PTB パッチノート 3.6.0

Options
Donnary21st_BHVR
Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,948
edited January 2022 in パッチノート

新要素

• 新要素: 新生存者「ザリーナ・カッシル」を追加しました。
  • 新要素: 新殺人鬼「デススリンガー」を追加しました。
  • 新要素: 新マップ「死んだ犬の酒場」を追加しました。
  • 新機能: 自分のPing値が悪いとき、Pingアイコンが表示されるようにしました。
  • Twitchチャレンジ機能を削除しました。

ゲームバランス調整

フックと破壊工作

• フック破壊工作からスキルチェックを削除しました。
  • トラッパーのトラバサミは工具箱や“サボタージュ”を使用しても破壊できないようにしました。
  • 殺人鬼: 破壊工作が行われている最中のフックには生存者を吊ることができないようにしました。

工具箱とアドオン、アイテム

• トラッパーのトラバサミは工具箱や“サボタージュ”を使用しても破壊できないようにしました。
  • 工具箱で修理できる発電機の進行度を減少し、修理加速度を増加しました。
  • 工具箱で発電機を修理中、スキルチェックの発生確率を2倍にしました。
  • 生存者のアイテムのチャージ数が0となっても破壊されず、持ったままでいられるようにしました。所持したまま脱出に成功するとインベントリに戻りチャージ数が補充されます。
  • チャージ数が0のアイテムが地面に置かれた場合も通常のアイテムと同じように扱われます。後で誰かが拾うことも可能です。
  • 生存者がアイテムを所持して脱出に成功した場合も、アドオンは破壊されるようにしました。

その他

• 「〇〇の欠片」系オファリングをブラッドウェブに出現しないようにしました。 
  • 「〇〇の欠片」系オファリングを無効化しました。

殺人鬼ドクターの変更

前回の中間チャプターアップデートで行われた変更後、狂気を与える方法は“ショック療法”と“放電爆破”の 2 種類となりました。生存者の狂気レベルをあげるために何をすればいいのかわかりやすくするため、以下の変更を加えます。

• 生存者の狂気度は時間経過で減少しなくなります。
  • ショック療法は命中した生存者に 0.5 レベル分の狂気度を与えるようになります。
  • 放電爆破は 1 レベル分の狂気度を与えるようになります。

具体的には、狂気レベル1,2,3に達するために必要な狂気度を5/55/105→1/2/3とし、ショック療法が与える狂気度を30→0.5、放電爆破が与える狂気度を50→1、狂気度の自然減少を0.5/秒→無しに変更し、シンプルにしました。ショック療法や放電爆破で与える狂気度を変更するアドオンは効果が変更されます。

アドオンの変更

かつてドクターの各アドオンは同じ種類でも効果が微妙に違い、どれがどの効果を生むかわかりづらく、結果としてレア度が低いアドオンが高いアドオンと比べ実際以上に魅力的に見えなくなっていました。今回、アドオンが与える症状を各種類で統一し、パッシブ効果のみレア度で変動するようにしました。

秩序 (幻覚のパレット)

• クラスI…放電爆破のクールダウンを2秒短縮
  • クラスII…放電爆破のクールダウンを4秒短縮
  • カーターのメモ…放電爆破のクールダウンを6秒短縮
  • 共通効果…破壊されたパレットは20秒ごとに幻覚のパレットに置き換わる。ドクターは幻覚のパレットのオーラを見ることができる。

懲罰 (幻覚の赤い光)

• クラスII…ショック療法を放ってから電撃が走るまでのタイムラグを0.1秒短縮
  • クラスIII…ショック療法を放ってから電撃が走るまでのタイムラグを0.2秒短縮
  • カーターのメモ…ショック療法を放ってから電撃が走るまでのタイムラグを0.3秒短縮
  • 共通効果…狂気レベル2: チェイス中、まるでドクターがすぐ背後にいるかのような幻覚の赤い光と心音が現れる。効果はチェイス終了後6秒間持続する。狂気レベル3: 上記の効果が常に現れる。

抑制 (幻覚のドクター)

