We are investigating an issue in the game that causes strobing/flashing lights, and are focused on fixing it as soon as possible. Some players may be impacted by this issue and experience discomfort from it, so we recommend taking proper precautions.

And until we fix this issue, we recommend that players with photosensitivity, or who have an epileptic condition or have had seizures of any kind consult their physician before playing.

7.4.0 パッチノート

Options
DbD開発チーム
DbD開発チーム Community Manager Posts: 40
edited November 2023 in パッチノート

新要素 

新殺人鬼 - グッドガイ 

殺人鬼の能力 

グッドガイは、通常モードとハイディホーモードを切り替えることができます。グッドガイは背が低いため、カメラは背後頭上に固定された三人称視点となっており、周りが見やすいようにしています。他の殺人鬼よりずっと背が低いため非常に隠密しやすくなっていますが、一方で移動すると後ろに消える足取りを残します。 

特殊能力:ハイディホーモード 

セカンダリ能力ボタンを押すと、14秒間ハイディホーモードに入る。このモードでは殺人鬼は脅威範囲を持たず、幻の足取りと物音がマップ全体に生成される。 

特殊攻撃:斬り付け 

ハイディホーモード中、特殊能力ボタンを押し続けて斬り付け攻撃をチャージする。完全にチャージ後、自動的に前方に高速で走り、終了時に攻撃を行う。ダッシュ中に特殊能力ボタンを放すことで早く攻撃を行うこともできる。 

特殊アビリティ:駆け抜け 

ハイディホーモード中、乗り越え場所や倒れたパレットの近くでインタラクトボタンを押すと、それらを破壊せずに駆け抜けられる。 

パーク 

• 呪術:二人遊び 

生存者が殺人鬼を4/3/2回怯ませるか目眩ましすると、呪術:二人遊びに紐づけされた呪いのトーテムがまだない場合、無力なトーテムが呪いのトーテムとなる。殺人鬼を怯ませるか目眩ましした生存者が、1.5秒間目眩まし状態となる。呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。 

• 死ぬまで親友 

オブセッションでない生存者をフックに吊るすと、オブセッションが20秒間無防備となり、そのオーラが6/8/10秒間視える。オブセッションをフックに吊るすと、別のランダムな生存者が叫び声を上げて位置を知らせ、オブセッションになる。 

• 電池付き 

修理の完了した発電機の12メートル以内にいる間、5%の迅速を得る。移動速度のボーナスは、発電機の範囲を出たあと1/3/5秒間継続する。すべての発電機の修理が完了すると、このパークは無効となる。 

殺人鬼アップデート - トリックスター 

• 移動速度を4.4m/秒→4.6m/秒に変更しました。 
  • ナイフ投げのリコイルを削除しました。 
  • ナイフを構えている最中、ナイフを投げるたびに移動速度が低下するのを削除しました。 
  • 裂傷メーターを6→8に変更しました。 
  • メインイベントのアップデート: 
  • メインイベント発動に必要なナイフの数を30→8本に変更しました。 
  • メインイベントの時間を10秒→5秒に変更しました。 
  • メインイベント発動後、0.3秒以内は特殊アビリティボタンを押してもキャンセルされないようにしました。 
  • コンボスコアのレベルが上がるたびに、次回メインイベントの時間が0.5秒増加するように変更しました。 

コンボスコアレベル(ナイフが連続で命中するとコンボが増加します) 

• E: 基本時間 + 0.5秒 
  • D: 基本時間 + 1秒 
  • C: 基本時間 + 1.5秒 
  • B: 基本時間 + 2秒 
  • A: 基本時間 + 2.5秒 
  • S: 基本時間 + 3秒 

トリックスターのアドオンのアップデート 

思い出のナイフ 

• 新効果:投げる速度が5%増加する。 

烈火のケーブル 

• メインイベントの時間を25%→40%増加する。 

ジウンのサイン 

• 新効果:コンボが終了するまでの時間を10%減少する。 

テキーラ・ムーンロック 

• メインイベントの時間を50%→60%増加する。  

フィズスピンソーダ 

• 新効果:コンボが終了するまでの時間を15%減少する。 

断末魔の編集音源 

• 新効果:メインイベント発動中、ナイフが命中するたびその生存者のオーラを6秒間表示する。 

玉虫色のフォトカード 

• 新効果:ナイフが連続で命中するたびに、1%の迅速効果を得る。最大7%。このボーナスはナイフを外すか生存者をあらゆる手段で負傷させると無くなる。 

殺人鬼アップデート - ネメシス 

• 生存者が自身にワクチンを使うときのアニメーションを追加しました。 

パークのアップデート 

状況適応能力 

• このパークはあなたが負傷すると有効となる。あなたが他の生存者の治療を完了すると、6/8/10秒間我慢の効果を得る。あなたが深手状態のとき、走る速度が3%増加する。(迅速効果に深手の条件を追加しました) 

