を追加しました。
  • “周年記念の医療キット”: 他者治療速度上昇効果を35%→40%に変更しました。自己治療を行う際に速度と効率が33%低下する効果を追加しました。
  • “仮面舞踏会の医療キット”: 他者治療速度上昇効果を35%→40%に変更しました。自己治療を行う際に速度と効率が33%低下する効果を追加しました。

医療キットのアドオン

• “ゴム製手袋”: 効果を変更しました。新効果: 治療スキルチェック:グレイトの範囲を10%拡大する。
  • “スポンジ”: 効果を変更しました。新効果: 治療スキルチェック:グレイトの範囲を20%拡大する。
  • “針と糸”: スキルチェック:グレイト成功時、治療進行度が5%増加する効果を追加しました。治療速度上昇効果とブラッドポイントを増加させる効果を削除しました。
  • “医療用ハサミ”: 治療速度上昇効果を15%→10%に変更しました。
  • “ガーゼのロール”: チャージ追加量を12→10に変更しました。レア度をアンコモン→レアに変更しました。
  • “外科用縫合糸”: 効果を変更しました。新効果: スキルチェックの発生確率が15%増加する。スキルチェック:グレイト成功時、治療進行度が10%増加する。
  • “ジェルのパッド”: レア度をレア→ウルトラレアに変更しました。 
  • “腹部用パッド”: 治療速度上昇効果を25%→15%に変更しました。チャージが減少する効果を削除しました。レア度をレア→ベリーレアに変更しました。 
  • “止血剤”: 我慢の効果時間を8秒→5秒に変更しました。

PTB 6.7.0からの変更点

以下の項目は、Steam版で行われたパブリックテストビルド (PTB) からの変更点です。ライブバージョンからの変更点ではありませんのでご注意ください。

ブラッドウェブの改善

• ブラッドウェブの全自動取得中にメニューを抜けるとブラッドウェブが正常に動作しなくなる問題を修正しました。
  • ブラッドウェブの全自動取得をキャンセルするとブラッドウェブが正常に動作しなくなる問題を修正しました。 
  • ゲームがスタックする可能性があるため、ブラッドウェブの全自動取得中にキャラクターを変更できなくしました。
  • ブラッドウェブの連続取得の終点がレアまたはベリーレアのパークである場合、合計コストが正しく表示されない問題を修正しました。
  • ブラッドポイントが少ない状態でブラッドウェブの全自動取得ボタンを押すと、ブラッドウェブが固まる問題を修正しました。
  • ブラッドウェブの全自動取得の進路がエンティティに妨害されると中断される問題を修正しました。
  • ブラッドウェブの全自動取得中の効果音を削除しました。代わりに、取得が完了したとき効果音を追加しました。
  • ブラッドウェブの全自動取得の速度を向上しました。
  • ブラッドウェブの取得にかかるコスト表示に新しいアイコンを追加しフォーマットを改善しました。
  • ノードを1個も取得するブラッドポイントがないとき、ブラッドウェブの全自動取得ボタンが無効となるよう変更しました。
  • ブラッドウェブの全自動取得ボタンに関わる問題を複数修正しました。
  • 殺人鬼: マッチメイキング開始と同時にノードが取得されると、ゲームがスタックする問題を修正しました。

殺人鬼

• ヒルビリー: アドオン“死の彫刻”および “破滅の彫刻”に行った変更を元に戻しました。

パーク

• “デッド・ハード”: 有効となる条件を、他の生存者をフックから安全に救助するか、自身がフックから自力で脱出する→自分がフックから救助されるか、フックから自力で脱出するに変更しました。
  • “悶絶のフック:共鳴する苦痛”: 発動時の効果を11/13/15%→15/20/25%に変更しました。
  • “恵み:癒しの輪”: 効果を40/45/50%→50/75/100%に変更しました。

