If you were affected by the Grade Reset Bloodpoints not being awarded properly, you will receive any missing Bloodpoints shortly. You may need to restart your game for the rewards to appear. Thank you for your patience!

[1/26更新] 5.5.0 パッチノート

Options
Donnary21st_BHVR
Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,948
edited January 2022 in パッチノート

重要

ファイル圧縮量の増加に伴い、本アップデートを適用する際はゲームをほぼ完全に再ダウンロードする必要があります。しかし、このおかげでゲーム全体が従来に比べ20GB弱小さくなりました。この変更は将来的にアップデート適用時間を縮めるための第一歩です。アップデート適用時間の改善への取り組みに対する皆さんのご理解と、お待ちいただくことに感謝します。

新要素

• 不正な外部プログラムによって悪用されうる脆弱性を複数修正しました。
  • 攻撃命中判定機能によって攻撃が否決されたとき、攻撃が命中したかのようなエフェクトが表示されづらくなるよう調整しました。 (特に“デッド・ハード”が使用されたとき)

開発チームより: これにより、否決された攻撃すべてにおいて攻撃が命中したかのようなエフェクトや効果音が出ることが完全に無くなることはありませんが、プレイヤー同士に一定の接続品質がある状況であれば出るのを減らすことができるはずです。

• 新機能: インタラクトのホールド・切り替え設定
    • “切り替え”に設定すると、一部のインタラクトでボタンを押しっぱなしにする必要がなくなります。 (発電機の修理、治療、発電機の破壊など)
    • インタラクトを中断するにはボタンをもう1回押す必要があります。あるいは、下記の“走行してキャンセル”設定を使ってください!
    • この設定は“操作”のタブにあります。殺人鬼と生存者、それぞれ別に設定可能です。
  • 新機能: “走行してキャンセル”のON・OFF設定
    • ONにしていると、生存者は走り出すとインタラクトをキャンセルできるようになります。 (走るボタンと方向の同時入力)
    • この設定は“操作”のタブにあります。この設定は生存者のみ変更可能です。

開発チームより: インタラクトのために長時間ボタンを押し続けるのは快適ではない場合があるため、それを解消すべく作りました。“走行してキャンセル”と組み合わせれば、真後ろにマイケルがいるのを見つけたときもすぐ発電機から逃げ出せるでしょう。

• 新機能: ベータテスト機能
    • 設定に新しいタブ“ベータ”を追加しました。
    • すべてのプラットフォームのすべてのプレイヤーからフィードバックを得られるよう、テスト中の新機能はここに表示されるようになります。
    • テスト中の新機能をONにすると、最初の10マッチは追加ブラッドポイントが貰えます。
  • 最初のベータテスト機能: 新もがきシステム
    • ベータテスト機能は特定の期間のみ利用可能です。
    • 生存者が対象の機能です。
    • 殺人鬼に持ち上げられたとき、もがく操作がスキルチェックが2重で表示されるアクションに切り替わります。
    • デフォルトのボタンはSpaceキー、またはL1/R1 (LB/RB) です。
    • コントローラー使用時は、どちらのボタンも両方のスキルチェックに有効です。
    • キー設定で副入力ボタンを設定可能です。
    • 最初の10マッチで得られる追加ブラッドポイントは20,000BPです。

開発チームより: 新もがきシステムへのご意見をお待ちしてます!チャプター間アップデート配信後、家庭用ゲーム機版の皆さんも参加できるよう“ベータ”タブを用意しました。

• 旧正月限定ゲーム内イベント『潜む縞模様』を追加しました。1月26日午前4時に開始します。
  • 学術書10『ソウ』を追加しました。1月27日午前1時に開始します。

新規ボイス実装

殺人鬼セノバイト

• ピンヘッドの新規ボイスを実装しました。

生存者シェリル・メイソン

• コーディネイト『リサ・ガーランド』に新規ボイスを追加しました。
  • コーディネイト『シビル・ベネット』に新規ボイスを追加しました。

ゲームバランス調整

殺人鬼

殺人鬼ブライト

• “アドレナリンの小瓶”: 突進中の旋回速度ペナルティを0.8度/秒→0.5度/秒に変更しました。

殺人鬼カニバル

• “キャブレター調整ガイド”: 掃討チェーンソーの移動速度ペナルティを4%→2%に変更しました。  
  • “デプスゲージ”: 掃討チェーンソーの移動速度ペナルティを4%→2%に変更しました。 
  • “玉虫色の刃”: 癇癪の最大時間を8秒→5秒に変更しました。 
  • “長いガイドバー”: 癇癪を起こすまでの時間を1秒→2秒に変更しました。
  • ゲーム内で特定の条件を満たすと入手できる4種のサバイバーマスクをゲームから削除しました。詳細は「開発チームアップデート | 2022年1月 ≪後編≫」をご覧ください。

