PTB 3.4.0 パッチノート

Options
Donnary21st_BHVR
Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,948
edited January 2022 in パッチノート

新要素

• 新機能: タイムアウト…マッチから切断したプレイヤーは一時的にマッチメイキングを開始できないようになりました。切断を繰り返すと開始できない期間が延長されていきます。
  • 新機能: 生存者のマッチング前ロビーやカスタムゲーム内でのチャット機能を再実装しました。
  • 新要素: 新殺人鬼『鬼』を追加しました。
  • 新要素: 新生存者『木村結衣』を追加しました。
  • 新要素: 山岡邸に新マップ『怒りの聖所』を追加しました。
  • 新要素: 呪われた血統チャプター用の日本風なロビーを追加しました。

ゲームバランス調整

• ランクリセット: ランクリセットが発生したとき、アイコンの色1段階分ランクが戻るようにしました。レッドランク (1-4) のプレイヤーはパープルランク (5) に、パープルランク (5-8) はグリーンランク (9) に、グリーンランク (9-12) はイエローランク (13) に、イエローランク (13-16) はブラウンランク (17) となります。
  • ピエロ恐怖症&圧倒的存在感&不安の元凶: 効果が発生するまで生存者のインターフェースに表示されないようにしました。
  • 猛獣&闇の信仰心&ガラクタいじり: 隠密効果が発動中、探知不可状態となるようにしました。
  • 仲間を防御: 防御が発生する条件を調整しました。「防御」とは、「助けが必要な仲間の近くで攻撃を肩代わりする」、つまり「負傷した生存者の近くで攻撃を受ける」という条件となります。防御判定が発生するのを20→3秒に1回に変更しました。また、生存者を運搬中の殺人鬼から攻撃を受けるとすべて防御と判定されます。

殺人鬼リージョン

• 深手状態の手当てにかかる時間を減少しました。自分自身での手当ては12秒、仲間に手当てしてもらうと8秒としました。
  • 愚連の狂乱: 発動中の攻撃は通常攻撃と見なされなくしました。通常攻撃により発動するパークは愚連の狂乱中は発動しなくなります。
  • 愚連の狂乱: 発動中の移動速度を5→5.2m/秒に変更しました。
  • 愚連の狂乱: 発動中、窓枠を乗り越えるアニメーションを1.1→0.9秒に変更しました。
  • 愚連の狂乱: 発動中、パレットを乗り越えるアニメーションを1.35→0.9秒に変更しました。
  • アドオン”いたずらリスト”: 愚連の狂乱の延長効果を0.8→1秒に変更しました。
  • アドオン”壁画のスケッチ”: 愚連の狂乱の延長効果を1.6→1.5秒に変更しました。
  • アドオン”盗まれたスケッチブック”: 愚連の狂乱の延長効果を2.4→2.5秒に変更しました。
  • アドオン”スマイリーフェイスのバッジ”: 効果を一部変更しました。殺人鬼の本能で探知している生存者を攻撃すると目眩まし効果を60秒与えるようにしました。
  • アドオン”落書きされたスマイリーバッジ”: 効果を一部変更しました。殺人鬼の本能で探知している生存者を攻撃すると重傷効果を60秒与えるようにしました。
  • アドオン”リージョンのバッジ”: 効果を一部変更しました。殺人鬼の本能で探知している生存者を攻撃すると衰弱効果を60秒与えるようにしました。
  • アドオン”汚れた刃”: 深手の手当時間延長効果を3.5→2.5秒に変更しました。

殺人鬼スピリット

• フェイズウォーク中、生存者との接触判定を削除しました。
  • フェイズウォーク解除後、移動速度がより長い時間をかけてゆっくり元に戻るようにしました。
  • 第三者視点での窓枠を乗り越えるアニメーションを再実装しました。
  • アドオン”数珠”: 効果を変更しました。フェイズウォーク中の効果音がマップ全体に聞こえるように変更しました。
  • アドオン”刀の鍔”: 山岡の祟り使用後の移動速度上昇時間変更効果を0.25→0.2秒に変更しました。
  • アドオン”脇差の鞘”: 山岡の祟り使用後の移動速度上昇時間変更効果を0.5→0.3秒に変更しました。
  • アドオン” 厄除けのお守り”: 効果を変更しました。山岡の祟りの回復速度上昇効果を削除しました。山岡の祟りの持続時間変更効果を1→3.5秒、山岡の祟りの移動速度変更効果を+10→-15%に変更しました。
  • アドオン”白のヘアリボン”: 山岡の祟りのチャージ速度変更効果を30→20%に変更しました。
  • アドオン”血に塗れた髪飾り”: 山岡の祟りのチャージ速度変更効果を50→30%に変更しました。

