PTB 3.0.0 パッチノート

Options
Donnary21st_BHVR
Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,948
edited January 2022 in パッチノート

PTB 3.0.0 パッチノート

PTBへの参加方法

PTBの説明と参加方法はこちら

フィードバックの投稿場所

今回のPTBに関する感想はこちら(不具合の報告以外)

※日本語での投稿を歓迎します!

不具合の報告場所

本パッチノートの一番下に掲載されている「既知の不具合」以外の不具合を見つけた方は、こちらのサポート窓口まで報告してください。

報告の際、PTB 3.0.0で発生した不具合であることを明記してください。

新要素

ゲームバランス調整

ゲームプレイ

• 全ての殺人鬼の武器を振るモーションを調整し、実際の命中距離と合致するようにしました。これは、判定上は生存者に攻撃がしっかり当たっていても、見た目だと攻撃が当たっていないように見える状況を軽減するためです。
  • 上記に加え、攻撃を振るときのエフェクトを追加しました。これも、しっかり当たっている攻撃が見た目だと当たっていないように見える状況を軽減するためです。(今後も生存者に攻撃が命中したときの見た目の錯覚を改善するための調整を続けます)
  • 殺人鬼: パレットが当たったときのエフェクトを追加しました。
  • 生存者: オブジェクトに触れて作業をしているとき、カメラが向いている方向に顔を向けるようにしました。(瀕死中、または身動きが取れないときは除く)
  • 窓枠を素早く乗り越えるアクションが発生する条件を調整しました。窓枠のすぐ近くや壁際で発動できなくなりました。

音量調整

• 生存者: チェイス中のBGM音量を調整しました。

マップ変更

• レリー記念研究所: 窓のランダム配置要素を削除しました。小さい部屋は毎回同じ場所に窓が出現します。
  • マクミラン・エステート: マップタイルの間に障害物が出現する確率を増加しました。
  • 山岡邸: 新しい迷路タイル(壁が多い地形)を追加しました。

生存者エンブレム変更

光をもたらす者に加算されるエンブレムポイントを追加しました。

• 無力なトーテムを破壊: 20ポイント
  • あなたがチェイス中に無力なトーテムが破壊された: 5ポイント
  • あなたがチェイス中に呪いのトーテムが破壊された: 10ポイント
  • あなたがチェイス中に発電機が修理された: 修理度1%につき1/3ポイント(発電機1台につき最大33.3ポイント)

善良な意思に加算されるエンブレムポイントを追加しました。

• 仲間の生存者を運んでいる殺人鬼の10m以内でフックを破壊し、その仲間が殺人鬼の腕から逃れた: 10ポイント

逃走者に加算されるエンブレムポイントを追加しました。

• 殺人鬼をパレットでスタンさせた: 50ポイント

開発チームより: 色々なプレイスタイルに報酬を与えるため、エンブレムポイントを獲得できる行動をいくつか追加しました。これは殺人鬼の気を引いて仲間の行動を助けることが含まれます。今後もこれらの変更がエンブレム査定にどの程度影響するかを詳しく監視していきますが、今回の変更は殺人鬼と生存者のエンブレムスコアの差を縮めるはずです。

生存者パーク変更

• 都会の生存術: 効果を10/12/15%→15/20/25%に変更しました。
  • ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ: クールダウンを60/50/40秒→30/25/20秒に変更しました。
  • 英雄の奮起: 効果を変更しました。
  • 発動までの必要条件: 通常攻撃を3回受ける→仲間を防御、および安全なフック救出を合計3回。
  • パークを発動するために負傷している必要がある条件を削除。
  • 英雄の奮起の効果は与えられた猶予と似たように働くようになり、発動するために更なる労力が必要となります。
  • 不滅: 回復速度を15/20/25%→25/30/35%に変更しました。