殺人鬼クラウン

• “コマドリの羽根”: クールダウン減少効果を30%→40%に変更しました。 
  • “ブリーチのフラスコ”: 妨害のペナルティ増加効果を5%→4%に変更しました。
  • “赤毛の小指”: 持ち運べるボトルの本数を2本減らしました。 

殺人鬼ピッグ

• “アマンダへの手紙”: 逆トラバサミの所持数減少効果を3個→2個に変更しました。 
  • “遺言”: 奇襲攻撃のチャージ時間増加効果を66%→33%に変更しました。

殺人鬼ツインズ

• “玉虫色のペンダント”: 無防備状態の効果時間を30秒→45秒に変更しました。 
  • “乳歯”: 目眩まし状態の効果時間を15秒→30秒に変更しました。 
  • “マドレーヌのスカーフ”: ヴィクトルの移動速度上昇効果を0.4m/秒→0.3m/秒に変更しました。
  • “おもちゃの剣”: 飛び付きのチャージ時間減少効果を0.25秒→0.2秒に変更しました。 
  • “硬くなったパン”: 飛び付きのクールダウン減少効果を0.5秒→0.4秒に変更しました。

殺人鬼ネメシス

• “玉虫色のアンブレラ記章”: 無防備状態の効果時間を30秒→60秒に変更しました。  
  • “粉砕されたS.T.A.R.S.の記章”: ゾンビの移動速度上昇効果を100%→150%に変更しました。
  • ※説明文では効果時間が30秒となっていますが、実際の効果時間は60秒で変更ありません。
  • “マービンの血”: 変異度の上昇効果を33%→25%に変更しました。 
  • “ミハイルの眼”: ゾンビの移動速度上昇効果を50%→35%に変更しました。

殺人鬼ハントレス

• “木製の狐”: 探知不可の効果時間を15秒→30秒に変更しました。

殺人鬼鬼

• “玉虫色の家紋”: 生存者が叫び声をあげる効果範囲を12m→24mに変更しました。

開発チームより: 上記ほぼすべてのアドオンは数値のみに修正を加え、それ以外には手を付けていません。下方修正を行ったすべてのアドオンは、その殺人鬼の殺傷率の基準値を私たちが望む以上に高めていて、戦績が良すぎたためわずかに効果を弱めました。同様に、上方修正を加えたアドオンはいずれも戦績が振るわなかったため、より魅力を増すべく効果を強めました。

パーク

生存者パーク

ボイルオーバー

• もがきの増加効果を25/50/75%→50/75/100%に変更しました。
  • 近くのフックのオーラを見えなくする効果の範囲を10/12/14m→16/16/16mに変更しました。
  • 新効果: あなたを持ち上げている殺人鬼が高所から飛び降りると、もがきゲージが25%増加する。

ディストーション

• トークンの所持数を3個→4個に変更しました。

ベルトを締めろ!

• 殺人鬼のオーラが見える時間を4/5/6秒間→6/8/10秒間に変更しました。

目を覚ませ!

• ゲートを開く速度が上昇する効果を5/10/15%→15/20/25%に変更しました。

勢力争い

• もがきゲージが35/30/25%→25/20/15%に達したとき発動できるように変更しました。

恵み:癒しの輪

• 上昇する治療速度を90/95/100%→65/70/75%に変更しました。

開発チームより: 今後も"恵み:癒しの輪"の戦績を注視します。結果によっては近い将来に再度調整を行うかもしれません。

殺人鬼パーク

変速機

• 効果のリワークを行いました。
  • 新効果: 生存者がダメージを受けたとき、“変速機”が有効となる。“変速機”が有効であるとき、生存者が発電者修理中にスキルチェック:グレイトを行うと、その生存者のオーラが6/8/10秒間表示される。そして“変速機”は無効化される。