ストレンジャー・シングス関連パーク 

ストレンジャー・シングスDLCが再度入手可能となったため、以下のパークは、DLCを所有していない限りブラッドウェブに出現しないように変更しました。 

• サージ(旧・景気づけ): デモゴルゴンの固有パークに変更しました。 
  • マインドブレーカー(旧・不安を煽る者): デモゴルゴンの固有パークに変更しました。 
  • 無慈悲の極地(旧・閉所恐怖症): デモゴルゴンの固有パークに変更しました。 
  • ベビーシッター(旧・監視者): スティーブ・ハリントンの固有パークに変更しました。 
  • 仲間意識(旧・親近感): スティーブ・ハリントンの固有パークに変更しました。 
  • セカンドウインド(旧・リニューアル): スティーブ・ハリントンの固有パークに変更しました。 
  • 一緒にいよう(旧・状況認識): ナンシー・ウィーラーの固有パークに変更しました。 
  • 執着心(旧・自己認識): ナンシー・ウィーラーの固有パークに変更しました。 
  • 内なる力(旧・内なる回復): ナンシー・ウィーラーの固有パークに変更しました。 

マップのアップデート 

ゲーム内で最大のマップである、レッド・フォレスト領域にあるマザーズ・ドゥエリングと浄罪の神殿のサイズを小さくしました。これにより、両役割が他のマップと同じようなプレイエリアを楽しめるのに貢献するはずです。レッド・フォレスト領域の調整をおこないつつ、タイルのゲームプレイの見直しやマップの進路や分かりやすさを改善しました。 

喜びの庭もゲームプレイの見直しの恩恵を受けています。家の窓枠の強さを軽減するため、障害物の配置を改善しました。マップの可視性が皆さんにとってマップの進路を楽しみづらく、チェイスやループ、インタラクションに集中しづらくしてしまっていたため、タイルの見直しも行いました。殺人鬼の小屋も壁の周囲が混雑していてまっすぐ走りづらくなっていたため、綺麗にしました。 

PTB中のご意見により、喜びの庭の破壊可能壁の位置を変更したことで、窓枠への対処がさらに難しくなってしまったことに気づきました。そこで破壊可能壁を削除しました。固有建造物の構造にまだ問題があることは認識しており、今後見直しを行うときに向けて留意しておきます。 

オートヘイヴン・レッカーズの数ヶ所にホリデーの飾りつけを追加したため、今年はもっとお祝いムードとなります。 

新要素 

グラフィックアップデート 

• 全プラットフォームにFSR 1.0のサポートを追加しました。 

プレイヤープロフィールとカスタマイズ可能なプレイヤーカード 

皆さんはレベルとグレードが新しいプレイヤープロフィールに表示されるのを見られるようになります。ほとんどのメニューで右上にあるバッジを押すと開きます。プレイヤープロフィールとは、プレイヤーカードをカスタマイズできる場所のことです。 

プレイヤーカードはバナーとバッジを集めてカスタマイズできます!新しいバナーとバッジは様々なレア度や見た目があり、学術書やアーカイブ、イベント報酬で入手できます。カスタマイズされたプレイヤーカードはマッチ後の結果画面など色々な場所で見られるようになり、他のプレイヤーに見せられます。 

問題の修正 

アーカイブ 

• レイス: アドオン“「盲目の戦士」- 白”を装備中に無傷の生存者を攻撃すると、学術書6のチャレンジ「波紋する暴力」を進行できる問題を修正しました。 
  • チャレンジの条件を満たしたあと、グリーングリフが生成されない問題を修正しました。 
  • 殺人鬼: オレンジグリフの影響下にあるとき、パレット破壊のアニメーションに同期ズレが起こる問題を修正しました。 
  • 生存者: フックの第二段階でスキルチェック関連のチャレンジを進行できる問題を修正しました。 
  • 「中核の記憶:迷える思い」チャレンジの視覚効果が、破片が消滅した後も残る問題を修正しました。 
  • 「中核の記憶:迷える思い」チャレンジの破片が障害物の中に生成されることがある問題を修正しました。 

