http://dbd.game/killswitch
PTB 9.3.0 パッチノート
重要
- Steam経由でアンロックされたキャラクターと本アップデートで新しく追加されたキャラクター(該当する場合)はすべてPTBでもアンロックされます。
- DLCコンテンツがSteam以外のプラットフォームやゲーム内ストアでアンロックされた場合、PTBでは自動的にアンロックされません。その場合、PTB用オーリックセルでアンロックできます。
- キャラクターのブラッドウェブにアクセスするとき、そのキャラクターは自動的にプレステージ3のレベル50となり、パークのティア3およびこの過程で通常入手可能なアイテムがアンロックされます。
- 既知の問題:ブラッドウェブにアクセスした際、プレステージレベル3以外のレベルが表示されることがあります。これは表示のみの問題で、PTBのキャラクターはプレステージレベル3として動作します。
- すべてのオファリング、アイテム、アドオンを99個入手した状態となります。
- 各PTBバージョンで、100万ブラッドポイントおよびゲーム内ストアでコーディネイトやキャラクターを試せるよう12,500オーリックセルが付与されます。
新機能
トンネル行為軽減アップデート
- カスタムマッチ設定に本機能をON/OFFする設定を追加しました。
フック解除後の保護アップデート
- フックから救助された、あるいは自力で抜けた生存者は30秒間のフック解除後保護を得るように変更しました。これには以下が含まれます。
- 10%の迅速効果
- 我慢ステータス効果
- 忍びステータス効果(痛みによるうめき声、オーラ、傷マーク、血痕を隠す)
- 音を立てなくなる(咳や嘔吐など)
- 放置カラスの対象とならなくなる
- 32メートル以内の殺人鬼のオーラが10秒間表示される
- 殺人鬼の攻撃や特殊能力の対象となる
- これらの効果は、無傷状態に回復してから3秒間持続する。
- これらの効果は、目立つアクションを行うと失われる。
- これらの効果は、すべての発電機が修理完了すると失われる。ただし10%の迅速と我慢は除き、これらは10秒間持続する。
開発チームのコメント:殺人鬼のオーラが見える時間を短くし、生存者がフック解除後保護の効果をアグレッシブに使用するチャンスを抑えました。さらに、生存者が殺人鬼をすり抜けて前に出てフック解除後保護をアグレッシブに使用することを防ぐため、殺人鬼をすり抜けられる効果を削除しました。PTB期間中これらの効果を注視していますので、ご意見を歓迎します!
吊り分散ボーナス
- 殺人鬼が、前回フックに吊った生存者とは違う生存者をフックに吊る(これを「吊り分散」と呼ぶことにします)と、殺人鬼は以下のボーナスを得るように変更しました。
- 15秒間の血の渇望I
- このボーナスはチェイスに入るとリセットされる。
- このボーナスはすべての発電機が修理完了すると無効化される。
- 儀式終了時、マッチのスコアへのブラッドポイントボーナス10%
- 15秒間の血の渇望I
開発チームのコメント:前回のPTBでは、殺人鬼のボーナスは複雑で多くの段階があり、殺人鬼のゲームプレイを「吊る→発電機を蹴る→次の生存者を瀕死にさせる」の繰り返しの一本道としてしまっていました。プレイヤーの自由度と予測不可能な瞬間を維持するため、ボーナスを血の渇望ひとつだけに単純化しました。血の渇望にした理由は、迅速ステータス効果は殺人鬼の特殊能力と重複するため、強い殺人鬼がより強くなってしまい、強くない殺人鬼とのギャップがより大きくなってしまったためです。血の渇望を再利用すると、特殊能力を使用する殺人鬼(例:ナースや喰種など)はボーナスを失い、通常攻撃を使用することが多い殺人鬼はフル活用できるようになりました。また、ゲーム展開にはプレイヤーの自由意志が重要であるという精神のもと、前回のPTBにあったトンネルのペナルティを削除しました。
パーク
