We are investigating an issue in the game that causes strobing/flashing lights, and are focused on fixing it as soon as possible. Some players may be impacted by this issue and experience discomfort from it, so we recommend taking proper precautions.

And until we fix this issue, we recommend that players with photosensitivity, or who have an epileptic condition or have had seizures of any kind consult their physician before playing.

PTB 7.5.0 パッチノート

Options
DbD開発チーム
DbD開発チーム Community Manager Posts: 40
edited January 9 in パッチノート

重要 

パブリックテストビルド(PTB)はSteam版のプレイヤーの方のみアクセス可能なベータ版です。家庭用ゲーム機版・Steam以外のPC版の方はご参加いただくことができません。またベータ版という特徴から、すでに修正作業に入っている既知の問題がいくつか発生することが確認されています。  

2024年1月2日にセーブデータをライブサーバーからPTBサーバーにコピーしました。PTB期間中も進行度を上げることはできますが、ライブサーバーへは持ち越されないことにご注意ください。 

PTBへの参加方法  

https://forums.bhvr.com/dead-by-daylight/discussion/323784/ 

新要素 

視野角設定 

DbDに新しい設定オプションができました!設定メニュー内のスライダーで視野角を調整できるようになりました。これにより一人称視点でのカメラ(グッドガイを除く殺人鬼すべて)の視野角を調整できるようになり、画面酔いや他のアクセシビリティに関する問題を軽減できるようになります。十分なテストを行うため、この機能は最初ベータタブ上に配置します。 

視野角パークのアップデート 

闇より出でし者 

何らかの手段で目眩まし状態にさせられると、6/8/10%の迅速を10秒間得る。(新効果) 

観察&虐待 

生存者を追いかけているとき、脅威範囲が8メートル増加する。生存者を追いかけていない場合、脅威範囲が8メートル減少する。(視野角の効果を削除しました) 

発電機システムのアップデート 

発電機3台固め戦法(最も近くにある3台の発電機を特定し、それらを守ることしかしないこと)は、特に一部の殺人鬼で非常に強力となりました。この戦法はマッチが非常に長引き、ストレスを引き起こすことがあります。そのような状況を避けるため、以下の仕様を追加します。 

• 各発電機の進行度の後退イベントはそれぞれ最大8回のみ発生できるように変更しました。  
  • 後退イベントの最大回数に達した発電機は、殺人鬼によって後退させられないように変更しました。(発電機の破壊、アドオン、パークを含む) 
  • 後退イベントが3回以上発生した発電機はエフェクトが激しくなって判別できるように変更しました。 
  • 生存者がスキルチェックに失敗したときは後退イベントとしてカウントされず、通常通り進行度が後退します。 
  • 殺人鬼の発電機破壊の修理進行度の後退量を2.5%→5%に変更しました。 
  • 生存者が後退している発電機を修理するとき、後退を止めるには最低5%分修理する必要があるように変更しました。(ちょっと触っただけで後退を止めることはできなくなりました)  
  • 後退中の発電機でも、生存者が修理している最中は後退しません。 

関係パーク 

呪術:破滅 

全ての発電機が「呪術:破滅」の影響を受ける。生存者による修理が行われていない間、即座に発電機の修理進行が通常の後退速度の50/75/100%で自動的に後退する。(いずれかの生存者が死亡したとき解除される条件を削除しました) 

サージと悶絶のフック:共鳴する苦痛 

対象となった発電機の進行度が後退しなかったとき、騒音通知は表示されません。 

迫害 

殺人鬼が自ら破壊した発電機のみ後退イベントとしてカウントされます。 

オーバーチャージ 

殺人鬼が自ら発電機を破壊するインタラクションのみ後退イベントとしてカウントされます。

新コンテンツ 

新生存者「アラン・ウェイク」 

Dead by Daylightに、新しい有名な生存者を迎えます - アラン・ウェイクです! 