殺人鬼パーク変更

• イタチが飛び出した: 発電機の進行後退効果を15/20/25%→25/25/25%に、使用するまでの制限時間を30/30/30秒→40/50/60秒に変更しました。
  • 縄張り意識: クールダウンを60/45/30秒→30/25/20秒に変更しました。
  • 不屈: 効果を変更しました。
  • スタンからの回復速度を55/65/75%軽減させる効果ではなく、パレットによるスタン時間を40/45/50%短縮する効果に変更。
  • 不屈はパレットによるスタンのみに効果があるように変更。

開発チームより: 不屈について、以前の効果(回復速度75%UP)はパレットによるスタン時間を2秒→1.14秒に短縮するものでした。今回の変更により、2秒→1秒に短縮されるようになります。%だけ見ると前の効果の方が強そうに見えますが、実際はパレットによるスタン時間は短くなっており、より理解しやすくなりました。ゲーム中でスタンを発生させる効果が増えたので、数あるスタン時間との一貫性を保ち混乱を避けるため、不屈の効果はパレットのみに有効とすることに決めました。

バグ修正

殺人鬼関連

• トラッパー: 作業中の生存者の足元に罠を置くとマッチ終了までハマる不具合を修正しました。
  • クラウン: アドオン「赤毛の小指」がボトルを当てなくても無防備効果を与える不具合を修正しました。
  • クラウン: アドオン「溶剤の器」を装備していると生存者の疲労が解除されない不具合を修正しました。
  • クラウン: ほぼすべての窓枠に身体が埋まる不具合を修正しました。
  • シェイプ: メメント・モリを中断すると身体が傾き、地形に上ることができる不具合を修正しました。
  • ハグ: アドオン「錆びた枷」の幻像が脅威範囲を発生させる不具合を修正しました。
  • レイス: アドオン「「蛇」- 煤」が、パレット破壊や発電機破壊を行ったあとすぐに透明化を解除しない不具合を修正しました。

マップ固有

• キャラクターが地面より上または下にいるとき草むらが動く不具合を修正しました。これはキャラクターが地下室を動いているときによく見られるものでした。
  • ロッカーの右側の扉がワープしているように見える不具合を修正しました。
  • レッチド・ショップ: 発電機を特定の方向から修理している生存者を殺人鬼が捕獲できない不具合を修正しました。
  • ガス・ヘヴン: 車の山に向かってハッチが出現すると、カギで開けることができない不具合を修正しました。
  • アザロフの休憩所: オフィスに地下室が出現すると、階段でハマることがある不具合を修正しました。
  • トンプソン・ハウス: 家屋2階を木の枝葉が貫通する不具合を修正しました。
  • ランシッド・アバトワー: 屠殺場の一部テクスチャが見えない不具合を修正しました。
  • ランプキン・レーン: 家屋2階を木の枝葉が貫通する不具合を修正しました。
  • ペイル・ローズ: 発電機が迷路タイルの壁に埋まる不具合を修正しました。
  • ペイル・ローズ: 船の周りでホストとの同期不具合が発生する不具合を修正しました。
  • レリー記念研究所: 壁の血や泥のテクスチャが特定の角度から見えない不具合を修正しました。
  • オーモンド山のリゾート: 丘の上のトーテムを、岩の上から破壊できる不具合を修正しました。
  • 浄罪の神殿: 特定のフックでエンティティが現れない不具合を修正しました。
  • 浄罪の神殿: ナースが寺院の周りや脱出ゲートの近くをブリンクで通過できない不具合を修正しました。
  • その他グラフィック改善

パーク

• 英雄の奮起: 発動時、殺人鬼に邪悪な意思
  • のエンブレムスコアが加算される不具合を修正しました。
  • 闇の信仰心: リージョンの殺人鬼の本能によるエフェクトが見えない不具合を修正しました。.
  • 逆境魂: 窓枠の飛び越えに適用されない不具合を修正しました。
  • 寝ずの番: 疲労の効果時間を、短縮する代わりに延長する不具合を修正しました。