以下のパークに変更を行いました。詳細は後述のパークのアップデートの項をご覧ください。
- 殺人鬼:「隠密の追跡」
- 生存者:「ベビーシッター」、「与えられた猶予」、「ブレイクダウン」、「オフレコ」、「邪気」
這いずり放置の軽減アップデート
自己回復
- 殺人鬼に瀕死にさせられると、決意バーが現れる。
- 決意バーが貯まるのには120秒かかる。進行度は瀕死になるたびにリセットされない。
- 自分以外に瀕死状態となっている生存者1人につき、決意バーが貯まる速度が33%ずつ増加する。
- 決意バーが最大になると、その生存者は儀式終了まで瀕死状態から自力で立ち上がる能力を得る(これを行うには毎回最大まで回復する必要がある)。
- カスタムマッチ設定に本機能をON/OFFする設定を追加しました。
開発チームのコメント:極端なケースにより絞って改善するため、決意バーが貯まる時間を遅くし、瀕死状態の生存者が1人増えるごとに速度が上がっていくボーナスを追加しました。これにより這いずり放置が無いか少ないマッチではこのシステムが緩くなり、這いずり放置が多用されるマッチでは早く発動するようになります。
瀕死状態
- 瀕死状態で、這いずり移動速度が0.7メートル/秒から徐々に1.05メートル/秒に増加するように変更しました。
開発チームのコメント:前回PTBでの這いずり移動しながら自己回復ができる能力は、瀕死状態で移動するのを常に正しい選択にしてしまいました。そしてこれはほんの短い間持ち上げなかった殺人鬼に対しても瀕死にした生存者を見つけてフックに吊るのを難しくしてしまいました。その機能は基本能力から削除し、生存者はその場でじっとして回復するか、殺人鬼から逃れるために這いずって離れるかを選ばなければならないようになりました。
パーク
以下のパークに変更を行いました。詳細は後述のパークのアップデートの項をご覧ください。
- 生存者:執念
フックの仕様改善
仕様改善
- 生存者がフックに吊られている時、決意バー(フェイスキャンプ対策メーター)が他の生存者に見えるようになりました。
開発チームのコメント:ボイスチャットを使用しているプレイヤーとそうでない人達の情報ギャップを埋めるため、インターフェースに決意バーを追加しました。これにより生存者全体が殺人鬼がキャンプをしているか判断しやすくなり、次の行動を計画しやすくなります。
ゲームバランス調整
- 殺人鬼がフックの近くにどれだけ長く留まっているかにより、決意バーが早く貯まるように変更しました。
- 0~10秒:1倍
- 10~20秒:2倍
- 20秒以降:4倍
- 注:この倍率は、殺人鬼がキャンプをしていると判定された時(メーターが進んでいる間)のみ適用されます。生存者がフック解除されると倍率はリセットされます。
- 上記とバランスを取るため、決意バーが貯まる基本速度を約50%減少させました。
- フェイスキャンプ対策システムが発動する範囲をフックから20メートルに増加しました(変更前:16メートル)。
- 生存者をフックに吊った後の猶予時間7秒が、直前にフックに吊った生存者だけではなくフック上のすべての生存者に適用されるように変更しました。
開発チームのコメント:フェイスキャンプ対策システムが両陣営にとってフェアなものとするため、バーが貯まる基本速度を減少させ、殺人鬼がフックの近くに留まっている時間により変動するようにしました。これにより、キャンプをしていない殺人鬼が生存者が自力でフックから抜けることを心配せずにフックの近くを通過しやすくなりました(特に廊下など)。同時に、長時間キャンプされている生存者は自力でフックから抜ける能力を少し早く得られるようになります。
放置カラス
- 放置カラスが現れるまでの時間を80/100/120秒に減少させました(変更前:120/140/190秒)
開発チームのコメント:放置カラスシステムにアップデートを行った後、放置カラスが現れる時間を延長しました。これは緩すぎ、生存者が放置カラスを避けるのが簡単すぎていました。そこで、当初の値とライブサーバーの値の中間まで少し必要時間を戻すことにします。