治療の基本部分

• 生存者が負傷を1段階回復するのに必要な作業量を、24→16チャージ(24→16秒)に戻しました。 

医療キット各種

• “携帯用医療キット”: 他者治療速度上昇効果を20%→35%に変更しました。自己治療を行う際に速度と効率が33%低下する効果を追加しました。
  • “救急箱”: 他者治療速度上昇効果を25%→40%に変更しました。自己治療を行う際に速度と効率が33%低下する効果を追加しました。
  • “非常用医療キット”: 他者治療速度上昇効果を30%→45%に変更しました。自己治療を行う際に速度と効率が33%低下する効果を追加しました。
  • “救助隊用医療キット”: 他者治療速度上昇効果を35%→50%に変更しました。自己治療を行う際に速度と効率が33%低下する効果を追加しました。 
  • “ハロウィンのランチボックス”: 他者治療速度上昇効果を25%→40%に変更しました。自己治療を行う際に速度と効率が33%低下する効果を追加しました。
  • “周年記念の医療キット”: 他者治療速度上昇効果を25%→40%に変更しました。自己治療を行う際に速度と効率が33%低下する効果を追加しました。
  • “仮面舞踏会の医療キット”: 他者治療速度上昇効果を25%→40%に変更しました。自己治療を行う際に速度と効率が33%低下する効果を追加しました。

医療キットのアドオン  

• “ゴム製手袋”: 効果を変更しました。新効果: 治療スキルチェック:グレイトの範囲を10%拡大する。
  • “スポンジ”: 効果を変更しました。新効果: 治療スキルチェック:グレイトの範囲を20%拡大する。
  • “針と糸”: スキルチェック:グレイト成功時、治療進行度が5%増加する効果を追加しました。治療速度上昇効果とブラッドポイントを増加させる効果を削除しました。
  • “ガーゼのロール”: レア度をアンコモン→レアに変更しました。
  • “外科用縫合糸”: 効果を変更しました。新効果: スキルチェックの発生確率が15%増加する。スキルチェック:グレイト成功時、治療進行度が10%増加する。
  • “ジェルのパッド”: レア度をレア→ウルトラレアに変更しました。 
  • “腹部用パッド”: 治療速度上昇効果を20%→15%に変更しました。チャージが減少する効果を削除しました。レア度をレア→ベリーレアに変更しました。 
  • “精製された血清”: 移動速度上昇効果を15秒→20秒に変更しました。

問題の修正

アーカイブ

• チャレンジ“ニアミス”: 殺人鬼が生存者を運んでいる最中の攻撃も進行度にカウントされるように変更しました。
  • チャレンジ“ニアミス”: フックに吊られているときや瀕死状態のときの攻撃は進行度にカウントされないように変更しました。
  • チャレンジ“かんしゃくの爆発”: スカルマーチャントのクロートラップがついた生存者がパレットを乗り越えることでパレットが破壊されたときも進行度にカウントされるように変更しました。
  • イエローグリフチャレンジ"グリフの大学院生"が、スキルチェック成功:グッドの入力を正しく認識しない問題を修正しました。

オーディオ

• ブラッドウェブの全自動取得時の効果音を調整しました。
  • ブラッドウェブ生成時の効果音が2回再生される問題を修正しました。
  • 生存者: ロッカーに入ったり出たりしている最中に殺人鬼に捕獲されたとき、声を発しない問題を修正しました。
  • 怨霊: 幽体化したとき、脅威範囲が縮まるのが正常に遅くならない問題を修正しました。
  • デススリンガー: アドオン“ヘルシャーの鉄”で探知不可状態となったとき、脅威範囲が縮まるのが正常に遅くならない問題を修正しました。
  • ヒルビリー: アドオン“玉虫色のレンガ”および“すり潰した葉”で探知不可状態となったとき、脅威範囲が縮まるのが正常に遅くならない問題を修正しました。
  • ドクター: “懲罰”系アドオンを装備中、生存者が狂気ティア2のとき追跡が終了すると脅威範囲や赤い光が正常に復帰しない問題を修正しました。