固有パーク 

光の闘士 

懐中電灯を持っているとき、このパークが発動する。懐中電灯を照らしているとき、50%の迅速を得る。殺人鬼を目眩ましすると、その殺人鬼は20%の妨害も6秒間得る。この効果は重複しない。その後、このパークには80/70/60秒のクールダウンがある。 

恵み:イルミネーション 

無力なトーテムまたは呪いのトーテムの付近でアビリティ発動のボタン1を長押しすると、トーテムを清めて恵みのトーテムを作り出す。24メートルの範囲でやさしい鐘の音が鳴り響く。恵みのトーテムの範囲内にいる生存者は、すべてのチェストと発電機のオーラが青色で視える。点灯した恵みのトーテムがある場合、トーテムの浄化速度や清める速度も6/8/10%上昇する。トーテムは同時に1つしか清められない。装備したすべての恵みパークが恵みのトーテムで有効になる。 

締め切り 

このパークは自分が負傷すると発動する。修理中や治療中にスキルチェックがランダムな位置に、6/8/10%より頻繁に発生する。スキルチェックに失敗した際のペナルティが50%減少する。 

殺人鬼のアップデート – ヒルビリー 

特殊能力 

特殊能力ボタンを押し続けるとチェーンソーダッシュを開始する。チェーンソーダッシュが命中した生存者は瀕死状態となる。チェーンソーをふかしたりチェーンソーダッシュをすることでオーバードライブメーターが増加する。オーバードライブメーターはチェーンソーを使用していないときに減少する。メーターが最大となると、チェーンソーがオーバードライブ状態となる。 

基本能力の変更点 

• チェーンソーダッシュの移動速度を9.2m/秒→10.12m/秒に変更しました。 
  • チェーンソーが命中したときのクールダウンを3秒→2.7秒に変更しました。 
  • チェーンソーが外れたときのクールダウンを3秒→2.5秒に変更しました。 
  • チェーンソーが外れたときのクールダウン中の移動速度を1.38m/秒→2.3m/秒に変更しました。 
  • チェーンソーダッシュ中の移動しやすさを改善するため、チェーンソーの当たり判定を小さくしました。 
  • チェーンソーの操作感度をコントローラーの操作感度設定と切り離しました。 
  • 基本の操作感度はコントローラーの操作感度の100%に設定してあります。 

特殊状態:オーバードライブ 

オーバードライブ中、チェーンソーが強化されます。チェーンソーダッシュの速度が上がり、クールダウンは減少します。オーバードライブは20秒間続きます。 

オーバードライブ中基本ステータス 

• チェーンソーのチャージ速度5%増加 
  • チェーンソーダッシュの移動速度が13m/秒に上昇 
  • チェーンソーのクールダウン10%減少 

アドオン 

油を差したスロットル(旧:中古のエアフィルター) 

チェーンソーが命中した後の回復時間が10%減少する。(新効果) 

つり合いおもり(旧:ヘビークラッチ) 

チェーンソーダッシュ開始時の旋回速度が70%減少する。(新効果) 

ひびの入ったプライマーバルブ(旧:スピードリミッター) 

チェーンソーが命中した生存者は1段階負傷する。 

オーバードライブの上昇速度を15%増加する。(新効果) 

安全ブーツ 

チェーンソーが障害物に命中したときの回復時間が10%減少する。(旧:12%) 

汚れたチェーン(旧:大きなバックル) 

チェーンソーが命中した生存者は完全に治療するまで重傷と出血状態に苦しむ。(新効果) 

親父のブーツ 

チェーンソーダッシュ中の旋回速度が30%増加する。(旧:28%) 

吸気口のネジ(旧:死の彫刻) 

オーバードライブの効果時間が15%増加する。(新効果) 

ノーブランドのモーターオイル 

オーバードライブの上昇速度が15%増加する。(新効果) 

保温ケース(旧:穴あきマフラー) 

チェーンソーを使用していないとき、オーバードライブが減少する速度が10%減少する。(新効果) 

トンプソンズ・ミックス(旧:黒いグリース) 

チェーンソーが命中した後の回復時間が15%減少する。(新効果) 

玉虫色の彫刻(旧:破滅の彫刻)  

チェーンソーダッシュの移動速度が20%上昇する。 

チェーンソーをチャージするのに必要な時間が12%増加する。(新効果とレア度) 

ボロボロのエンジン(旧:すり潰した葉) 

チェーンソーを使用していないとき、オーバードライブが減少する速度が15%減少する。(新効果) 

低反動のチェーン 

チェーンソーが障害物に命中したときの回復時間が15%減少する。(旧:28%) 

廃棄されたエアフィルター(旧:母の助っ人) 

オーバードライブが減少し始めるまでの時間が15%増加する。(新効果) 

高速アイドラネジ(旧:豚小屋のグローブ) 

オーバードライブが減少し始めるまでの時間が20%増加する。(新効果) 

スパイク付きブーツ 

チェーンソーダッシュ中の旋回速度が45%増加する。(旧:44%、一部効果を削除) 

同調済みのキャブレター 

レア度をウルトラレアに変更 

頂点のマフラー 

レア度をベリーレアに変更 

汚れたスリッパ(旧:玉虫色のレンガ) 