オーディオ 

• 特定の音声と字幕が一致しない問題を修正しました。 
  • グッドガイ: セリフに関係する複数の問題を修正しました。 
  • グッドガイ: 幻の足取りの効果音が聞こえる問題を修正しました。 
  • 一部の殺人鬼: トーテムを鎮圧するときの効果音がない問題を修正しました。 
  • ジェイク: 「好運の散歩」コーディネイトを装備中、異なる音楽が再生される問題を修正しました。 
  • 地雷爆破: 罠を設置した生存者の聴覚を、どこにいても妨害する問題を修正しました。 
  • 影の密偵: 騒音通知の音が大きすぎる問題を修正しました。 
  • 記憶の破片が消滅したあとも効果音が残る問題を修正しました。 

BOT 

• 殺人鬼が探知不可となっているとき、より適切に対応するようになりました。 
  • ザ・ゲームの特定の発電機が正しく修理できない問題を修正しました。 
  • BOTとプレイ中、クラッシュすることがある複数の問題を修正しました。 
  • 新しいプレイヤーの体験を向上させるため、チュートリアルのBOTを少し弱体化しました。 
  • ホーキンス国立研究所: BOTが特定の通路に入れるようになりました。 
  • ラクーンシティ: BOTが特定の通路に入れるようになりました。 
  • ランプキン・レーン: BOTが特定の高所から飛び降りられるようになりました。 
  • 他のプレイヤーから治療されている最中に殺人鬼が近寄って来たとき、より逃げ出しやすくしました。 

キャラクター 

• ミカエラ: ロビーで本を出すアニメーションの終わりにちゃんと本をしまうように変更しました。 
  • ナース: ロッカー内の生存者を掴むアニメーションが正常に再生されない問題を修正しました。 
  • ナース: 生存者をフックに吊るすアニメーションが正常に再生されない問題を修正しました。 
  • ハグ: 特定のインタラクトでアニメーションが埋まる問題を修正しました。 
  • 生存者: フックから自力脱出を行っている最中、右腕がおかしい問題を修正しました。 
  • ヒルビリー: チェーンソー始動時、ロッカーの中を見ることができる問題を修正しました。 
  • ニコラス: 止血用注射器を使用時、スキルチェックに失敗したときのアニメーションが再生される問題を修正しました。 
  • ハグ: 攻撃後通常の体勢に戻るときカメラが少し動く問題を修正しました。 
  • トラッパー&ピッグ: ロビーで罠が表示されない問題を修正しました。 
  • ニコラス: 指差しエモートをしているとき、アゴが襟に埋まる問題を修正しました。 
  • ナース: 攻撃失敗時、武器が通常の位置に瞬間移動する問題を修正しました。 
  • ハグ: 「砂糖塗れの爪」スキンを装備中、複数のアクションで腕が透明となる問題を修正しました。 
  • レナート: レジェンダリセットを装備中、メメント・モリ中のカメラの位置がおかしくなる問題を修正しました。 
  • ハグ&ナース: 空のロッカーを開けたあと、動くまでロッカーの中を見ることができる問題を修正しました。 
  • ブライト: 死の突進中、ロッカーの中を見ることができる問題を修正しました。 
  • トリックスター: 着地するときカメラが低くなる問題を修正しました。 
  • トラッパー: モーリスの蹄に罠を設置するボタンを連打すると、ブラッドポイントと迅速効果を重複して稼ぐことができる問題を修正しました。 
  • デモゴルゴン: シュレッド使用中、視野角が広がらない問題を修正しました。 
  • リージョン: アドオン“ジュリーのミックステープ”が、パレットでスタンしたとき回復しない問題を修正しました。 
  • デススリンガー: 銛が刺さった生存者を引き寄せるとクラッシュすることがある問題を修正しました。 

環境/マップ 

• ホーキンス国立研究所: BOTの移動経路に関する複数の問題を修正しました。 
  • クロータス・プレン・アサイラム: 殺人鬼の小屋にあるパレットが地面に埋まっている問題を修正しました。 
  • おぞましい貯蔵室: ツインズのヴィクトルが固有建造物の窓枠を飛び越せない問題を修正しました。 
  • サファケーション・ピット: プレイヤーが障害物の上に飛び乗れる問題を修正しました。 
  • コール・タワー: プレイヤーがパレットの上に飛び乗れる問題を修正しました。 
  • バダム幼稚園: 車の当たり判定を修正しました。 
  • 壊滅したボルゴ: 隙間からマップの果てが見える問題を修正しました。 
  • レッド・フォレスト: 殺人鬼の小屋で、ゼノモーフの尻尾攻撃が生存者にダメージを与えないことがある問題を修正しました。 
  • ホーキンス国立研究所: ゼノモーフの尻尾攻撃が通らない透明な壁を複数修正しました。 
  • ホーキンス国立研究所: 特定の扉の近くでウェスカーが特殊能力を使用できない問題を修正しました。 