生存者BOT

• チュートリアル内のBOT名が正常にローカライズされていない問題を修正しました。
  • パレットの近くで殺人鬼と同じ側に立っているとき、パレットを倒しづらくなるよう変更しました。
  • スカルマーチャントと対峙中、脅威範囲内であってもドローンの範囲内では素早く行動するよう変更しました。
  • 殺人鬼から逃げようとして逆に殺人鬼に突っ込んで行きづらくなるよう変更しました。
  • 殺人鬼がすぐ近くにいるとき、地形をグルグルするのに失敗することがあるのを改善しました。
  • セノバイトと対峙中、追跡されている最中にルマルシャンの箱を解こうとしないよう変更しました。

キャラクター

• スカルマーチャント: ドローンを展開後、もう1度ドローンを展開するとアニメーションが数秒遅れる問題を修正しました。
  • 儀式内で各種アニメーションがカクカクする問題を修正しました。
  • スピリット: 一部のアニメーション中、切断された腕が他の部分に埋まることがある問題を修正しました。
  • リージョン(女性): 愚連の狂乱が切れる瞬間に突進攻撃を命中させると、命中後のアニメーションがキャンセルされる問題を修正しました。
  • リージョン(女性): 儀式中、歩くモーションが男性になっている問題を修正しました。
  • ピッグ: しゃがみ中、しゃがまず立っている問題を修正しました。
  • 一部の殺人鬼: 生存者視点で、メメント・モリのアニメーション後、結果画面に移行するときカメラが灰色になり点滅する問題を修正しました。
  • 生存者: ハグの罠を除去したあと、もう1度除去できる問題を修正しました。
  • ナース: 懐中電灯に照らされているとブリンクが正しくチャージできないことがある問題を修正しました。
  • リージョン: 愚連の狂乱で生存者を攻撃したあと、攻撃を空振りしても愚連の狂乱が終了しない問題を修正しました。
  • リージョン: アドオン“眠気覚まし薬”および“いたずらリスト”を装備中、生存者を深手状態にすると愚連の狂乱が完全に回復する問題を修正しました。
  • 生存者: 他の生存者を治療中、スキルチェックが発生した瞬間に治療を中断すると、次回スキルチェックを失敗したときアニメーションが再生されない問題を修正しました。
  • ドレッジ: 日没中にテレポートすると透明になることがある問題を修正しました。
  • カニバル&ヒルビリー&トラッパー&ツインズ: 結果画面で特殊能力が正常に表示されない問題を修正しました。
  • クラウン: ボトルをリロード中、生存者を押さないように変更しました。