チェーンソーダッシュを2秒行うと、その後チェーンソーダッシュを終了するまで探知不可を得る。(新効果とレア度) 

その他 

• オーバードライブに関する新しいロード画面の豆知識を追加しました。 
  • チェーンソー使用時に新しい得点を追加しました。 
  • カーブ: チェーンソー使用中、1秒間に最大80度旋回する。 
  • カーブ命中: 「カーブ」が発生してから2秒以内に生存者にチェーンソーを命中させる。 
  • オーバードライブ: オーバードライブを発生させる。 
  • オーバードライブ命中: オーバードライブ中に生存者にチェーンソーを命中させる。 
  • スプリンター: 4秒以上チェーンソーダッシュを行う。 
  • スプリント命中: チェーンソーダッシュで32m以上移動してから生存者にチェーンソーを命中させる。 

殺人鬼のアップデート – 怨霊 

幽体状態 

• 幽体中、 
  • 怨霊は通常通り血の渇望を得られます。 
  • 怨霊は通常通り生存者の追跡を始められます。 
  • 幽体に移行中、 
  • 血の渇望が失われません。 
  • 幽体の不可視時間を1秒→1.2秒に変更しました。 

特殊能力 

• 過去のアップデートで追加したクールダウンを削除しました。 
  • テレポートによって与える呪いを1つに増加しました。 
  • テレポートで呪いが与えられる対象を、怨霊が念写したテレビおよび電源が付いているすべてのテレビから16m以内にいるすべての生存者に変更しました。 
  • 電源が付いているテレビは、 
  • 距離を示すエフェクトが常に表示されます。 
  • 16m以内にいる生存者に位置が表示されます。 
  • フックに吊られた生存者は呪いの進行度が固定され、除去できなくなるように変更しました。 

ビデオテープ 

• 持っているだけで呪いを防ぐ効果を削除しました。 
  • 持っている時に攻撃を受けても呪いを得ないように変更しました。 
  • 持っている時に攻撃を受けてもビデオテープが失われないように変更しました。 
  • ビデオテープを挿入する時は、必ず最も遠いテレビに持っていく必要があるように変更しました。(黄色くハイライトされます) 
  • ビデオテープを引き出すのにかかる時間を2秒→1秒に変更しました。 
  • ビデオテープを挿入するのにかかる時間を2秒→1秒に変更しました。 

アドオン 

ダビングしたビデオテープ 

念写で生存者が呪いを受ける範囲が2m増加する。(新効果) 

玲子の腕時計 

幽体の不可視時間が25%増加する。(旧:33%) 

輪の絵 

ビデオテープを持った生存者をフックに吊るすと、他の生存者が呪いを1つ得る。(新効果) 

ビデオテープの編集用デスク 

各生存者はビデオテープを持った状態で儀式を開始し、挿入することができるテレビは最も遠い場所となる。(変更なし) 

ビデオテープを挿入した生存者は位置が6秒間表示される。(新効果) 

玉虫色のビデオテープ 

念写してもテレビの電源が切れなくなり、呪いを与えなくなる。(新効果) 

生存者によって電源を切られたテレビの電源が付くのにかかる時間が20%増加する。(新効果) 

殺人鬼のアドオンのアップデート – ブライト 

破滅したネズミ 

連続で突進を行うたび2%ずつ突進の速度が上昇する。(旧:4%) 

破滅したカラス 

連続で突進を行うたび3%ずつ突進の速度が上昇する。(旧:6%) 

アドレナリンの小瓶 

突進の最大トークンが2個増加する。 

突進の最大視認角度が20度増加する。 

突進の旋回速度が55%低下する。 

(効果を調整) 

錬金術師の指輪 

連続で突進を行うたび突進時間が20%増加する。(新効果) 

化合物33  

連続で最低4mの突進を行うたび旋回速度が33%増加する。(新効果) 

玉虫色のブライト用ラベル 

突進がトークンを使用せず行えるようになる。 

連続の突進で得られるボーナスは最大3回分までとなる。 

死の突進の攻撃が成功すると、胴枯の堕落が20秒間のクールダウンに入る。 

(新効果) 

パークのアップデート 

加速の策略 

殺人鬼に追跡されているとき、36m以内の発電機のオーラが見える。 

対象の発電機を修理中の生存者は3/4/5%の修理速度ブーストを得る。 

(新効果) 