パーク 

• 怒涛の嵐: 成功したスキルチェックが失敗と判定されることがある問題を修正しました。 

プラットフォーム 

• Microsoftストア: オーリックセルの購入に関する問題を修正しました。 
  • PlayStation 5: メニューでゲームがクラッシュすることがある問題を修正しました。 

インターフェース 

• プリセットに設定されているアイテムをマッチが始まる直前にブラッドウェブで入手すると、そのアイテムが正常に消費されず、結果画面で表示される問題を修正しました。 
  • 殺人鬼のレジェンダリ衣装で、固有名があるもの(例:トラッパーのノーティベア)は、全てのメニューで一貫した名前が表示されるようにしました。 
  • フルスクリーンでアーカイブの伝承エントリーを切り替えられるようになりました。 
  • プレイヤーデータ画面の表記が欠けている問題を修正しました。 
  • ノーティベアのメメント・モリのプレビューをロード中にキャンセルすると画面がぼやける問題を修正しました。 
  • ボーナスブラッドポイントを使用したとき、ブラッドポイントを使用したときに表示されるポップアップが表示されない問題を修正しました。 
  • Nintendo Switch: ロードアウトメニューでテキストが重なっている問題を修正しました。 
  • インターフェースの拡大率設定に合わせてポップアップの大きさが変わらない問題を修正しました。 

その他 

• 利用停止となっている衣装は儀式に持っていけないように変更しました。 
  • 空のロードアウトでマッチを始めるとクラッシュすることがある問題を修正しました。 
  • 殺人鬼が切断したとき、結果画面が表示される前に生存者がその場で走り続ける問題を修正しました。 

パブリックテストビルド(PTB) 7.4.0からの変更点 

新殺人鬼 - グッドガイ 

特殊能力 

• パレットの駆け抜け: 1.2秒→1.4秒に変更しました。 
  • 斬り付けのダッシュ時間: 1.1秒→1.2秒に変更しました。 
  • 斬り付けを空振りしたときの移動速度を、他の似た殺人鬼に合わせて調整しました。 

パーク 

• 電池付き: すべての発電機が修理完了すると効果が終了するように変更しました。 

アドオン 

• グッドガイ人形の箱: 斬り付けが命中時のクールダウンを15%→7%減少する。 
  • パワードリル: 斬り付けで生存者を攻撃したときのハイディホーモードのクールダウンが20%→15%減少する。 
  • 電動肉切り包丁: 斬り付けが空振り時のクールダウンを10%→5%減少する。 
  • 縄跳び用の縄: 斬り付けの持続時間を30%→8%増加させる。 
  • ヘアスプレーとキャンドル: ハイディホーモードで通常攻撃をしたときの能力ゲージ減少を12.5%→20%減少させる。 
  • 自動スクリュードライバー: 斬り付けが空振り時のハイディホーモードのクールダウンを15%→10%減少する。 
  • 携帯テレビ: 脱出ゲート通電後、斬り付けの持続時間を100%→70%増加させる。 
  • シルクの枕: 脅威範囲を4m→6m減少させ、斬り付けのチャージ時間を75%→50%増加させる。 
  • 玉虫色のお守り: ハイディホーモードの持続時間を100%→50%増加させる。通常攻撃はハイディホーモードを直ちに終了させる。 
  • 物差し: 駆け抜けを行うと周囲20m→12mの生存者のオーラを5秒間表示する。 
  • ランニングシューズ: 駆け抜けを行うと4%→2%の迅速効果を3秒間→5秒間得る。 
  • ネズミ駆除剤: 斬り付けを行っている最中、周囲8m→12mの生存者のオーラを5秒間表示する。 

殺人鬼アップデート - トリックスター 

• メインイベントのナイフ必要数を6本→8本に変更しました。 
  • ナイフの投てき間隔を0.25秒→0.33秒に戻しました。 

アドオン 

• ジウンのサイン:新効果 – コンボが終了するまでの時間が10%増加する。 
  • フィズスピンソーダ:新効果 – コンボが終了するまでの時間が15%増加する。 
  • 『ウェイティング・フォー・ユー』の時計: ナイフが命中するたびにメインイベントを延長する効果を0.25秒→0.4秒に変更しました。 
  • 断末魔の編集音源:新効果 – メインイベント発動中に命中した生存者のオーラが6秒間表示される。  
  • 玉虫色のフォトカード:迅速効果が失われるタイミングを、生存者が瀕死状態に入った時ではなく負傷したタイミングに変更。  