その他

• ジグソウボックスから5m以内だと、ビリー人形の毛のオーラしか見えない不具合を修正しました。
  • ドリームトランジション中の生存者が窓枠を飛び越えると身体が埋まる不具合を修正しました。
  • エンティティが塞いでいる窓枠が時折通れてしまうことがある不具合を修正しました。
  • エンティティが窓枠を塞ぐ時間が終わった後も窓枠が通れない不具合を修正しました。
  • 生存者がロッカーに入るとき殺人鬼に捕獲されるとカメラがずれる不具合を修正しました。
  • アッシュ: アッシー・スラッシー装備時の懐中電灯の狙う先を、他のスキンと近くなるように調整しました。
  • ハッチとトーテムのエフェクトが遠くから見えてしまう不具合を修正するため、霧のテクスチャを調整しました。
  • 生存者がトラバサミを踏んだときの通知の位置がずれ、揺れる不具合を修正しました。
  • オファリング「封がされた封筒」が他のプレイヤーにも影響する不具合を修正しました。
  • デイリー「狩りの儀式」が既に進行している状態で開始する不具合を修正しました。
  • ロード画面で殺人鬼にインターネットの瞬断が発生すると、4Pip失う不具合を修正しました。
  • 実績「狂気の追跡」が「与えられた猶予」による深手状態でもカウントされる不具合を修正しました。
  • その他スキンのクリッピング等改善

オーディオ&ローカライズ

• 生存者がフックから救出されたあともエンティティの音がする不具合を修正しました。
  • 影の密偵の通知音が他のものと比べてこもった音がする不具合を修正しました。
  • ロッカーから生存者を引きずり出したとき効果音が鳴らない不具合を修正しました。
  • メニューでのアッシュの声量を調整しました。
  • シェイプの専用BGMがメニュー音楽と重なる不具合を修正しました。
  • その他環境音にまつわる不具合を修正しました。
  • その他ローカライズを改善しました。

インターフェース

• 仲間と殺し合うモードで、生存者が入ってきたりキャラクターを変えたりするとインベントリのページが公開対戦のものに巻き戻る不具合を修正しました。
  • その他インターフェースを改善しました。

PTB既知の不具合

• メメント・モリをキャンセルしても生存者視点ではキャンセルされない不具合。
  • ゴーストフェイス: 生存者をマーキングするとラグが発生する不具合。
  • 技能インジケーターのステータス変動が画面に表示されない不具合。
  • アイテム使用時にFPSが低下する不具合。
  • 戦慄: 効果が切れるときに生存者を運んでいるとゲームがクラッシュする不具合。
  • 寝ずの番: ステータス異常の効果時間を短縮しない不具合。
  • マクミラン・エステート: 通過できない隙間がある不具合。
  • 張り込み: 4つめのトークンが得られない不具合。
  • 生存者視点で、頭部のオーラ表示がおかしい不具合。
  • ピッグ: 奇襲攻撃の効果音が再生されない不具合。
  • フルスクリーンモードでグラフィック設定が変更できない不具合。
  • 爆竹が殺人鬼をスタンさせない不具合。
Post edited by Donnary21st_BHVR on

Comments

• Donnary21st_BHVR
    Donnary21st_BHVR Community Manager Posts: 1,948
    edited June 2019
    Options

PTB3.0.0a Hotfix パッチノート

ゲームバランス調整

ゴーストフェイス: その他

• ゴーストフェイスのしゃがみ中の移動速度を3.45→3.6m/秒に変更しました。
    • ゴーストフェイスがしゃがみ中、発見と判定される身体の範囲を調整しました。頭の上部の判定がより一貫するようになり、しゃがみ中に少し発見しづらくなりました。
    • 得点行動: 生存者をマーキングしたときの得点を250→500、マーキング済の生存者を攻撃したときの得点を250→500に変更しました。