最後のお楽しみ 

1人の生存者に執着する。オブセッション以外の生存者に通常攻撃を命中させる度にトークンを1個獲得する。1トークンにつき、通常攻撃成功後のクールダウンが4%(旧:5%)ずつ減少する。トークンは最大6/7/8個(旧:8個)まで獲得できる。オブセッションが何らかの理由で1段階負傷すると2個のトークンを失う。オブセッションが処刑されるか死亡するとトークンを獲得できない。(負傷の条件と失うトークンを調整) 

不吉な包囲 

生存者を初めてフックに吊るすたびに1トークンを獲得する。そのフックから16メートル離れた際、全ての発電機が8/10/12秒間ブロックされる。(新効果) 

4トークンに達すると、フックから16メートル離れた際、エンティティが全ての発電機を40秒間ブロックする。オブセッションのオーラが6秒間表示される。(効果時間増加、距離条件を追加) 

その後、不吉な包囲は解除される。 

マップ 

オーモンド山のアップデート 

当該マップに数点の変更を行いました。マップのレイアウトと固有建造物はそのままです。ただ固有建造物の玄関の前が何も面白いループやゲームプレイの余地がないことを改善することにしました。ただ大きな岩があって、ほぼそれしかなかったためです。そこでこの場所のゲームプレイを更新し、もっと流動的にし、ループに合うようにしてゲームプレイを追加しました。見た目をよくするためにアートチームも一通り確認しました。 

建物の裏側はいくつかシンプルなループがありましたが、面白いゲームプレイを生むものではなかったため、そこもアップデートしてクオリティを向上させました。 

問題の修正 

アーカイブ&イベント 

• チャレンジ「連続ヒット」が、連続で3回スキルチェック:グレイトを出したあとスキルチェック:グッドを出すかスキルチェックに失敗すると達成できない問題を修正しました。  

キャラクター 

• ノーティベア: トラバサミを設置中、左腕の表示がおかしくなる問題を修正しました。 
  • トラッパー: トラバサミを設置後、まず動かないとトラバサミを拾えない問題を修正しました。 
  • ブライト: 突進後のクールダウンアニメーション中に能力のリチャージが始まる問題を修正しました。 
  • 観戦者: セノバイトを観戦中、ルマルシャンの箱にテレポートすると画面が真っ暗になる問題を修正しました。 
  • ネメシス: ゾンビが生存者を攻撃したあと、ゾンビの当たり判定がなくなるように変更しました。2回攻撃されるまでゾンビの近くを離れられない状況を防ぐためです。 
  • ナイト: 生存者と同じ位置で衛兵の指示を開始できるようになりました。 
  • クラウン: 生存者がロッカーから出たり乗り越えを行ったりして狂言のトニックのガスに触れた場合、叫び声をあげて咳き込むように変更しました。 
  • ハグ: 幻像の上に生存者が飛び乗るとマップのランダムな場所にワープする問題を修正しました。 
  • ツインズ: ヴィクトルが背中に取り付いていてパレットの隣にいるとき、ヴィクトルを潰すよりパレットを倒すインタラクトが優先されるように変更しました。 
  • エクセキューショナー: 階段を上っている最中に煩悶のトレイルを正常に設置できない問題を修正しました。 
  • ウェスカー: 猛毒バウンドで生存者を掴んだあとカメラを動かしても生存者を投げる方向を調整できないように変更しました。 
  • ナース: クールダウン中にブリンクを先行入力できるように変更しました。 
  • セノバイト: 門にテレポートしているときにロッカーを通過すると、中の生存者が見える問題を修正しました。 

アニメーション 

• 女性生存者: 発電機を特定の方向から修理している時、アニメーションの一部が再生されない問題を修正しました。 

オーディオ 

• メニュー音楽が正常に再生されない問題を修正しました。 
  • 縄張り意識: 効果音が再生されない問題を修正しました。 
  • フレンドタブで効果音が再生されない問題を修正しました。 
  • カスタムマッチでプレイヤーが準備完了をした時効果音が再生されない問題を修正しました。 

BOT 

• ロックされていない呪いメーターの量を参照して呪いを解消しようとするようになりました。 
  • 全難易度で、発電機から16m以内にあるテレビの電源を切ろうとするようになりました。 
  • 地雷爆破、盗聴、抑圧の同盟を問題なく使用できるようになりました。 
  • チェイス以外で、ゴーストフェイスの方向を向かずに暴けないようになりました。 
  • マップ端に走っていくのを避けるようになりました。 
  • 日没の影響を受けるようになり、見えない範囲の殺人鬼を発見できないようになりました。 
  • BOTの難易度や殺人鬼によって攻撃への反応速度が異なるようになりました。 
  • 特に殺人鬼がチェイス中、目標を進めている間より勇気を出しやすくなりました。 