リメンバー・ミー

• トークンの取得条件を、通常攻撃だけではなくいかなる理由でもオブセッションがダメージを受けたときに変更しました。

とどめの一撃

• 突進攻撃の距離延長効果を40/50/60%→70/75/80%に変更しました。

隠密の追跡

• オブセッションが死亡するとトークンをすべて失う効果を削除しました。

死人のスイッチ

• オブセッションだけではなく、どの生存者をフックに吊ったときも効果が発動するように変更しました。

開発チームより: “変速機”は使用率がとても低く、有効的に能力を発動するには仕様が複雑すぎました。より効果をシンプルにすることにより、より幅広いシチュエーションで有用になることを狙いリワークを行いました。

問題の修正

• ネメシス: ゾンビが生存者に攻撃を加えたときの効果音が再生されない問題を修正しました。
  • トリックスター: ハッチを閉じるときの音声が再生されない問題を修正しました。
  • ミッドウィッチ小学校: いくつかの発電機で、生存者が修理をしているときの音がくぐもる問題を修正しました。
  • “影の密偵”: 生存者の行動によりカラスが鳴いたとき、効果範囲外でも殺人鬼が騒音の通知を聞くことができる問題を修正しました。
  • Steam: DualShockを使っているときに、Xboxコントローラーのプロンプトが表示される問題をしました。
  • アーカイブチャレンジ“小路から出られない”を儀式から退出することで達成が可能な問題を修正しました。
  • まれにブラッドウェブでブラッドポイントを使用できなくなることがある問題を修正しました。
  • 殺人鬼: マッチマイクが失敗したとき、戻るボタンが無効になる問題を修正しました。
  • 初回マッチにのみ適用されるプレイヤーレベルXPボーナスが毎マッチ適用される問題を修正しました。
  • ナース: 複数の場所をブリンクで通り抜けることができない問題を修正しました。
  • カラスの巣: 砂山を使うことで生存者が岩の上に乗ることができる問題を修正しました。
  • カラスの巣: 殺人鬼が特定のフックを完全に立ち塞ぐことができる問題を修正しました。
  • コールドウィンド・ファーム: 丘の上のトーテムにインタラクトすると動けなくなる問題を修正しました。
  • カラスの巣: 特定の発電機が特定の方向から修理できない問題を修正しました。
  • ラクーンシティ警察署: ナイトメアのドリームワールドが暗く見えすぎる問題を修正しました。
  • ランシッド・アバトワー: 食肉処理場の前にある特定のフックが破壊できない問題を修正しました。
  • オーモンド: マップ全体が通常より暗くなっている問題を修正しました。
  • スピリット: フェイズウォークの前後で、髪が他の部分よりも早く消える問題を修正しました。
  • カラスの巣: ネメシスが破壊可能な壁を壊した時、破片が宙に浮く問題を修正しました。
  • トラッパー: トラバサミを踏んで生存者を落とすとき、同期ずれが発生する問題を修正しました。
  • “不吉な包囲”: このパークの効果が発動したとき、すでにブロックされている発電機があり、"不吉な包囲"が与えるブロック時間の方が長かったとしても状態を上書きしない問題を修正しました。
  • 生存者: トーテムに恵みを付与している最中に妨害されても効果音が再生され続ける問題を修正しました。
  • ツインズ: ヴィクトルが自滅するか潰されるとき、消滅していく効果音がくぐもる問題を修正しました。
  • “耐久設計”: 他の生存者がロッカーから出ると発動までのタイマーがキャンセルされる問題を修正しました。
  • “予感”: 殺人鬼がいる方向を向いてもパークの効果が発動しない問題を修正しました。
  • “呪術:血の恩恵”: 生存者が処刑されるか殺害されても効果が発動する問題を修正しました。
  • カニバル: チャージ数が最大値を越えて回復する問題を修正しました。
  • メニュー名“ロードアウト”が誤って“インベントリー” と表示されている問題を修正しました。

殺人鬼ナース

ナースの能力には複数の不具合が確認されており、修正のためには特にネットワーク周りのプログラムを大幅に作成し直す必要がありました。今回のアップデートでそれを実装したことにより、以下の問題が修正されています。