ゴーストフェイス: 闇の包容

• 闇の包容が発動中、しゃがみ中か否かに関わらず赤い光が表示されないように変更しました。
    • 闇の包容のクールタイムを20→30秒に変更しました。

ゴーストフェイス: つけ回し

• 生存者をマーキングするのに必要なつけ回し時間を4→5秒に変更しました。
    • つけ回しの進行度が自動で後退しないように変更しました。つけ回しの進行度が失われるのは、マーキングが完了するか、その生存者に攻撃を当てるか、その生存者が瀕死となったときのみとなりました。
    • 生存者がマーキングされたときの効果時間を20→45秒に変更しました。
    • つけ回しが可能な距離を無制限→40mに変更しました。

ゴーストフェイス: 発見される

• 生存者がゴーストフェイスを発見することができるカメラ範囲をより中央に変更しました。
    • 生存者がゴーストフェイスの発見を開始するために視界に収める必要がある身体の面積を10→20%に変更しました。
    • 画面外から発見されている最中に表示されるインジケーターを、発見フェーズ中常に表示されるように変更しました。
    • 発見を完了するために必要な時間を1→1.5秒(+0.3秒の待機時間)に変更しました。
    • 生存者が発見フェーズを開始する前、およびゴーストフェイスを一瞬見失ったときに適用される少しの待機時間を追加しました。待機時間中は、生存者の発見進行度は失われません。
    • 生存者がゴーストフェイスの発見を完了すると、その生存者に対し殺人鬼の本能が1.5秒間発動するように変更しました。(殺人鬼の本能は殺人鬼にしか表示されません)
    • 生存者がゴーストフェイスの発見を完了すると、その生存者の画面にゴーストフェイスの姿が白くハイライトされるエフェクトを表示するように変更しました。(このエフェクトはその生存者にしか表示されません)

ゴーストフェイス: 音声

• 闇の包容を発動したとき生存者に通知される効果音を削除しました。
    • ゴーストフェイスが闇の包容を発動中に発する効果音が聞こえる範囲を16→8mに変更しました。
    • 発見フェーズが進行中に再生される効果音をゴーストフェイスと生存者両方に追加しました。

ゴーストフェイス: アドオン

• 以下のアドオンの効果を変更しました。

「愛しのフィラデルフィア」、印をつけた地図、持続性のある香水、革製ナイフシース、ナイフ用ベルトクリップ、単眼暗視スコープ、詳細な犠牲者の日課、ドロップレッグタイプのナイフシース

ゴーストフェイスに大きな変更を行った理由はこちらの記事をご覧ください。

その他

• 殺人鬼の本能のエフェクトを調整しました。赤いエフェクトをなくし、点滅速度をあげ、シンボルが表示されるオフセットを追加し、シンボルのスケーリングがより一貫性を保つよう変更しました。この変更はリージョンの能力にも反映されます。

パーク

• 地獄耳: 効果を変更しました。殺人鬼から48m以内で急いでアクションを起こした全ての生存者に発動するようになりました。
    • 英雄の奮起: 効果を変更しました。パークの準備条件から「安全なフック救出」を削除し、準備条件を満たすことができるのは仲間を「防御」することだけになりました。