コンテンツ
殺人鬼のアップデート
シェイプ
- 虐殺の一撃のカメラ感度が通常時と実質同じになるように変更しました。
セノバイト
- 我慢ステータス効果を持つ生存者は憑依鎖で拘束されないように変更しました。
開発チームのコメント:フック解除直後でまだ我慢状態の生存者を拘束できるのは強すぎると感じられることがあります。この変更の目的は、フック解除直後の生存者を憑依鎖で狙うのを効率的では無くすことです。
スカルマーチャント
- ドローンの回転速度を105度/秒に増加させました(変更前:95度/秒)。
- 生存者をスキャンしたときに与える妨害ステータス効果を10%に増加させました(変更前:8%)。
- ドローン設置のクールダウンを7秒に減少させました(変更前:10秒)。
- ドローン設置後の探知不可の時間を6秒に減少させました(変更前:8秒)。
- 素早い乗り越え時にスキャンされない仕様を削除しました。
- 生存者がドローンの真下に立っている時、2.5秒ごとにロックオンを1得るように変更しました(変更前:ほぼ一瞬)。
- ドローンが殺人鬼を探知する範囲を減少させました。スカルマーチャントがドローンにほぼ接触するまでドローンが一時停止しなくなります。
開発チームのコメント:スカルマーチャントは、殺傷率と強力さがともに大きく減少傾向にありました。これらの強化はドローンの脅威を増し、彼女を少しランクアップさせることを目的としています。さらに、ドローン設置のクールダウンと設置に伴う探知不可の時間を減少させました。ドローンの真下に生存者が経つと即ロックオンされるのは仕様を知らないと不具合のように感じられたため、ロックオンが徐々に増加することでより自然になり、生存者にも何か悪いことが起きていることが分かりやすいようになりました。最後に、女王様が現れたときのドローンの感度を抑え、狭いスペースで生存者を追っている間もドローンをプレイヤーが意図せず上昇させずにスキャンできるようにしました。
続く
Comments
-
殺人鬼アドオンのアップデート
- 「最初の痛み」(セノバイト):生存者が憑依鎖から解放されたとき、その生存者のオーラを8秒間表示する(リワーク)。
- 「ソーマ家の写真」(シンギュラリティ):生存者にスリップストリームすると妨害効果を6秒与える(変更前:3秒)。生存者が負傷していると深手を与える効果を削除しました。
開発チームのコメント:これらのアドオンは、生存者のフック解除後の我慢ステータス効果を無効化できることで有名でした。これらの変更はフック解除後保護を回避できる性能を削除することを目的としています。
殺人鬼パークのアップデート
- 「隠密の追跡」:オブセッションがフックに吊られた時、1トークンを得る。トークンは最大3/4/5個。1トークン毎に、脅威範囲が10%ずつ減少する。オブセッションがフックから救助された時、救助者にオブセッションが移る。
開発チームのコメント:吊り分散ボーナスで血の渇望が得られるようになり、「隠密の追跡」とのシナジーが私たちの意図する程度より高くなりました。そこで「隠密の追跡」を以前の脅威範囲に影響する効果に戻しつつ、過去のマイナス効果は削除しました。
生存者パークのアップデート
- 「ベビーシッター」:生存者をフックから救助すると、その生存者と殺人鬼のオーラが20/25/30秒間見える(リワーク)。
- 「与えられた猶予」:あなたがフックから救助した生存者は、60/80/100秒間自力で瀕死状態から回復する能力を得る(リワーク)。
- 「ブレイクダウン」:あなたがフックから救助されると、そのフックが90秒間破壊され(変更前:180秒)、あなたが治療を受ける速度が100%早くなる効果を30/60/90秒間得る(リワーク)。
- 「オフレコ」:我慢ステータス効果を削除しました。発動時間を60/70/80秒間に増加させました(変更前:30/35/40秒)。
