開発チームアップデート | 2024年3月

Options
DbD開発チーム
DbD開発チーム Community Manager Posts: 40
edited March 28 in ニュース

春の到来に合わせて、新しい開発チームアップデートが届きました!今回の投稿では、次回のアップデートに向けて開発チームが取り組んできた全てをご紹介します。いつものようにこれらの変更内容はパブリックテストビルド(PTB)にまず導入されるので、是非PTBでプレイしてみてください。皆さんのご感想をお待ちしています! 

• [変更] シャルロットに操作を戻すのにかかる時間を1.5秒に短縮(変更前:3秒)。 
  • [変更] ヴィクトルを解放するのにかかる時間を0.75秒に短縮(変更前:1秒)。 
  • [変更] ヴィクトルの飛び付きをチャージするのにかかる時間を0.85秒に短縮(変更前:1秒)。 
  • [新規] ヴィクトルが解放されている間、いつでもヴィクトルを回収する機能を追加。 
  • [新規] フックに吊るされた生存者の近くでヴィクトルとシャルロットの間で操作を切り替える機能を追加。* 

開発チームのコメント:シャルロットとヴィクトルをより素早く切り替えられるようにし、いつでもヴィクトルを回収できる機能を追加することで、ツインズの操作性を向上しました。 

* ご注意:殺人鬼がフックに近すぎると、生存者のフェイスキャンプ対策メーターが貯まっていきます! 

• [変更] 7つのアドオンに変更を追加。 
  • [変更] 無傷状態の生存者に対してはヴィクトルが飛び付いてもしがみつかない。 
  • [変更] ヴィクトルの飛び付きが命中し、生存者にしがみつかなかった際は、ヴィクトルを蹴ることができない。 
  • [新規] ヴィクトルの飛び付きが命中して生存者が瀕死状態になるとヴィクトルは生存者につがみつく。他の生存者は、瀕死状態の生存者にしがみついたヴィクトルを潰して助けることができる。潰されたヴィクトルは20秒後に自動的にシャルロットに戻る。 
  • [新規] ヴィクトルが生存者にしがみついている間、またはロッカーに生存者を閉じ込めている間、シャルロットは10%の迅速効果を得る。この効果はシャルロットが生存者に攻撃を命中させると早期に終了する。 
  • [削除] ヴィクトルにしがみつかれている生存者の近くにいる他の生存者の位置が殺人鬼の本能で明らかにならないように変更。 

開発チームのコメント:これまでヴィクトルは負傷状態の生存者に対しては飛び付きを連続して仕掛けられたものの、無傷状態の生存者に対しては連続してではなく一人に飛び付きを命中させられるだけでした。このため、ツインズの特殊能力は殺人鬼が生存者たちを瀕死状態のまま残しておく状態を助長していました。また、生存者にヴィクトルの攻撃が命中してもシャルロットがその場にたどり着く前に生存者同士が救い合うことがよくありました。 

今回の変更はそういった状態を改善することを目的としています。ヴィクトルは以前よりも効果的に複数の生存者を負傷させられ、ヴィクトルが生存者にしがみついている間はシャルロットの移動速度が上がるので、その分、彼女が瀕死状態の生存者の所まで移動して捕まえる可能性が高くなります。そしてヴィクトルを操作しながらシャルロットに切り替えることなく、生存者を負傷させ、ダウンさせることもできるわけです。 

• [新規] 脅威範囲を表示するアクセシビリティ設定にヴィクトルのうめき声が含まれる。 
  • [新規] 潰せる状態にあるヴィクトルが赤いオーラで表示される。 

開発チームのコメント:脅威範囲の表示サポートにヴィクトルのうめき声を含めて視覚的なアクセシビリティを向上し、ヴィクトルが潰せる状態になった際に赤いオーラで表示して見つけやすくしました。 

• [変更] 衝突を感知する機能を向上し、衝突が発生せずにブライトが障害物の横に逸れてしまう可能性を低下。 

開発チームのコメント:障害物に衝突して跳ね返ろうと狙ったのに横に逸れてしまって、突進の連続が途切れてしまうのはもどかしいものです。今回のアップデートではブライトの突進をより安定したものにするため、障害物への衝突を感知する機能を向上しました。これにより、ブライトが誤って障害物の横に逸れて、そのまま前方へ突き進むのが防がれます。 

• [変更] マップのレイアウトに変更を加え、全体的な大きさを縮小。 
  • [変更] 垣根やフェンスの長さを短くし、通り抜けられる部分を追加。 

開発チームのコメント:マップが細長い形をしていることや途切れず長く続くフェンスや垣根があることにより、マップ内の移動に非常に時間がかかっていました。そのため、マップの全体的な大きさを縮小し、通り抜けられる箇所を追加してマップ内を横断しやすくしました。 

• [変更] 複数の家に変更を加え、強すぎたループ箇所を調整。 
  • [変更] マップ内にあった家の数を削減。残された家は、中に入れるものだけ。 

開発チームのコメント:以前は中に入れない家が多く、プレイできないスペースのためにマップ自体が大きくなっていました。マップに出現する家の数を減らし、残された家は全て中に入ってプレイできるようにしました。また、生存者にとって有利すぎた窓のループも、よりバランスの取れた面白いプレイができるようにその強さを調整しました。 