環境

• “ラクーンシティ”: 地下室で霧が見えない問題を修正しました。
  • スカルマーチャント: 狭い入口の上でドローンを展開できる問題を修正しました。
  • “ディスターブド・ウォード”: ナイトメアが、固有建築物内でトラップを設置できない問題を修正しました。
  • ネメシス: 触手攻撃が“アイアンワークス・オブ・ミザリー”の塞がれた窓枠を貫通する問題を修正しました。
  • “レッド・フォレスト”: 見えやすさと歩ける場所を分かりやすくするため、小さい草むらの大きさを変更しました。
  • “ラクーンシティ”: ピッグが、ジグソウボックスにインタラクト中の生存者を捕獲できない問題を修正しました。
  • “浄罪の神殿”: ツインズのヴィクトルが、固有建築物にあるツボに飛び乗れない問題を修正しました。
  • “マザーズ・ドゥエリング”: 生存者が固有建築物内のロッカーに隠れると、身体がドアから突き出る問題を修正しました。
  • “ガス・ヘヴン”: 車の山の中に埋まった状態で儀式が開始することがある問題を修正しました。
  • ネメシス: ゾンビが丘の上でスタックすることがある問題を修正しました。
  • “ラクーンシティ”: 出口の標識の配置が誤っている問題を修正しました。
  • “カラスの巣”: アイテム等が本の山の中に埋まることがある問題を修正しました。
  • “ファミリー・レジデンス”: 特定のパレットが地面に埋まっている問題を修正しました。
  • “喜びの庭”: ネメシスのゾンビが温室内を巡回できない問題を修正しました。
  • “オートヘイヴン・レッカーズ”: 特定の地形の特定の場所に生成された発電機が修理できない問題を修正しました。
  • “瓦礫と化した広場”: 殺人鬼が特定のフックに生存者を吊れない問題を修正しました。
  • “ファミリー・レジデンス”: トラッパーが固有建築物近くに生成されたトラバサミを拾えない問題を修正しました。
  • “浄罪の神殿”: 神殿の近くにある、通れそうで通れない隙間を修正しました。
  • “瓦礫と化した広場”: 固有建築物内に透明な壁があり、投てき物が通過できない問題を修正しました。
  • “ハドンフィールド”: 不正な地形が生成されることがある問題を修正しました。
  • “死んだ犬の酒場”: 生存者が壁に向かって瀕死状態から起き上がると、世界の外側に出る問題を修正しました。
  • “レッド・フォレスト”: リージョンが、殺人鬼の小屋にあるパレットを乗り越えられない問題を修正しました。
  • “バダム幼稚園”系: ナースが、家屋の中にブリンクで入れない問題を修正しました。
  • “治療シアター”: 発電機の内部にトラッパーのトラバサミが生成されることがある問題を修正しました。
  • “ハドンフィールド”: 発電機の生成ロジックを変更し、間隔が近くなりすぎないように変更しました。
  • “オートヘイヴン・レッカーズ”: バスの内部にトラッパーのトラバサミが生成されることがある問題を修正しました。

パーク

• “変速機”: 生存者が退出したとき発動しないよう変更しました。
  • “変速機”: 生存者が1段階回復したときに発動する問題を修正しました。
  • “呪術:狩りの興奮”: ブラッドポイントが効果の通り増加しない問題を修正しました。
  • “怒涛の嵐”: 発電機がブロックされている間も修理進行度が後退する問題を修正しました。
  • “怒涛の嵐”: スキルチェックが成功しても修理進行度が後退することがある問題を修正しました。

インターフェース

• アーカイブ: 画像の全画面表示中、一部の要素が重なったりずれたりしている問題を修正しました。
  • チュートリアル画面の一部ボタンが一部の言語で重なっている問題を修正しました。
  • メメント・モリされている生存者を観戦しているとき、インターフェースが非表示にならない問題を修正しました。
  • 懐中電灯を使用中、脅威範囲表示の心臓アイコンが表示される問題を修正しました。
  • 一部言語で、シュライン・オブ・シークレットの残り時間表記が見切れる問題を修正しました。 
  • 一部言語で、システムエラーのメッセージが正しくない問題を修正しました。
  • アーカイブ: 抄録タブで、ポップアップの位置が正しくない問題を修正しました。
  • 一部言語で、結果画面に英語のテキストが表示される問題を修正しました。
  • PC版: PS5用コントローラーでプレイしているとき、ボタンのアイコンが表示される機能を追加しました。

その他

• 特殊セリフがあるコーディネイトを装備したとき、常に字幕が同期するよう修正しました。
  • ロビー内でアーカイブとイベントのムービーを正しく視聴できるように、かつ中断できるように改善しました。
  • PlayStation 4/5版: PS4で作成されたロビーにPS5のプレイヤーを招待する(あるいは逆の)とき、招待される側がゲームを起動していないと正常に動作しないことがある問題を修正しました。

既知の問題

• 脅威範囲の視覚化機能をONにしているとき、殺人鬼の鼻唄の強さが正確に反映されない問題。
Post edited by Ocelot on
This discussion has been closed.