パーク

• スマートな着地: 疲労時、高所から着地したときの硬直を減少させる効果を発動しないようにしました。疲労していないとき、着地したときのうめき声を100%減少させる効果を追加しました。
  • 血族: 他の生存者がフックに吊られているときも他の生存者全員のオーラおよびフックに吊られた生存者から一定範囲内の殺人鬼のオーラが表示されるように変更しました。
  • 誰も見捨てはしない: 効果を変更しました。1ヶ所以上の脱出ゲートが開くと、治療やフックからの救出で獲得できるブラッドポイントが50/75/100%増加し、治療やフックからの救出の速度が30/40/50%上昇します。他の生存者のオーラが常に表示されるようになります。 

不具合の修正

殺人鬼関連

• 専用サーバー: フックに吊られた生存者を攻撃すると障害物に攻撃を当てたときのアニメーションが再生される不具合を修正しました。
  • ナース: ブリンク開始時と終了時の挙動がおかしい不具合を修正しました。この不具合の修正にあたり、キャラクターの移動とインタラクトに関わるシステムを作り直す必要がありました。そのため、意図しない副次効果が発生した可能性があります。PTB中、移動に関する問題を注視します。
  • ゴーストフェイス: スキン” クラシック・ゴーストフェイスの覆い”を装備中、能力を発動すると画面の一部が隠れる不具合を修正しました。
  • ゴーストフェイス: マッチのロード後、つけ回しアクションが表示される不具合を修正しました。
  • ハントレス: 壁に貼り付いた状態で手斧を投げると壁を貫通する不具合を修正しました。
  • リージョン: トドメ攻撃発動中、生存者がずれる不具合を修正しました。
  • ナイトメア: 発電機へのテレポートが完了する前に一瞬ナイトメアの姿が表示される不具合を修正しました。
  • プレイグ: アドオン”黒のお香”使用中、瀕死の生存者のオーラが表示される不具合を修正しました。
  • ハグ: アドオン” 切り取られた手”使用中、幻像に接触判定がない不具合を修正しました。
  • シェイプ: トドメ攻撃をキャンセルするとカメラが斜めになる不具合を修正しました。
  • 専用サーバー上でプレイグが嘔吐中のモーションで固まる不具合を調査するため、記録ツールを追加しました。

マップ固有

• アイアンワークス・オブ・ミザリー: 給水塔と木の間に通れない隙間が発生することがある不具合を修正しました。
  • グロウニング・ストアハウス: 固有建造物の地下から登ってくるとき、地面のつなぎ目が表示される不具合を修正しました。
  • グロウニング・ストアハウス: 固有建造物の端の地面のつなぎ目が表示される不具合を修正しました。
  • グロウニング・ストアハウス: 岩と木箱の間に通れない隙間が発生することがある不具合を修正しました。
  • シェルター・ウッズ: 迷路地形の壁に浮いているカラスが生成される不具合を修正しました。
  • コールドウィンド・ファーム: ハーベスターの干し草ブロック上で殺人鬼が突進攻撃を発動できない不具合を修正しました。
  • オートヘイヴン・レッカーズ: 迷路地形の壁にかかっている布が壁に埋まる不具合を修正しました。
  • ファミリー・レジデンス: 山岡邸の中にある木のテクスチャが点滅する不具合を修正しました。
  • ファミリー・レジデンス: 複数の地形で地面のつなぎ目が見える不具合を修正しました。
  • ガス・ヘヴン: ガソリンスタンド内で地面のつなぎ目が見える不具合を修正しました。
  • ガス・ヘヴン: ガソリンスタンド内にエアホースがない不具合を修正しました。
  • ホーキンス国立研究所: ポータルが発生している研究室内にある裏側の世界の蔦の接触判定が高すぎる不具合を修正しました。
  • ホーキンス国立研究所: 階段の横に透明な壁がある不具合を修正しました。
  • ホーキンス国立研究所: 殺人鬼が特定の壁に貼り付くと世界の外側を見ることができる不具合を修正しました。
  • ホーキンス国立研究所: T字型の地形の一部の壁のテクスチャが点滅する不具合を修正しました。
  • 浄罪の神殿: 一部の石の壁のテクスチャが点滅する不具合を修正しました。
  • バダム幼稚園: 赤い輸送コンテナが草むらに埋まる不具合を修正しました。
  • バダム幼稚園: 家屋のひとつの窓にカラスが埋まる不具合を修正しました。
  • ランプキン・レーン: 小さな家の暖炉の影を修正しました。
  • その他テクスチャの不具合を複数修正しました。