不具合の修正

• VRに関連するプラグインを全て無効化しました。
    • チェイス中のBGMの音量を殺人鬼・生存者ともに調整しました。
    • フルスクリーンモードで画質を変更できない不具合を修正しました。
    • ゴーストフェイス: 生存者をマーキング中、極端にゲームが重くなる不具合を修正しました。
    • 生存者:ゴーストフェイスによってフックに吊られると位置がずれる不具合を修正しました。
    • ゴーストフェイスに関するロード画面のヒントが表示されない不具合を修正しました。
    • ゴーストフェイス: 生存者を運搬中にその生存者が退出すると、しゃがみや覗き込みができなくなる不具合を修正しました。
    • プラス・マイナス効果の技能インジケーターが進行度ゲージの上に表示されない不具合を修正しました。
    • 生存者: 自分の頭のオーラが誤って表示される不具合を修正しました。
    • ロビーから持ち込まれた爆竹が正常に効果を発揮しない不具合を修正しました。
    • 全ての発電機を修理したとき、脱出ゲートに騒音インジケーターが表示される不具合を修正しました。
    • ランシッド・アバトワー: 屠殺場の周りでホストとの同期不具合が発生する不具合を修正しました。
    • 浄罪の神殿: 神殿の地下の一部ブロックのテクスチャがない不具合を修正しました。
    • ドラム缶から出る煙が通知の吹き出しを見えなくする不具合を修正しました。
    • 生存者: 治療を連打すると、治療ゲージが更新されなくなる不具合を修正しました。
    • クロータス・プレン・アサイラム: 特定タイルのロッカーから飛び出すとロッカー内にスタックする不具合を修正しました。
    • ロッカー内の生存者に対する放置カラスがロッカーの上に留まらず上空を周回する不具合を修正しました。
    • 既に無効となった招待を承認すると異なるメッセージが表示される不具合を修正しました。
    • 違うバージョンのプレイヤーから受け取った招待を承認すると異なるメッセージが表示される不具合を修正しました。
    • 張り込み: 4つ目のトークンが取得できない不具合を修正しました。
    • 縄張り意識: フックに吊られている生存者やロッカー内の生存者に対し発動する不具合を修正しました。
    • 生存者: 殺人鬼がオファリング表示画面の直後で切断するとオファリングを失う不具合を修正しました。
    • 生存者: ロビーや結果画面で宙に浮く不具合を修正しました。
    • 一部生存者: ストア内で待機アニメーションがない不具合を修正しました。
    • ストアと「殺人鬼でプレイ」画面を急激に往復するとキャラクターのモデルが複数表示される不具合を修正しました。
    • 生存者: 深手の治療を受けている間、カメラと同時に上半身が回転する不具合を修正しました。
    • 生存者: 殺人鬼の肩から落とされるとパレットにスタックする不具合を修正しました。
    • シェイプ: 生存者を凝視するとスキンの頂点が伸びて見える不具合を修正しました。
    • クラウン: 障害物の非常に近くでビンを投げると、投げた瞬間に割れる不具合を修正しました。
    • 生存者: クラウンのガスを吸い、かつ負傷しているとき、せき込む効果音とモーションが流れない不具合を修正しました。
    • スピリット: フェーズウォーク中および乗り越え中に自分の抜け殻の赤い光が見える不具合を修正しました。
    • 生存者: ピッグの逆トラバサミを装着中、ジグソウボックスのオーラが見えない不具合を修正しました。
    • 生存者: トラバサミを解除するときワープしないよう、解除できる範囲を調整しました。
    • クローデット: 特定スキンを装備中のみハグの罠が発動しない不具合を修正しました。
    • ドクター: 幻のパレットが常に立っており、倒れていない不具合を修正しました。
    • ナース: 生存者をブリンク攻撃すると手と武器が消える不具合を修正しました。
    • ナース: ペイルローズの船の周りをブリンクできない不具合を修正しました。
    • ナイトメア: 一部アドオンの説明文が違う不具合を修正しました。
    • Pipを失ったり、取得できなかったりする問題の原因を調査するため、監視ツールを追加しました。
    • 複数のスキンを改善しました。

既知の不具合

• ゴーストフェイス: 生存者をフックに吊ってもつけ回しメーターがリセットされない不具合。
    • ゴーストフェイス:闇の包容のチャージ率や移動速度に関するアドオンの効果が誤っている。
    • ランプキン・レーン・バダム幼稚園: マップに穴が開いており、奈落に落ちる不具合。
    • 行動不能になったときの血のエフェクトが表示されない。
    Post edited by Donnary21st_BHVR on
This discussion has been closed.