• クラスII…狂気度が上昇した生存者のオーラを1秒間表示
  • クラスIII…狂気度が上昇した生存者のオーラを2秒間表示
  • カーターのメモ…狂気度が上昇した生存者のオーラを3秒間表示
  • 共通効果…幻覚のドクターの出現時間を1→8秒に延長し、狂気レベル1,2でも幻覚のドクターのオーラが見えるようになる。

鎮静 (幻覚の遠距離心音)

• クラスI…脅威範囲の増減を±10%→±4mに変更
  • クラスII…脅威範囲の増減を±15%→±6mに変更
  • カーターのメモ…脅威範囲の増減を±25%→±8mに変更
  • 共通効果…狂気レベル2: ドクターの脅威範囲の端にいるような幻覚の心音が10-15秒聴こえ、30-45秒間休む。狂気レベル3: 上記の効果が常に現れる。

服従 (逆回転スキルチェック)

服従アドオンは削除し、逆回転スキルチェックはドクターの基本能力としました。狂気スキルチェック発生時、33%の確率で中央以外のスキルチェックが発生し、33%の確率で逆回転スキルチェックが発生し、33%の確率で中央以外かつ逆回転のスキルチェックが発生します。これにアドオンは必要ありません。以前削除された”壊れたテープ”は服従クラスIIIの代替として復活しました。

玉虫色のキング

以前は生存者に電撃をあびせる度にランダムな症状がスタックしていきましたが、各アドオンと狂気度の変更に伴い、狂気レベル1以上の生存者は前述の鎮静、懲罰、秩序、抑制の症状をすべて受けるように変更しました。

電極

ペナルティを削除し、ショック療法の距離を割合ではなく一定m延長するように変更しました。(ショック療法の基本距離は10mです)

• カビが生えた電極…+15%→2m延長
  • 磨かれた電極…+25%→3m延長
  • 高刺激電極…+35%→4m延長
  • インタビューテープ…変形ショック療法の射程距離を20→24mに変更しました。

生存者パーク

• サボタージュ: 殺人鬼に生存者が持ち上げられた場所から56m以内のフックのオーラが表示されるようにしました。工具箱を使用しないフック破壊工作は2.5秒で完了するようにしました。サボタージュは60秒間のクールダウンが発生します。
  • 最後の切り札: アイテムを持って脱出に成功した場合、アドオンが破壊されない効果を追加しました。

不具合の修正

• ブラジルポルトガル語の結果画面で違う言語が表示されることがある不具合を修正しました。
  • 生存者: 高所から落ちたとき余分なうめき声を出す不具合を修正しました。
  • カスタムゲームで、1人以上が準備完了していると観戦者が役割を切り替えられない不具合を修正しました。
  • カスタムゲームで、観戦者がいるとマッチを開始できない不具合を修正しました。
  • ドクター: 生存者を運搬中に攻撃すると、生存者によって視界が塞がれる不具合を修正しました。 
  • カスタムゲーム用ロビーに戻ると準備完了ボタンが押せないことがある不具合を修正しました。
  • ドリームワールド内の生存者が特定の地形でスキルチェックに失敗すると血が床を貫通して落ちる不具合を修正しました。 
  • 生存者: “与えられた猶予”で深手状態となると画面のエフェクトが表示されない不具合を修正しました。
  • ブラッドウェブをレベルアップ時一部テキストが表示されないことがある不具合を修正しました。
  • 殺人鬼: パレットを乗り越えようとしている生存者を捕獲したあとカーソルを動かすとモーションがおかしくなることがある不具合を修正しました。
  • カスタムゲームで、ロード中に生存者がゲームを終了するとロビーに帰還後準備完了できなくなる不具合を修正しました。
  • 4名以下のプレイヤーでもマッチが始まることがある不具合を修正しました。
  • 生存者4人が狂気レベル3となると実績”Mad House”を取得できない不具合を修正しました。
  • 複数の殺人鬼がメメント・モリ発動時にずれることがある不具合を修正しました。
  • 倒れたパレットを戻そうとしている生存者と同じ側から殺人鬼がパレットを破壊できる不具合を修正しました。
  • リフトの報酬のポップアップが重なりティアを購入するボタンが押せないことがある不具合を修正しました。
  • スペイン語でパーク”真っ向勝負”のフォントが異なる不具合を修正しました。
  • ”独学者”のトークンを取得できないことがある不具合を修正しました。
  • 鬼: 生存者を攻撃後にスタンすると一部効果音がループすることがある不具合を修正しました。
  • アーカイブからメインメニューに戻るときシェイプの専用BGMが流れる不具合を修正しました。
  • ”ボイルオーバー”を所持していても、殺人鬼に持ち上げられる瞬間からフックのオーラを隠さない不具合を修正しました。
  • ”呪術: 女狩人の子守唄”のトークンを5つ得ると、真新しいパーツのスキルチェックに効果が出なくなる不具合を修正しました。
  • ”誰も見捨てはしない”で得た追加ブラッドポイントが正しく表示されない不具合を修正しました。