- 「邪気」:あなたが地下室のフックに吊られた時、フックからの自力脱出に必ず成功する。あなたが地下室のフックから解除された時、治療の進行度30/40/50%を得る。あなたがあらゆるフックから解除された時、騒音通知が発生しない。
開発チームのコメント:これらのパークはすべてフック解除に関するものです。この機会にアップデートし、フック解除後保護との相互作用で価値が増すようにしました。
- 「信念」:「予想外の展開」を使った無限ループを防ぐため、パークの発動条件を「“他の”生存者を治療する」に変更しました。
- 「執念」:這いずり移動中に自己回復ができる効果を再度追加しました。
生存者アイテムのアドオンのアップデート
- 「止血用注射器」:医療キットを使用中にセカンダリアクションボタンで使用でき、使用すると医療キットが消費される。効果を受けた生存者は疲労のステータス効果を失う(リワーク)。徐々に負傷が治療される効果を削除しました。
- 「止血剤」:医療キットを使用中にセカンダリアクションボタンで使用できる。自分自身を治療するときの効率が15%上昇する(リワーク)。我慢ステータス効果を与える効果を削除しました。使用すると医療キットが消費される効果を削除しました。
開発チームのコメント:これらの医療キットのアドオンはかなりの長期間かなり強力であり続け、本来であればもっと早く終わるはずのチェイスを引き延ばすことができていました。これらのアドオンを使用したときの医療キットの強さを抑えるため、今回変更を行うことにしました。
殺人鬼のスコアイベント
- チェイス開始:ブラッドポイントを500に増加させました(変更前:400)。
- 生存者をフックに吊る:ブラッドポイントを750に増加させました(変更前:500)。
- 生存者を1回目のフックに吊る:ブラッドポイントを750に増加させました(変更前:200)。
- 生存者を2回目のフックに吊る:ブラッドポイントを250に増加させました(変更前:200)。
- 生存者の処刑成功:ブラッドポイントを500に増加させました(変更前:200)。
開発チームのコメント:トンネル行為や這いずり放置の軽減など殺人鬼側に行われる変更点に合わせ、これは儀式の早期に殺人鬼に1回目のフック吊りを複数回行うことを後押しするため、スコアイベントの一部の獲得ブラッドポイントを増加させる良いタイミングだと感じました。
ユーザーエクスペリエンス
- ゲームのログインを高速化しました。
- PC版は、接続の問題がない限りゲームを開くと自動的にログインします。
- 新しい動画は最初の1回のみ再生され、再度再生したりクリックしてスキップしたりする必要がなくなりました。動画を再度視聴したいときはメインメニュー下に追加されたボタンからいつでも視聴できます。
- 最後のロード画面を削除しました。
- 光過敏性発作の警告画面はロード中に使用されます。ゲームのローディングが終了した後自動的にスキップされますが、最低5秒間はスキップできないようになっています。
- クレジットは設定内の総合タブに移動しました。
- 設定メニューをアップデートしました。
- 設定項目はタブとサブタブの下にまとめました。
- 値やレンジの設定はPCやゲームパッドでの利便性を改善するためスライダーに置き換えました。
- 傷マークの色を設定可能にしました。
- ベータ設定にあります。
- 既定の色から選択できます。
- マッチ内外で色を変更できます。
- マッチ詳細は設定と分割されました。
- PC版ではTabキー、ゲームパッドではビュー/セレクトボタンでマッチ詳細を開けます。
環境/マップ
「地下施設」
- プレイヤーの移動のポテンシャルを改善するため、「地下施設」マップを調整しました。
- 「地下施設」マップの大きい部屋で、各方角に最低1つずつのドアが開いているようにしました。
- 「地下施設」マップのポータルの部屋を調整し、発電機にたどり着くための通路を増やしました。