環境/マップ 

• レッド・フォレスト: 丘の上の発電機が特定方向からインタラクトできない問題を修正しました。 
  • 治療シアター: アイテムが床に埋まる問題を修正しました。 
  • 地下施設: ゼノモーフの尻尾攻撃が通らない場所を修正しました。 
  • 治療シアター: 特定の発電機が特定方向からインタラクトできない問題を修正しました。 
  • ランプキン・レーン: 家の後ろにある発電機の修理を中断するとスタックする問題を修正しました。 
  • 喜びの庭: アイテムが床下に隠れる問題を修正しました。 
  • 地下施設: カスタムマッチのマッチ管理で選択できない問題を修正しました。 
  • オーモンド山のリゾート: 木の葉が複数のチェストに埋まっている問題を修正しました。 
  • オーモンド山のリゾート: 殺人鬼の小屋の床に切れ目が見える問題を修正しました。 
  • オーモンド山のリゾート: 迷路の壁にオブジェクトが埋まることがある問題を修正しました。 
  • オーモンド山のリゾート: チェストが柵に埋まっている問題を修正しました。 
  • オーモンド山のリゾート: 雪上車の回りの当たり判定を修正しました。 
  • オーモンド山のリゾート: シャレーの階段に終局の崩壊が表示されない問題を修正しました。 
  • オーモンド山のリゾート: チェストが岩に埋まっている問題を修正しました。 
  • オーモンド山のリゾート: 生存者が丘に繋がる岩に登れる問題を修正しました。 
  • オーモンド山のリゾート: シャレーの窓枠のテクスチャの表示がおかしい問題を修正しました。 
  • オーモンド山のリゾート: 雪山のテクスチャの表示がおかしい問題を修正しました。 
  • オーモンド山のリゾート: いくつかの木の一部が欠けている問題を修正しました。 
  • オーモンド山のリゾート: 特定の木が生成されない問題を修正しました。 

ゲームプレイ 

• 別の生存者が持っていた工具箱のチャージが無限となることがある問題を修正しました。 

パーク 

• 劇作法: 使用後にトラバサミにかかっても叫び声をあげる問題を修正しました。 
  • 決死の一撃: ウェスカーの猛毒バウンドに捕まれた時正常に発動しない問題を修正しました。 
  • 手札公開: 共感的つながりのオーラ表示距離を延長しない問題を修正しました。 
  • 予想外の展開: ルマルシャンの箱を持っている時に発動すると箱を解いた扱いになる問題を修正しました。 

インターフェース 

• オーリックセルで購入できないアイテムを購入しようとしたときオーリックセルを購入するオプションが表示される問題を修正しました。 
  • カスタムマッチで、生存者を選択するときのボタンが小さすぎる問題を修正しました。 
  • 報酬ノードの報酬を回収しても状態が更新されない問題を修正しました。 
  • FSRシャープネスの設定を増加して設定を再度開くと1%少なく表示される問題を修正しました。 
  • オファリング画面でキャラクター情報を開くことができる問題を修正しました。 
  • 生存者が処刑されたとき、フックのエフェクトが小さく画面に表示され続ける問題を修正しました。 
  • 終局の崩壊のゲージがゼロになる少し前に生存者が処刑される問題を修正しました。 
  • ブライト: 上を見たとき、突進の入力ボタンが点滅する問題を修正しました。 
  • デモゴルゴン: アドオン“ネズミの尾”を装備中、ポータルを開くバーが白いままになる問題を修正しました。 
  • 生存者: カギや地図を持っていると、近くの発電機やトーテム、チェストの進行度バーが表示されない問題を修正しました。 

ユーザーエクスペリエンス 

• 生存者: スカルマーチャントのドローンがあなたを検知できないとき、ビームが明るい色で表示されるように変更しました。検知できない生存者視点でのみ見た目が変化します。  
  • シンギュラリティ: 16:9アスペクト比設定がONになっているとき、バイオポッド視点の表示領域が抑制されるように変更しました。 
  • シンギュラリティ: 複数のバイオポッドが並んでいる時、目標のバイオポッドの少し下を狙う必要がある問題を修正しました。 

既知の問題 

• ナイト: 継続中の問題のため、利用停止されています。 
  • 隠れ場無し: 利用停止されています。 
Post edited by DbD開発チーム on
This discussion has been closed.