パーク

• 執着心: リージョンが愚連の狂乱を発動すると足跡が消える不具合を修正しました。
  • サージ: 生存者が発電機を修理中に発動すると、見た目上は発電機が壊れているように火花が散って見える不具合を修正しました。
  • 凍りつく背筋: 凍りつく背筋を装備している生存者が他の生存者から治療されると作業速度上昇効果アイコンが表示される不具合を修正しました。
  • 消えゆく灯: オブセッションが切断すると無効化されないことがある不具合を修正しました。
  • コソ泥の本能: 工具箱のオーラが正しく表示されない不具合を修正しました。

その他

• オンラインやオフラインロビーでネットワークが切断されることがある不具合を修正しました。
  • %で測る実績が、ゲームを再起動するとリセットされる不具合を修正しました。
  • 医療キットによる治療が実績”負傷した治療師”にカウントされない不具合を修正しました。
  • デイリーリチュアル”血の舞踏”が医療キットによる治療で進行しない不具合を修正しました。
  • アーカイブ: マッチ内の誰が医療キットを使い切ってもチャレンジ”ヒールのアピール”が進行する不具合を修正しました。
  • オンラインロビーで複数のデイリーリチュアルを削除できる不具合を修正しました。
  • オンラインロビーで自分のランクが他の生存者に表示される不具合を修正しました。現在はプレステージレベルが見えていますが、修正作業中です。
  • 殺人鬼が切断するとゲーム終了後のチャットが使用できない不具合を修正しました。
  • アーカイブ: 学術書レベルIのチャレンジ”誰も生かすものか”が生存者がロード中に切断すると達成できる不具合を修正しました。
  • 殺人鬼が切断すると生存者に脱出ポイントが付加されないことがある不具合を修正しました。
  • 殺人鬼: ロッカー内の生存者を捕まえても追跡者エンブレムの評価に加算されない不具合を修正しました。
  • ハグ: カスタムゲームを開始するとクラッシュすることがある不具合を修正しました。
  • その他、スキンの埋まりや改善を複数行いました。

オーディオ&ローカライズ

• 学術書レベルの達成報酬の上にカーソルを合わせてもエフェクトが出ない不具合を修正しました。
  • その他、ローカライズの改善を複数行いました。

インターフェース

• ロードアウトを閉じるとフレンドを招待する+ボタンが消える不具合を修正しました。
  • アーカイブ: チャレンジを受注していない状態だとマッチ結果画面のウィジェットでリフトの破片の取得度が更新されない不具合を修正しました。
  • アーカイブ: 学術書のレベルを変更するときにフレームレートが低下する不具合を修正しました。
  • アーカイブ: レベルを選択するたびにレベルがリロードされる不具合を修正しました。
  • ロードアウトでどんなサブカテゴリを選んでもインターフェースの位置が変わる不具合を修正しました。
  • その他、インターフェースの改善を複数行いました。

既知の不具合

• マッチ中、ごくまれにプレイヤー間が同期しなくなる不具合。
  • 結衣: キャラクター音声がない不具合。
  • 鬼: アドオン”練次郎の血塗れの籠手”の効果が血の激怒発動中も有効である不具合。
  • 鬼: フックに吊られた生存者に悪魔の一撃を行うと画面が血塗れになる不具合。
  • 生存者: 仲間が自分のフック救出を失敗したりキャンセルしたりした後に自力でフックから抜けるとスタックする不具合。
  • ランプキン・レーン:透明な壁によりガレージの中に入れない不具合。
  • 山岡邸: 神社地形の屋根のテクスチャが欠けている不具合。
  • 山岡邸: 複数のエリアで影が異なる不具合。
  • 殺人鬼: 高所から落ちるときに見た目が硬直する不具合。
  • 鬼: 悪魔の一撃中にパレットでスタンすると見た目が攻撃中の格好で硬直する不具合。
  • 生存者: フックから救出されたとき回転せず、異なった方向に向かう不具合。
  • 鬼: トドメ攻撃で惨殺した生存者が動く不具合。
Post edited by Donnary21st_BHVR on
This discussion has been closed.