開発チームアップデート | 2024年4月PTB
7.7.0アップデートの登場が迫ってきたことに伴い、パブリックテストビルド(PTB)中に集めたフィードバックを検討した後でいくつかの調整を行う準備ができました。
- [元の状態に戻す] ヴィクトルは瀕死状態になった生存者にしがみつかない。
- [元の状態に戻す] ヴィクトルは飛び付きで負傷した生存者にしがみつく。
- [元の状態に戻す] ヴィクトルがしがみついた際にシャルロットは迅速の効果を得ない。
開発チームのコメント:PTBではツインズの強さに関して数多くのコメントを頂きました。そのため、ヴィクトルの飛び付きに関しては変更前の状態に戻し、その他の複数の改善点(シャルロットとヴィクトルの切り替えの迅速化、ヴィクトルを回収する機能、アドオンの調整、ベースキットの改善など)はキープすることになりました。今後も必要があればツインズの調整が導入されることも考えられますが、現時点では今回の調整でツインズの操作性が適度に向上されるだろうと判断しました。
- [変更] アドオン「召喚の石」– 最初の突進持続時間が0.5秒増加する(変更前:1秒)
- [変更] アドオン「魂の化学物質」 – 最初の突進速度が5%上昇する(PTBでは10%)
開発チームのコメント:ブライトに関しては、物体への衝突が作動する機能の向上や2つのアドオンについてのコメントがよく寄せられました。アドオンに関しては、使用価値を維持できる範囲で強さを多少抑えるよう調整を加えました。衝突作動機能はPTBの状態が維持されます。この機能に関しては今後も全てのマップで衝突が適度に作動するよう、引き続き改善に取り組む予定です。
- [削除] 決死の一撃で新しいアニメーションは表示されない。
開発チームのコメント:PTBでは「決死の一撃」で逃れる際に生存者が殺人鬼を刺す新しいアニメーションが追加されました。このアニメーションは(生存者がもがいて逃れる前に遅延も引き起こし)このパークの効果としては大げさすぎると判断され、アップデートのリリース前に削除することになりました。一方、パークによる怯みの持続時間は5秒が維持されます。
注意:以下の変更は今後のアップデートの一部となります。当面はPTBと同じままとなります。
- [元の状態に戻す] 効果を受けた生存者は、オーラが表示されるのではなく叫び声をあげる。
- [変更] ロッカーから32m以内の生存者に効果を与える(以前は殺人鬼の脅威範囲内)。
開発チームのコメント:PTB期間中、色々なフィードバックをいただきました;このパークは一部の殺人鬼にはあまり魅力的ではなくなったものの、機動力が高い殺人鬼には依然として強力な選択肢のままとなったというものです。強力さがより多くの殺人鬼でもう少し均等となるようにするため、究極の武器の基準点を殺人鬼の位置ではなくロッカーの位置に変更します。これにより、機動力が高い殺人鬼で強くなりすぎないよう留めつつ、長距離移動する能力がない殺人鬼や脅威範囲が小さい殺人鬼もパークをより活用できるようになります。
これを念頭に置き、他のパークとのシナジーを得られるようにするため叫び声を上げさせる効果を元に戻しました。
それでは、またお会いしましょう。
The Dead by Daylight team