BOT 

• 殺人鬼が下にいる状況で高所から飛び降りる前によく考えるようになりました。 
  • 特定のループで、特定方向ではなく時計回りと反時計回り両方行うようになりました。 
  • 特に瀕死のとき、仲間の治療を受け入れやすくなりました。 
  • 攻撃を受けたあと安全でないループを去りやすくなりました。 
  • 殺人鬼がダッシュして行ってくるアクションを避けようとするようになりました。 
  • マザーズ・ドゥエリングの特定のパレットを乗り越えられない問題を修正しました。 
  • ランプキン・レーンの特定の窓枠を飛び降りられない問題を修正しました。 
  • ラクーンシティの特定のパレットを乗り越えられない問題を修正しました。 
  • ループの挙動を改善し、極端な場合ループの途中で逆回りに行かないようになりました。 
  • フェイスキャンプ対策システムの影響で自力でフック脱出を試みなくなった問題を修正しました。 

問題の修正 

ゲームプレイ 

• 公開対戦で殺人鬼でマッチング待ちをしたあとカスタムマッチに切り替えると、その殺人鬼に固定される問題を修正しました。 
  • グッドガイ: デモゴルゴンのパークが、デモゴルゴンをプレステージしなくても利用できる問題を修正しました。 

グッドガイ 

• セリフが重なり、斬り付けの叫びが無音になることがある問題を修正しました。 
  • パレット破壊時、アニメーションがパレットの中央を向かない問題を修正しました。 
  • 斬り付け中にスタンするとカメラの操作感度が変化する問題を修正しました。 
  • ハイディホーモードを発動すると、サーバーのレイテンシが増加してキャラクターの動きが引っ張られる問題を修正しました。 
  • 生存者の周りに発生した幻の足取りを聞こえないように変更しました。 
  • パレットや窓枠を乗り越えたあとでも、斬り付けのアイコンが見える問題を修正しました。 
  • レイテンシが高いネット環境でも連続で駆け抜けをしやすくなりました。 
  • 持ち上げアニメーションが終わるまで、瀕死の生存者が地面に留まる問題を修正しました。 
  • ハイディホーモードに入るとき正しくセリフが再生されない問題を修正しました。 
  • フックに吊られている生存者の救助をブロックできる問題を修正しました。 
  • パレットと窓枠の駆け抜けが同じ時間ではない問題を修正しました。 
  • “安全帽”アドオンを装備中にパレットを破壊したとき、“化学的な罠”、“バシッ!”、“執拗な狩り”、“怨霊の怒り”が発動しない問題を修正しました。 
  • 生存者が儀式を脱出したとき正しくセリフが再生されない問題を修正しました。 
  • 駆け抜けが“弄ばれる獲物”のトークンを2個消費する問題を修正しました。 

トリックスター 

• “玉虫色のフォトカード”アドオンを装備中、我慢状態の生存者を攻撃しても迅速効果が失われない問題を修正しました。 
  • “玉虫色のフォトカード”アドオンを装備中、生存者を捕まえても迅速効果が失われない問題を修正しました。 

パーク 

• 起死回生: フックから自力で脱出したとき発動しない問題を修正しました。 
  • 消えゆく灯: “死ぬまで親友”を装備中、オブセッションをフックに吊るすとスタックを得られる問題を修正しました。 
  • 死ぬまで親友: 他のパークによってオブセッションが移動したとき、ステータス効果が移動しない問題を修正しました。 
  • 呪術:二人遊び: すべてのトーテムが破壊されたときアイコンが消灯しない問題を修正しました。 
  • 呪術:二人遊び: 生存者が殺人鬼からもがいて逃れたときチャージを得られない問題を修正しました。 
  • 電池付き: 持続部分の迅速効果が様々な迅速効果と重複しない問題を修正しました。 

プラットフォーム 

• Microsoftストア: メニューの様々な場所を選択するとクラッシュすることがある問題を修正しました。 
  • Nintendo Switch: 連続でマッチを行うとクラッシュすることがある問題を修正しました。 

その他 

• 特定のマップを読み込むときクラッシュすることがある問題を修正しました。 
  • BOTとプレイしているときサーバーがクラッシュすることがある問題を修正しました。 
  • ハグ: 罠が発動したとき生存者のオーラを表示するアドオンが機能しない問題を修正しました。 
Post edited by DbD開発チーム on
This discussion has been closed.