「オートヘイヴン・レッカーズ」領域
- 「オートヘイヴン・レッカーズ」領域を調整し、極端な暗闇があるような感触を軽減しました。
- 極端な濃淡の差や暗すぎる色が入っているテクスチャを調整し、マップ全体の明るさレベルを均一にしました。
- 霧のエフェクトをマップ全体に追加しました。
- 見やすさ改善のため、領域全体のライティングや色相を調整しました。
開発チームのコメント:これは皆さんのフィードバックを集めるためのテストとなります。皆さんのご意見により調整を行うかもしれませんので、PTBに参加される方はテストしてどう思ったか教えてください。
問題の修正
オーディオ
- 発電機を破壊する際、効果音やエンティティの煙のエフェクトが早く表示される問題を修正しました。
- ヴィクトルを呼び戻した際、突然消失し、うめき声が5秒間残り続ける問題を修正しました。
- ナイトが能力使用後に本体へ操作が戻った際、脅威範囲が一時的に停止する問題を修正しました。
- 喰種が生存者への飛び付きに成功した際の効果音が再生されない問題を修正しました。
BOT
- BOTがスキルチェックに毎回失敗する問題を修正しました。
キャラクター
- シェイプの虐殺の一撃で、能力ボタンを早く放しすぎるとパレットが破壊されない問題を修正しました。
- シェイプが虐殺の一撃使用中に、意図よりも大きく旋回できる問題を修正しました。
- リージョンが愚連の狂乱を開始して手動で終了した際、カメラが数フレームの間固定される問題を修正しました。
- ドレッジが日没中に霧の小瓶の煙の中で通常より明るく表示される問題を修正しました。
- ハグの「切り取られた手」アドオンが罠発動時に殺人鬼の移動を妨げる問題を修正しました。
- ハグの「ネコヤナギの花々」アドオンが生存者のオーラを1秒間しか表示しない問題を修正しました。
- スカルマーチャントのクロートラップを装着した生存者1人が儀式から脱出した際、すべての生存者のクロートラップが解除される問題を修正しました。
- ダークロードの「コウモリの姿」使用中に画面がガクガクすることがある問題を修正しました。
- ヒルビリーが高遅延環境下で「軽量チェーン」アドオンを使用してパレットや壁を破壊した際、画面がガクガクして後方に戻される問題を修正しました。
- 喰種の掴み攻撃中に生存者がパレットを倒すと、一時的にアニメーションがスタックする問題を修正しました。
- アニマトロニックが斧を構えている最中に怯まされた際、斧が手に残り続ける問題を修正しました。
- アニマトロニックの「斧を抜く」インタラクト中に斧が地面に表示される問題を修正しました。
- 「オーモンド」領域のマップで移動中、アニマトロニックの警備室内に雪の視覚エフェクトが表示される問題を修正しました。
- ガスーの光るキノコが閉じた脱出ゲート内に出現することがある問題を修正しました。
- ガスーが高所で乗り越えを行った後、一時的に頭部が胴体から離れる問題を修正しました。
- 治療されている生存者に対して、ガスーの腸の鞭攻撃が命中しない問題を修正しました。
- ナイトの執行人がパレットを破壊できない問題を修正しました。
- ナイトの衛兵が、エンティティによってブロックされている発電機を破壊しようとした際にスタックする問題を修正しました。
- アーティストの不吉なカラスのダメージが、至近距離で倒されたパレットの当たり判定に影響される問題を修正しました。
- デススリンガーが角や壁際で巻き取り中、銛の脱出ゲージが非常に早く進行する問題を修正しました。
- ツインズ使用時にY軸反転オプションを設定しても、ヴィクトルに反映されない問題を修正しました。
- 生存者が鎖を外す前にルマルシャンの箱を解くことができる問題を修正しました。
環境/マップ
- 「ラクーンシティ警察署」の階段において、ハウンドマスターの犬の進路が部分的または完全に遮られ、追跡アクションが無駄になることがある問題を修正しました。