• まれにブリンクを行うことができなくなる問題を修正しました。
  • チャージがたまった瞬間に発動したブリンクや、疲労状態がキャンセルされる瞬間に発動したブリンクがキャンセルされることがある問題を修正しました。
  • 窓枠の乗り越えが遅い問題を修正しました。
  • 連続ブリンク中にスタンすると、スタン後に疲労状態になる問題を修正しました。現在はスタンするだけになっています。
  • パレットの方向にブリンク中そのパレットが倒されると動けなくなることがある問題を修正しました。
  • 生存者を捕獲したあと、アニメーションが少し止まる問題を修正しました。
  • 一部の丘をブリンクで通り抜けることができない問題を修正しました。
  • ブリンク後にマップ外に落ちることがある問題を修正しました。
  • 生存者を捕獲しているときにその生存者が退出すると動けなくなることがある問題を修正しました。
  • アドオン“ジェナーの最期の一息”を装備中、疲労状態のときに”帰ってきたブリンク”を使うことができる問題を修正しました。
  • アドオン“痙攣する呼気”を装備中、ブリンク後に生存者を攻撃すると、チャージが回復していないにも関わらず回復音が聞こえる問題を修正しました。
  • 連続ブリンクのチャージ中に通常攻撃を行うことができることがある問題を修正しました。
  • ブリンクをしたあとにチェストや小さいオブジェクトに乗ることができる問題を修正しました。
  • ブリンク後にパレットでスタンさせられると、他の効果音と疲労状態の効果音が重なる問題を修正しました。
  • 観戦者視点で、ブリンク中に視点を切り替えるとナースの手が表示されない問題を修正しました。
  • 視点を回転させるとブリンク後のアニメーションが途切れ途切れになる問題を修正しました。

問題の修正 (PTB 5.5.0より)

• 生存者: 殺人鬼に担がれ、高所から落ちているときにもがきゲージが100%に到達しても逃れることができない問題を修正しました。
  • “オーバーチャージ”: 使用後のスキルチェックに成功しても修理進行度が減退する問題を修正しました。
  • インタラクトを“切り替え”に設定していると殺人鬼と生存者のチュートリアルが進行できなくなることがある問題を修正しました。
  • “走行してキャンセル”の設定がONになっている生存者にセノバイトがテレポートすると、その生存者が動けなくなることがある問題を修正しました。
  • ナース: 一部の建物内にブリンクで入ることができない問題を修正しました。
  • ナース: アドオン“カヴァナーの最期の一息”と“重く息切れする呼気”によってブリンクの最大距離が増加しない問題を修正しました。
  • “光より出でし者”: 装備している殺人鬼の目を眩まそうとすると、生存者が“光より出でし者”の通知を受け取ることができる問題を修正しました。
  • 家庭用ゲーム機で“ベータ”タブに変更を加えた後、キーの割り当てにキーボードとマウスの入力項目が表示される問題を修正しました。
  • Stadia: 初めてオプションを開いたときに、デフォルトでXboxのプロンプトが表示される問題を修正しました。
  • ゲームを終了しようとしたとき、内部的にクラッシュする問題を修正しました。

既知の問題

• マップ“ハドンフィールド”、オファリング“ストロード不動産のカギ”は無効となっています。
    • 現在、ハドンフィールドのグラフィックアップデートおよび地形のアップデートを開発中です。完成するまで当面の間ハドンフィールドはお休みします。
  • マップ“コールドウィンド・ファーム:フラクチャード・カウシェッド”は無効となっています。
  • マップ“クロータス・プレン・アサイラム:ファザー・キャンベルズ・チャペル”は無効となっています。
  • カニバル: 掃討チェーンソーで生存者を攻撃したあと、その攻撃が続く間パレットを破壊出来ない問題。
Post edited by Donnary21st_BHVR on

Comments

• Donnary21st_BHVR
    Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,948
    edited January 2022
    Options

既知の問題 [1/26更新]

• メグ用の仮面スキン“インパクト”が一部のプレイヤーのインベントリから無くなっている問題。今後のアップデートで解消予定です。
    • ジェーン用のTwitch Tシャツが一部のプレイヤーのインベントリに追加されている問題。Twitch TシャツはTwitchで配信している方の一部のみに支給されるアイテムであるため、今後のアップデートで回収予定です。あらかじめご了承ください。

お知らせ

殺人鬼カニバルの一部マスクを削除したことに伴って対象の方に配布予定のイリデスントシャードは、現在準備中です。準備ができ次第お送りするので対象の方はもうしばらくお待ちください。

This discussion has been closed.