マップ固有

• 治療シアタ―: シャワー室内にハッチが出現したとき、カギによって開けられない不具合を修正しました。
  • 治療シアタ―: 机の近くに本が浮いている不具合を修正しました。
  • 治療シアター: 天井階の当たり判定を修正しました。
  • バックウォーター・スワンプ: 葦の中を歩いているときの効果音を修正しました。
  • オートヘイヴン・レッカーズ: 生存者がデッド・ハードを使用するとクレーン近くのタイヤに上ることができる不具合を修正しました。
  • ガス・ヘヴン: 生存者がガスポンプ近くの地面に埋まる不具合を修正しました。
  • ガス・ヘヴン: 地面の線がみえる不具合を修正しました。
  • ディスターブド・ウォード: 精神病院2階のテクスチャがおかしい不具合を修正しました。
  • オーモンド山のリゾート: 壊れたリフト近くで通行できない透明な壁を修正しました。
  • オーモンド山のリゾート: 殺人鬼が乗り越え速度をあげるとスタックすることがある不具合を修正しました。
  • オーモンド山のリゾート: 中央の建物の廊下の特定のエリアで自由に動けなくなる不具合を修正しました。
  • オーモンド山のリゾート: 中央の建物の2階の手すりの当たり判定を修正しました。
  • トンプソン・ハウス: ハーベスターの近くにチェストが生成され、生存者がアイテムを回収するとスタックする不具合を修正しました。
  • 怒りの聖所: 仏像と岩の間にある殺人鬼だけが通れない隙間を修正しました。
  • フラクチャード・カウシェッド: 地面の縫い目が見えることがある不具合を修正しました。
  • マザーズ・ドウェリング: 壁が真っ暗に見えることがある不具合を修正しました。
  • 丘の当たり判定を修正し、プレイヤーが岩の近くで上下にバウンドしないようにしました。

スキン

• スピリット: “ズタボロの伝統”の左足に包帯を追加しました。
  • ドクター: “金属製治療バット”のテクスチャを修正しました。 
  • ハントレス: ”狩用の直垂”を装備中の表示不具合を修正しました。
  • ハントレス: ”冬の炉床”を閲覧中にクラッシュすることがある不具合を修正しました。
  • ハントレス: マスクが首に埋まることがある不具合を修正しました。
  • ドクター: 遠距離から”女たらしのフロックコート”を見ると足がおかしい不具合を修正しました。
  • ドクター: 一部スキンが胴体に埋まる不具合を修正しました。
  • ネア: シャツのテクスチャが埋まる不具合を修正しました。
  • クラウン: “Mr.パドルス”が結果画面で表示がおかしい不具合を修正しました。
  • トラッパー: ”ネプチューンの失敗作”が結果画面で表示がおかしい不具合を修正しました。
  • レイス: “ゆらめく祈り”が一部胴体スキンに埋まる不具合を修正しました。
  • キング: ”ハードな大胸筋”の埋まりや光の反射の不具合を修正しました。

既知の不具合

• ザリーナ: 現在、音声は結衣と同じです。
Post edited by Donnary21st_BHVR on
This discussion has been closed.