We are investigating an issue in the game that causes strobing/flashing lights, and are focused on fixing it as soon as possible. Some players may be impacted by this issue and experience discomfort from it, so we recommend taking proper precautions.

And until we fix this issue, we recommend that players with photosensitivity, or who have an epileptic condition or have had seizures of any kind consult their physician before playing.

PTB 7.2.0 パッチノート

Options
Ocelot
Ocelot Member Posts: 63
edited August 2023 in パッチノート

重要

2023年8月1日にセーブデータをライブサーバーからPTBサーバーにコピーしました。PTB期間中も進行度を上げることはできますが、ライブサーバーへは持ち越されないことにご注意ください。

新要素

新殺人鬼『ゼノモーフ』

能力

見えない追跡

ゼノモーフが儀式にいるとき、トンネル網が使用可能になる。ゼノモーフは操作装置からトンネルに入ることで、マップ内を素早く移動したり、近くの生存者を探知したり、自身のランナーモードのクールダウン時間を短縮したりできる。操作装置を出ることで、近くの生存者に殺人鬼の本能が付加される。

特殊アビリティ:ランナーモード

ゼノモーフはクールダウン状態でなければ、自動的にランナーモードに入る。ランナーモードのゼノモーフは四足歩行となり、脅威範囲が小さくなって、探知されにくくなる。ランナーモードのゼノモーフは残虐な尻尾攻撃も使える。

特殊マップ機能:操作装置

7つの操作装置がマップのあちこちに出現する。生存者は操作装置にアクションを行って遠隔火炎タレットを入手でき、ゼノモーフは操作装置から地下のトンネル網に出入りできる。

特殊アイテム:遠隔火炎タレット

生存者はゼノモーフに対抗するためタレットをマップ上に配置できる。ゼノモーフがタレットの範囲内でその照準線に入ると、タレットが攻撃を始める。この攻撃はゼノモーフをよろめかせ、ランナーモードを止められる。タレットがゼノモーフのランナーモードを止めるのに成功した場合や長い間火を放出しすぎた場合、タレットは過熱状態となり生存者が修理しなければならなくなる。ゼノモーフはタレットを攻撃して破壊できる。

パーク

究極の武器

ロッカーを開けると、このパークが30秒間発動する。脅威範囲に入った生存者が叫び声を上げてその位置を知らせ、30秒間目眩まし状態になる。このパークには40/35/30秒間のクールダウンがある。

素早い残虐行為

血の渇望を得なくなる。通常攻撃を生存者に命中させると、5%の迅速を8/9/10秒間得る。

エイリアンの本能

生存者をフックに吊るすと、このパークが発動する。最も遠い場所にいる負傷した生存者のオーラが5秒間視え、その生存者が16/18/20秒間無感覚となる。

新生存者『エレン・リプリー』

パーク

幸運の星

ロッカーに隠れると、このパークが発動する。あなたは秒間血痕を残さず、痛みによるうめき声を出さなくなる。ロッカーを出たとき、他の生存者と最も近い発電機の黄色いオーラが10秒間視える。このパークには40/35/30秒間のクールダウンがある。

化学的な罠

いずれかの発電機の修理を70%/60%/50%終えると、このパークが発動する。倒されたパレットの横に立ってアビリティ発動のボタン2を押して罠を設置する。罠は100/110/120秒間有効。罠を仕掛けたパレットはすべての生存者に黄色のオーラで表示される。罠が設置されたパレットを殺人鬼が破壊すると罠が爆発して、殺人鬼が4秒間50%減速する。

忍び足

無傷の状態のとき、このパークが発動する。走行時に足音がしなくなる。このパークには、高速アクションを行ったあと28/24/20秒間のクールダウンがある。

新マップ - ノストロモ号の残骸

象徴的なノストロモ号の謎めいた墜落地点を探検しましょう。船内外で追跡される固有の設定がなされた、『エイリアン』シリーズのファンにお馴染みのランドマークに足を踏み入れましょう。殺人鬼となり、リプリーをエンティティの世界へと連れてきたシャトルの周りを走りましょう。異質な景観の中を駆け巡りましょう。そうすれば、もしかしたらこの残骸から脱出できるかもしれません。

殺人鬼のバランス調整

ナイト

• “略奪した蜂蜜酒”: 衛兵が命令された作業を完了するのに必要な時間の軽減を25%→15%に変更しました。
  • “ボロボロのタバード”: 全衛兵の巡回時間の増加を6秒→8秒に変更しました。
  • “見張り番のたいまつ”: このアドオンの効果発動に必要な、生存者が攻撃を受けずに衛兵の狩りから逃れる回数を3回→2回に変更しました。

デモゴルゴン

• 能力: テレポート後に探知不可となる時間を3秒→5秒に変更しました。

アドオン

• “ネズミの尾”: ポータルを開く速度の上昇を35%→50%に変更しました。
  • “未知の卵”: 裏側の世界での横断後のクールダウンの減少を1.5秒→2.5秒に変更しました。
  • “ヴァイオレット・ワックスキャップ”: 探知不可効果の持続時間の増加を0.5秒→1秒に変更しました。
  • “ふけ状の地衣類”: 新効果: 裏側の世界を横断している間、全ての生存者のオーラが視える。また、ポータルから出現した後3秒間、アクティブなポータルから16メートル以内にいる全ての生存者のオーラが視える。

新機能

PC版グラフィックアップデート

• 垂直同期のON/OFFの設定を追加しました。
  • FPSの上限を変更する設定を追加しました。
  • アンチエイリアシングのON/OFFの設定を追加しました。
  • 解像度の設定に変更を加えました。

問題の修正

アニメーション

• 生存者: 怨霊と対峙時、ビデオテープが手とズレて見える問題を修正しました。

オーディオ

• 生存者: デススリンガーと対峙時、銛による攻撃が当たったときに叫び声を上げない問題を修正しました。

生存者BOT

• 殺人鬼の脅威範囲にいる間、生産的に動きたがるように変更しました。
  • ナイトの衛兵やネメシスのゾンビに対する動きを改善しました。
  • 追跡されている際中に、しゃがみ歩きをして殺人鬼を混乱させようとするのを辞めさせました。
  • サプライケースを調べる頻度を高くしました。
  • 同時に複数のBOTが、他の生存者の治療や救助に向かわないよう、テレパシーでわかりあえるようになりました。
  • 逆トラバサミが装着されているときに脱出ゲートが開くと、フリーズする問題を修正しました。

パーク

• “地雷爆破”: 通知が送れて表示される問題を修正しました。
  • “弄ばれる獲物”: 探知不可になっている際中、クールダウンが表示される問題を修正しました。

プラットフォーム

• Steam版: ネットワークに問題が発生しているときに、既に作成されているロビーがキャンセルされる問題を修正しました。

インターフェース

• 「マッチが見つかりました」のメッセージがマッチメイキング中に表示されなくなり、代わりに「試合を検索中」から直接「マッチに参加中」に遷移するように変更しました。
  • 生存者BOTのロードアウトに何も装備していないとき、灰色に表示される問題を修正しました。

その他

• ロードアウトに異なる殺人鬼の能力が表示され、アドオンが装備できなくなる問題を修正しました。
  • マッチから離脱したプレイヤーがそのマッチを観戦できる問題を修正しました。

既知の問題

• “カラスの巣”: 殺人鬼の小屋にあるパレット内殺人鬼がはまったり、上に乗れる問題を認識しており、解決に向けて作業を進めています。
Post edited by Ocelot on