• [新規] マップの端の辺りにパレットやロッカーを追加。 
  • [変更] 通りのタイルに、パレットのループを追加。 
  • [変更] 公園のタイルで、パレットのループを調整。 

開発チームのコメント:以前は屋外のスペースにはあまり使える物体がない状態で、追跡された生存者は近くの家に逃げ込むことがよくありました。今回のアップデートでは家にあるループの強さを下げたので、通りやマップの端にループをいくつか追加しました。これにより、追跡が起こりうる場所がマップ全体に拡散され、ゲームプレイに使われないエリアが少なくなりました。 

• [変更] 殺人鬼が怯む時間を5秒に増加(変更前:3秒)。 
  • [新規] 決死の一撃を発動して殺人鬼の手から逃れる際に、殺人鬼を刺す新しいアニメーションを追加。 

開発チームのコメント:殺人鬼の手から逃れて殺人鬼を怯ませた際、生存者もその場に一瞬留まるので、地面に落ちてから生存者が逃げるのにあまり時間がありませんでした。そのため、殺人鬼が怯む時間を延長して、生存者が殺人鬼との距離を開けられる可能性を上げました。 

また、生存者が決死の一撃を使って殺人鬼の手から逃れる際に新しいアニメーションを表示して、パークに特別な視覚効果を持たせました。 

• [変更] ゲートが通電した際にフックに吊るされていた場合、アドレナリンが発動しない。 
  • [変更] 速度ブーストの効果時間を3秒に減少(変更前:5秒)。 
  • [変更] ナイトメアと対峙している場合、アドレナリンを使っても目覚めない。 

開発チームのコメント:アドレナリンには例外が多かったため、それに対処するのは困難でした。脱出ゲートが通電したときに生存者がフックに吊るされていると、その生存者がフックから脱出した際に生存者は無傷状態となり移動速度がかなり上がるため、殺人鬼がその生存者を捕まえて、脱出を防ぐことが非常に難しい状態でした。そのため、フックに吊るされていた場合にアドレナリンが保留されることはなくなりました。 

さらに、ゲームではここ数年、特定の殺人鬼の特殊能力に対応した機能をパークに取り入れないようにしてきましたが、今回もその一環として、アドレナリンはナイトメアと対峙している際に生存者の目を覚まさせることはなくなります。 

• [変更] 生存者に叫び声を上げさせる代わりに、生存者のオーラを表示する。 
  • [変更] 発動時間を15秒に減少(変更前:30秒)。 
  • [変更] クールダウン時間を80/70/60秒に増加(変更前:40/35/30秒) 

開発チームのコメント:究極の武器は多能なパークで、生存者の位置を把握したり、生存者を妨害したりするのに使え、他のパークとうまく使用することで相乗効果を発揮していました。今回のアップデートにより、生存者に叫び声を上げさせる代わりに、生存者のオーラを表示するようになります。そのため生存者の行動は中断されなくなりますが、生存者が殺人鬼に自分の位置が表示されたことに気づくこともなくなります。 

究極の武器を発動させるのは簡単であるため、殺人鬼は儀式の間、このパークの効果をずっと維持することが可能でした。そのため、クールダウン時間を増加し、発動時間を減少して、このパークが使用できない間隔を延長しました。 

• [変更] Pipを失う機能を削除。 

開発チームのコメント:エンブレムは現在、毎月の報酬に関してのみ使用されていることを考慮して、あまりいい成績を残せなかった儀式のあとにPipを失うのは厳し過ぎると判断しました。このアップデートにより、エンブレムシステムはプレッシャーを感じずに楽しめるものとなるでしょう。また同様の変更がモディファイアにも適用されるので、自分のグレードを心配することなくこの期間限定モードを楽しめます。 

• [変更] ストアメニューのデザインを全体的に見直して変更。 
  • [新規] 注目のセールアイテムを見つけられるよう、「スペシャル」タブを追加。 
  • [新規] コレクション別に簡単にスキンを見つけられるよう、「コレクション」タブを追加。。 
  • [新規] 複数のアイテムを含み、割引価格で入手できるバンドルを追加。 
  • [新規] 殺人鬼のメメント・モリのアニメーションの表示をストアにも追加。 
  • [新規] 毎週無料ギフトを入手できる機能を追加。 

開発チームのコメント:ストアは2018年の導入以来、あまり変更が加えられてきませんでした。今回のアップデートにより、特定のアイテムが見つけやすくなり、複数のコンテンツを含むバンドルを割引価格で入手できるようになりました。例えば、今後は各キャラクターを別々に購入するのではなく、DLCパック全体を購入できます。 

• [変更] 新しい学術書とそのリフトがアップデートのリリースと同時にプレイ可能になる。 
  • [新規] 割引価格で入手可能な新しいリフトバンドルを追加。このバンドルを入手するとリフトのプレミアム報酬が獲得可能になり、即座にリフトを20ティア分、進められる。 

開発チームのコメント:リフトはこれまでチャプター間アップデートの翌日に利用可能になっていましたが、もうそれまで待つ必要はありません!今後はすぐにリフトの進行を始められます。また、プレミアムリフトパスと20ティアを割引価格で入手できる新しいリフトバンドルも導入しました(ご希望であればプレミアムリフトパスも引き続き別途購入可能です!)。 

それではまた次回… 

The Dead by Daylight team

Post edited by DbD開発チーム on
This discussion has been closed.