- 以下のマップにおいて、観戦者視点でライティングが暗く表示される問題を修正しました:「グリーンビル広場」、「フレディファズベアーズピザ」、「落ちた避難所」、「オーモンド湖採掘場」。
- 以下のマップにおいて、地下に入るとライティングが暗くなり、試合終了までプレイヤーに影響する問題を修正しました:「グリーンビル広場」、「フレディファズベアーズピザ」、「落ちた避難所」、「オーモンド湖採掘場」。
- 「コールドウィンド・ファーム」領域のマップにおいて、生存者がロッカーをすり抜ける問題を修正しました。
- 「地下施設」マップにおいて、穴の両側から乗り越えが可能になっていた問題を修正しました。
- 「バダム幼稚園」マップにおいて、ナイトが街路の縁石で衛兵の経路を作成できない問題を修正しました。
- ハウンドマスターのカメラがキャラクターの体にめり込む問題を修正しました。
- 「地下施設」マップにおいて、キャラクターがチェストに近づきすぎるとアイテムを拾えない問題を修正しました。
- 「喜びの庭」マップにおいて、ヴィクトルがマップ外に飛び出せる問題を修正しました。
- 「死んだ犬の酒場」マップにおいて、ナイトメアがマップ外にテレポートする問題を修正しました。
- 「オーモンド湖採掘場」マップにおいて、パレットが浮いている問題を修正しました。
パーク
- 発電機が修理されている間にアニマトロニックの警備室ドアを通過すると「電池付き」パークが発動する問題を修正しました。
- 「陽動」パークが、「ファズコイン」アドオン使用時にアニマトロニックの斧に脅威範囲が移行するとチャージされない問題を修正しました。
- 生存者が脱出ゲートのスイッチを99%まで進めた場合、「誤作動」が発動しないことがある問題を修正しました。
- 「吟遊詩人の鼓舞」のダイスロールが曲の途中で表示される問題を修正しました。
- 他の生存者が「寝ずの番」パークの範囲外に出た際、外部パークアイコンの円形タイマーが表示されない問題を修正しました。
- 瀕死状態で「執念」パークの迅速効果ステータスアイコンが表示されない問題を修正しました。
- 「信念」パークが、瀕死状態からの自己回復系パークすべてで発動できる問題を修正しました。
- ナイトが衛兵の命令でパレットを破壊した際に「バシッ!」パークを発動できない問題を修正しました。
- 「終末世界の知恵」をキャンセルした際に、生成されたパレットの効果音が聞こえる問題を修正しました。
- 「マインドブレーカー」に対して走るボタンを押し続けると、永続的な疲労ステータス効果が発動する問題を修正しました。
プラットフォーム
- 地下で同じ生存者を3回フックすると「ホリデーの集い」実績/トロフィーが解除される問題を修正しました。
- 「茂みに潜む男」実績/トロフィーの進行度を獲得できない問題を修正しました。
クエスト
- 学術書4レベル2の殺人鬼チャレンジ「邪悪な前兆」の進行度を得られない問題を修正しました。
インターフェース
- 2対8のマッチング待ち中に一部メニューでDパッドの右を連続して押すとクラッシュすることがある問題を修正しました。
- チュートリアルのBOT戦を見つけるのに失敗すると一部メニューが使用できなくなる問題を修正しました。
- マウスからゲームパッドに切り替えるとカーソルが画面端に飛ぶ問題を修正しました。
その他
- ブラッドウェブのまとめ購入を行うとき無効化されているアイテムがあるとゲームがフリーズする問題を修正しました。
- アニマトロニックが生存者を斧で掴む瞬間に終局の崩壊で処刑されると儀式が不自然に終わる問題を修正しました。
- ロッカーの上の放置カラスが異なるアニメーションを使用する問題を修正しました。
- 霧の小瓶が儀式中生存者の手とずれる問題を修正しました。
既知の問題
- リージョンが愚連の狂乱中に生存者をロッカーから掴むと狂乱のアニメーションをし続ける問題。
- BOTが儀式中パークを使用しなくなることがある問題。
0
